Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Fujichrome Provia 100F RDPIII ( 168 ) タグの人気記事
2014年6月26日 赤錆を懸想する夏草
b0175964_2048428.jpg

真っ赤に錆びたコンテナに寄りそう濃緑色の猛々しい夏草・・・毎年、暑くなってくるとよく見かける風景なんであります。
夏草って、赤錆のある場所ではことさらによく成長するような気がするんですが、錯覚でしょうか。^^;
鉄分って、獰猛な夏草の成長に欠かせない栄養素なのかな、と勘繰りたくもなってしまうんであります。
くどい色の被写体ですが、RDPIIIなのでさほど暑苦しくないです・・・でも、RVP系で撮ったら、めっちゃ暑苦しい色になりかねないかも。

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-26 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2014年6月23日 緑を飼う鳥籠
b0175964_20575123.jpg

花遊庭のジャンクヤードで何やら話が聞こえます・・・

カンテラ:「お、鳥籠の癖に鳥じゃなくて緑を入れてるんだ~♪」
鳥籠:「うん、鳥さん、最近ちっとも来てくれないから、新しい店子を入れてみたのさ。」
巣箱:「いいなあ、うちも鳥さん来てくれないんだよ・・・でも光が入らないから緑は無理だなあ・・・キノコにでも頼んでみるかなあ・・・」

とかなんとか・・・^^;
でも、ほんとにこれが聞こえたら、びょーいんへ行った方が良いかも~。^^;;;

愛知県豊田市大林町1-4-1 花遊庭にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-23 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2014年6月20日 シアトルコーヒー御用達のシロップ
b0175964_19532117.jpg

ずらりと並んだボトル・・・これ、フレーバーシロップとかコーヒーシロップと言われるものです。
スターバックスなどのカフェではもおなじみの存在で、コーヒーに香りと甘みを付け加えるシロップですね。
これは女性バリスタさんが名鉄豊田市駅東口でやっている移動式のカフェ、"Cafebus non"さんの店先なんであります。^^

これらのシロップ、アメリカのワシントン州にあるダ・ヴィンチ社のものですね。
ワシントン州シアトルは、Starbucks CafeやTully's Cafeの本拠地があり、別名"コーヒーステイツ"とも呼ばれているそうです。
いわゆる「アメリカン」と呼ばれる薄い・コーヒーではなく濃くてしっかりしたコーヒー、そんなわけで「シアトル・コーヒー」と呼ばれているようです。
シアトル発の"グルメコーヒーカルチャー"にぴったりはまるのがこれ・・・ダ·ヴィンチのシロップなんだそうです♪

この時、"Irish Cream"のシロップを落としたアイスコーヒーをいただきましたが、Bitter & Sweetsなオトナの味わいが美味でした。^^v

愛知県豊田市西町1-1 cafebus nonにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-20 06:00 | Foods & Dining | Comments(10)
2014年6月17日 Ha:moなPAS
b0175964_21421860.jpg

名鉄豊田市駅の東口に並んだヤマハの電動アシスト自転車「PAS」であります。
豊田市が取り組んでいる次世代交通システム(Ha:mo RIDE(ハーモライド))の一環なんであります。
ハーモ・ライドとは、公共交通でカバーできない自宅までの最終交通手段を、超小型EV、電動アシスト自転車シェアリングにより補完するサービスなんだとか・・・

面白そうな試みでしょ♪
最近の豊田市内、このPASの他のハーモ・ライドである超小型電気自動車「コムス」もよく見かけるようになりました。
未来都市では、自動車やバイクは所有するものではなく、使いたいときにちょっとだけシェアリングするものって言う時代が来るのかも。^^

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-17 06:00 | Still Life | Comments(10)
2014年6月12日 蒼天の赤錆チンクェチェント
b0175964_12494047.jpg

コンテナの上に置かれた古いFIAT500・・・蒼天に赤錆が映えて、実にフォトジェニックな眺めでした。
ここを通りかかったとき、たまたまRDPIIIを装填したMamiya C220を持っていたので、渡りに船とばかりに、撮影させていただきました♪

このチンクェチェントたち、2年前にもデジタルで撮っておりますが、やはり2年経過すると、塗装面が白っぽく脱色しつつあるようです。
2年後また定点観測してみようかな、と思っております・・・この物件、長い間放置されているようですからね。
なにしろGoogle Mapのストリートビューでも、その存在が確認できるんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-12 06:00 | Rusty Scene | Comments(9)
2014年6月10日 浮遊する英国庭園
b0175964_2242646.jpg

豊田市の花遊庭さん、いつ訪れても魅力的ですが、一番美しいのはやはり5月でしょうね。^^
薔薇やフォックスグローブ、ワイルドフラワーが咲き誇る季節なんであります。
こういうシーン、Mamiya Secor DS 105mm/F3.5を絞開放で撮るととても浮遊感が出ます・・・中判ならではの描写が楽しいですねえ♪

愛知県豊田市大林町1-4-1 花遊庭にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-10 06:00 | Flowers & Plants | Comments(14)
2014年6月6日 ケミカルプラントの薔薇
b0175964_1454597.jpg

我が町内にある化学工場の生垣で咲く薔薇です。
ウニョウニョした配管のハードボイルドな雰囲気とまったくミスマッチ、シュールで楽しいんであります♪

本当は西日に鈍く輝くケミカルプラントを背景に撮りたかったんですが、このロケーションじゃ無理なです・・・
やはり、そういう場所って、地道に歩いて探索しないと見つからないんでしょうねえ。
人とは違う印象的な風景写真を撮れる人って、そういう努力を日頃から継続している人なんでしょうね・・・私には無理だなあ、うん。^^;;;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-06 06:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2014年6月4日 去り逝く季節の光
b0175964_1632649.jpg

5月の遅い午後、傾きつつある日差しの中で日光浴中の薔薇とテディベアさんです。
「暑くなってきたねえ、もう春もおしまい、夏だねえ・・・」と言ってるように見えるんであります。
薔薇とテディベアって、どちらもブリティッシュな雰囲気がありますので、組み合わせの相性がよいですね。^^

これ、今回撮ったRDPIIIの12枚目です・・・「あと一枚撮れば現像に出せる」という状況ですね。
なにしろめったに使わないポジフィルム、どうせ撮るなら発色の良いものを・・・とまわりを探してみると・・・おお、この午後の日差しなのだ♪
ただ、日差しだけでは絵になりにくいので、オカズとして薔薇とベアさんに手伝ってもらいました。^^

鬼のように寄れるMamiya C220、パララックスと露出倍数さえ気を付ければ、二眼レフとは思えない消化コマ写真が撮れます。^^
パシャリ・・・久しぶりのリバーサルカラーフィルム、楽しませてもらいました。
こういう日差しを撮ると、ポジカラーはネガカラーでは出ないシャープで活きの良い色が出ますね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-04 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2014年6月1日 記憶色な薔薇園
b0175964_11443664.jpg

久しぶりに発色の良いリバーサルフィルムを装填しましたが、さすがに赤錆ばかり撮るにはもったいない・・・
ちゃんと薔薇園にも行って来たんであります♪
これは豊田市にある英国風庭園「花遊庭」さんの裏口であります・・・ここ、この季節は薔薇だらけになり、とても見事です。

b0175964_11444976.jpg

こちらはコッツウォルズガーデンに咲き乱れるカクテルローズであります。
Fujichrome Provia 100F RDPIIIって、ちょうど良い感じに記憶色が再現されるフィルムのように感じます。
これがVelvia系になると、誇張され過ぎた記憶色になってしまい、ちょっと引いてしまいます・・・
やはり私はProviaが好きだなあ。^^

愛知県豊田市大林町1-4-1 花遊庭にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-01 06:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2014年5月30日 初夏を謳歌する赤錆物件
b0175964_20454098.jpg

五月も下旬となり、初夏を通り越してもはや「夏そのもの」という感じになってきましたね。^^;
この写真を撮ったのは、まだ爽やかさが感じられる5月中旬のことでした・・・フィルムタイムラグなんであります。

そう、久しぶりに自分で現像できないリバーサルフィルムで撮りました。^^
本当はのどかなお天気だったんですが、例によってLightroomでビネットを盛ってやりましたので、みょ~に禍々しい雰囲気になりました。^^;

Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5、ばけぺん用の105mm/F2.4ほど豪快にはボケませんが、これもなかなか良い味わいなんであります♪

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-05-30 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)