Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Fujichrome Velvia 100F RVP100F ( 43 ) タグの人気記事
2013年12月22日 人待ち顔とは言えない自動二輪
b0175964_18265352.jpg

路上におかれた自転車って、どことなく寂しそうで、いかにもオーナーを待ってるような風情に見えます。
じゃあ、自動二輪はどうなんだろう・・・
うむ~、こやつは存在感がありすぎて、あまり人待ち顔って感じでもないかも・・・^^;
カブだったら人待ち顔に見えたかもしれませんが、これは立派過ぎます。^^;
人待ち顔シリーズで撮ったつもりだったんですが、不発です・・・そのスピンオフ写真にしかなりませんでした。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-22 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年12月20日 人待ち顔の青いブラウス
b0175964_21292989.jpg

またしても「人待ち顔」シリーズであります・・・今回は青いブラウスなんであります。
このブラウス、以前にB&Wで撮ってサイアノタイプで仕上げてアップしたことがありますが、今回はポジフィルムのRVPFで撮ってみました。
どうやらこのクラフトショップの看板になっているようです・・・まさしく来店するお客様を待っているわけですね。
日泰寺の参道を行き交う人からの注目度、抜群なんじゃないでしょうか♪

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-20 06:00 | Still Life | Comments(8)
2013年12月18日 人待ち顔のママチャリ
b0175964_21101066.jpg

地下鉄星ヶ丘駅近くで待機中のママチャリ軍団であります。
ここ、駐輪してよい場所なのかどうかよくわかりませんが、いつもたくさんの自転車が停められておりますね。
地下鉄でちょっと用事を済ませに・・・すぐ帰ってくるからここに自転車を駐輪しておこう・・・なんとなくそんな感じの停め方なんであります。
チャリたち、どことなく不安げです・・・「早く帰って来てねえ・・・」という声が聞こえて来そうなんでありました。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-18 06:00 | Still Life | Comments(12)
2013年12月16日 人待ち顔の小枝
b0175964_2315373.jpg

楓の紅葉なら多くの人が見にやってきてちやほやされるんでしょうが、桜の紅葉は地味なのか、あまり人が寄ってきませんね。
でも、この坂の下から、ご婦人方の団体がこちらに向かって歩いてくるようです。
やれ、うれしや・・・ずっと人待ち顔だった桜の小枝、ちょっと安堵のため息をついたように見えました・・・なんちて。^^;
うむ~、よ~こんなしょーもない話を書けるよなあ、しかもしらふで・・・^^;

名古屋市千種区覚王山 日泰寺にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-16 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年12月12日 オレンジ色に燃えるショッピングストリート
b0175964_1050596.jpg

師走も中旬となり、さすがに平地の紅葉も終わりつつあります。
紅葉の名所で色づきの良い楓を撮るのも楽しいですが、ケヤキなどの街路樹を撮るのも大好きです。
RVPF、癖が強いです・・・赤や緑が強く発色されるリバーサル・フィルムなので、使いどころが難しいんですが、紅葉にはよく似合います。
昔は紅葉の季節になると、カメラ屋さんの店頭に「ベルビア入荷♪」と言うポップが出ていたりしました・・・懐かしいなあ。^^

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-12 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年12月8日 日用雑貨なクリスマスツリー
b0175964_22404398.jpg

星ヶ丘テラスに登場するクリスマスツリー、毎年違う趣向が凝らされていて楽しいんであります。
今年のツリー、すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、キッチン用品がオーナメントになっていてとても新鮮でした。^^
やかんやお鍋、調味料キャニスターがぶら下がっているクリスマスツリーって初めて見ましたが、そのアイデアに脱帽なんであります♪

私も「意外性」のある写真が撮りたいんですが・・・これがなんとも難しいです・・・
加齢とともに感受性が磨滅してきているので、アイデアが硬直化してきており、なかなかブレークスルーできません。(泣)

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-08 06:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2013年12月6日 冬陽に煌めく
b0175964_10272427.jpg

季節の進むのが遅い平野部も、さすがに紅葉の季節はほぼ終わり・・・
いよいよ、光の乏しい冬がやってきますね。
地面に落ちた桜の落葉も、わずかな日差しに顔を向けているように見えました。

名古屋市千種区法王町2丁目5−21 揚輝荘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-06 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2013年12月2日 人待ち顔の電話ボックス
b0175964_18354493.jpg

久しぶりの「人待ち顔」シリーズです。
携帯電話、そしてスマホの普及でどんどん街角から姿を消していく電話ボックス・・・
かつては多くの人が利用したであろうと思いますが、今は一日に何人ぐらいの方が利用するんでしょうか。
「誰か来ないかな、誰でもいいから私を使ってよ・・・」と言いいたげな、人待ち顔の電話ボックスなんでありました。
うむ~、背景がまっ黄色に色づいた秋の銀杏だったからなのか、よりいっそうに諸行無常の響きを感じてしまうのでありました。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-02 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年11月30日 RVPFな紅葉
b0175964_13193466.jpg

11月も今日でおしまい・・・明日から師走なんであります。
今年は写真塾に参加したせいか、今まで惰性で撮っていたような紅葉写真を撮らなくなってしまいました。
紅葉の名所に行って、他のフォトグラファーに混じって写真を撮る・・・悪くはないんですが、誰もが撮るような写真が多くなってしまいます。
それ、俺じゃなくても撮れる写真だよな・・・と思ったら、なんか急に面白くなくなってしまいました。^^;

でも先週、覚王山の揚輝荘に行ってきました。
明日、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちとここで撮影会をやるので、紅葉の色づき具合の下見をしてきた、と言うわけです。
揚輝荘の北園の中に入ってみると・・・おお、ちょうどあと1週間で絶好調って感じの色合いになってました♪

で・・・やはり楓の紅葉を撮ってしまったのですねえ、この1枚だけ。^^v
RVPFが一本残っていたので消化しなければならない・・・RVPFならやっぱりこれを撮るしかないだろう、ってことですね、あはは。^^;
135判の28㎜相当の広角、55㎜/f4ですが、相変わらずばけぺんの広角は広角っぽく写らないですねえ。^^

名古屋市千種区法王町2丁目5−21 揚輝荘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-30 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年8月27日 疑惑のハイビスカス
b0175964_16155419.jpg

暦の上では、今週で夏が終わります・・・体感的にはしばらく続きますけどね、名古屋ですから。^^;
なので、夏っぽい写真を始末にかかりました。
これ、ハイビスカスです・・・お花屋さんの店先で撮りましたから間違いなく生花だと思うのですが・・・
どーよ、この偽物っぽさ。^^;
特に葉っぱのあたり、な~んかプラスチックぽいんですよねえ。^^;;;
ハイビスカスって、そもそも造花っぽい花なのか、RVPFと言うフィルムがそういう作用を産むのか・・・うむむむ。^^;

名古屋市昭和区滝川町付近にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-27 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)