Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:CZJ MC Flektogon 2.4/35 ( 6 ) タグの人気記事
2017年8月19日 真夏の太陽に炙られる牧場
b0175964_20323794.jpg

真夏の愛知牧場、お天気が良いときはべらぼうに暑い場所です。
なんせ、ギラギラ照り付けるお日さまから逃げる場所がありません・・・文字通り、炙られます。
このヒマワリさんも、「もういい加減にしてくれ・・・」って、言いたそうな感じでした。

b0175964_2032818.jpg

こちらはコブシの樹の葉っぱです。
強い日差しに葉脈まで透過されてしまい、もうヘロヘロのようでした。

でも実際には・・・今年の夏は、こういう典型的な夏の日差しってほとんどなかったような気がします。
東京では降雨の連続記録が更新されたんだとか。
やはり夏の写真は、光蜥蜴がいないと写欲が落ちますね。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の太陽に炙られる牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年8月14日 鉄棒を咥えこんだ正式名称のわからない部品
b0175964_2210510.jpg

鉄扉をロックするための棒ですね・・・あ、なんでこんなものを撮ったのかは、聞かないように。^^;
だって、フレクトゴンって、鬼のように寄れるレンズなんですよ。
ついつい面白くなって撮ってしまいました・・・寄ってみると、錆の状態とか、結構フォトジェニックでした♪

さてこれは、お仕事中の鉄棒とそれを咥えたコの字状の部品・・・ううむ、正式名称がわかりません。
意外に身の回りにいっぱいあっても、名前のわからないものってありますねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この鉄棒を咥えこんだ正式名称のわからない部品をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-14 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年8月11日 にじり寄られた真夏の赤虎
b0175964_152982.jpg

この無骨なボルト・・・見覚えがありますでしょうか。
これは、愛知牧場の名物廃トラ、”International Harvester 576”、通称「丘の上の赤虎」のものですね。
それをこんなに近接で撮れるレンズとは・・・そう、18㎝まで寄れるCarl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35なんであります♪

デジタル写真ブログでも五勝したように、M42マウントのレンズが使えるSONY α7IIを導入しました。
そこで、かつて使っていた東独Carl Zeiss製のフレクトゴンも、再びeBayで落としてみました。

そのフレクトゴンをPentax SPFに装着して撮ってみたのがこの写真です。
さすがのフレクトゴン2.4/35、フィルムカメラとしては異様なほどの近接写真が撮れちゃいますね。

b0175964_1522891.jpg

真夏の日差しを浴びても、汗もかかずに丘の上で毅然とした姿を見せる赤虎・・・
いいですねえ、歳をとっても猫背になんかならずに、こういう姿勢の良いじいさんになりたいものです♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax SPF
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られた真夏の赤虎をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-11 05:00 | Tractors | Comments(8)
2009年7月18日 懐かしき商店街にて
b0175964_21504716.jpg


b0175964_21505982.jpg


b0175964_21542338.jpg


名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-18 21:51 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2009年7月17日 玉葱のある倉庫
b0175964_20362743.jpg


新玉葱でしょうか・・・なぜか玉葱のある風景には惹かれてしまいます。^^

岐阜県恵那市岩村町にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-17 20:37 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2009年7月11日 女城主の城下町にて
b0175964_223496.jpg


b0175964_2232310.jpg


b0175964_2234114.jpg


b0175964_2261121.jpg


昨日は明智鉄道の岩村駅をご紹介しましたが、本日は岩村の古い町並みの写真をお届けします。

岩村町は、かつての岩村藩三万石の城下町です。
岩村城は鎌倉時代に建てられた古い城ですが、その長い歴史の中には織田信長の叔母が女城主として君臨していた時代がありました。
そのため、岩村町は広く“女城主の里”として知らており、街の佇まいもどことなく優しい情緒に溢れています。

岐阜県恵那市岩村町にて
Voigtlander Bessaflex
Car Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-11 22:20 | Japanese Landscapes | Comments(6)