Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Fujicolor Pro 160 NC ( 12 ) タグの人気記事
2012年4月18日 ”United Colors Of Benetton"な自転車
b0175964_17314517.jpg

最近はお洒落な自転車が増えましたね~♪
街を歩いていても、「おお~♪」と思えるようなデザインのものが多いです。
こちらはベネトンがデザインした自転車なんでしょうか・・・色使いがさすがにイタリアしているんであります♪

名古屋市中区栄町にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-18 17:34 | Still Life | Comments(8)
2012年4月16日 山里に咲くミツマタの花
b0175964_1263216.jpg

春は花の季節・・・梅や桜や桃といった誰でも知っている花の他にも、いろんな花が咲いています。
この黄色い花は、ミツマタの花です・・・まさしく名前の通り、三つに分岐した枝の先に花がついています。
ミツマタは、コウゾとともに昔ながらの和紙製造に使われる木ですが、こんな面白い花が咲くんですね。
環の佇まいに味わいがある花なので、参州足助屋敷の黒板塀の土蔵によく映えておりました。

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-16 12:11 | Flowers & Plants | Comments(2)
2012年4月12日 桜を撮る人々
b0175964_153584.jpg

日本人は桜が大好きですね~♪
私も桜の季節がやってくると、わくわくしてきます・・・毎年撮っていても、またぞろ桜の写真が撮りたくてしょうがないんですよね。
これは名古屋で一番最初に咲く桜として有名な、高岳町のカンヒザクラとオオカンザクラ・・・そしてそれを撮る人々です。
いまや写真撮影は携帯電話の付属カメラで十分という人が多くなりました・・・いや、本当に綺麗に写りますもんね。
でも・・・わざわざ重くて嵩張る中判フィルムカメラで撮っている物好きな人もいる・・・びょーきですからしょうがないんですねえ。^^;

名古屋市東区泉2丁目 高岳郵便局付近にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-12 15:11 | Snap Shooting | Comments(8)
2012年4月6日 里山に咲き誇る枝垂れ梅
b0175964_2026395.jpg

梅や桜はどこで咲いても美しいものです。
でも・・・やっぱり和の情緒のあるところで見るのが最高のような気がします。
ここは、日本の里山の風情が保存された「参州足助屋敷」の中庭です・・・満開の枝垂れ梅が本当に見事でした♪
こういう見事な風景、ばけぺんの絞開放で、立体的に撮りたくなりますねえ。^^

愛知県豊田市足助町 参州足助屋敷にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-06 20:29 | Flowers & Plants | Comments(4)
2012年4月4日 カタクリに射す春の光
b0175964_13475665.jpg

例年になく厳冬だった今年ですが、春告げ花のカタクリは今年もちゃんと3月末には咲いてくれました。
デジタルでは今流行のミラーレス機、マイクロ・フォーサーズのオリンパス・ペン・ミニE-PM1で撮りましたが、ばけぺんでも撮っておりました。
E-PM1もあのサイズで大健闘だとは思いますが、やはりフォーマットサイズなりの写りですね。^^;
まあ、そもそもばけぺんと比べるのが間違ってます・・・135判フルサイズセンサーですら、気の毒なことになってしまいますからね~。^^;

The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-04 13:54 | Flowers & Plants | Comments(6)
2012年4月2日 サイタサイタ、サクラガサイタ
b0175964_1585178.jpg

やった~、ついに満開の桜の季節になりました~♪
これは、名古屋で毎年一番最初に満開になる東区高岳名物のオオカンザクラなんであります。
例年だと3月中旬には満開になるんですが、今年は3月下旬までチラホラ、ようやく29日あたりに満開となりました。
これは昨日撮ったものですが、まだ満開そのもののゴージャスな雰囲気でしたね。^^v

フィルムは以前にいけみさんに入院見舞いにもらったFujicolor Pro NCを使ってみました。
このフィルムは感度がISO160とちょっと高いし、青空の広がる良いお天気だったので、標準露出で撮るとばけぺんの最高シャッター速度の1/1000でもF5ぐらいまで絞らないとなりません。
でも、ばけぺんの105mm/F2.4の絞開放の浅い深度の写真を撮りたかったので、C-PLを使って減光してやりました。
青い空がちょっと深みを帯びてしまい、ちょっとおどろしげなコントラストが付いてしまったなあ・・・普通のNDを買ったほうがいいかなあ。^^;
まあネガ・カラーなら2段ぐらいオーバーでも大丈夫だと思いますけどね。^^;

名古屋市東区泉2丁目 高岳郵便局付近にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-02 15:19 | Flowers & Plants | Comments(6)
2011年4月24日 春の残照を浴びる原付
b0175964_20184145.jpg

樹齢1200年の枝垂桜を背景に、夕日の中にたたずむ原付です。
この原付、どうやらこのあたりの畑に農作業に来た方が乗ってきたものと思われます。
収穫した農作物を持って帰るのに便利なように、深くて大きなバスケットが付いていました。
よく見ると、鍵がつけっぱなしです・・・^^
日本の田舎はまだ治安がいいんだなあ、と思ってしまいました。

愛知県岡崎市奥山田町にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-24 20:26 | Lights & Shadows | Comments(4)
2011年4月22日 桜の似合う熟年カップル
b0175964_14561961.jpg

先日、桜の名所の山崎川で撮影をしていたら、「大きなカメラですね~」と、散歩をしていらした熟年男性に声をかけられました。
話を聞けば、昔、一眼レフで撮影をされていたそうです。

話も弾み、これも何かの縁・・・ということで、早速奥様ともども、私のポートレートのモデルになっていただきました。^^v
円熟の境地のお年頃の方のポートレートって、満開の桜に本当によく似合います。
ばけぺんの浅い被写界深度とあいまって、春らしい雰囲気が撮れたように思います。^^
なかなか知らない方のストリート・ポートレートを撮るチャンスは多くないんですが、快くモデルになっていただき、本当にありがとうございました。

名古屋市瑞穂区 山崎川にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-22 15:01 | Portraits | Comments(12)
2011年4月15日 山崎川の桜並木
b0175964_21551219.jpg

先週末、名古屋の山崎川は満開の桜でいっぱいでした。
さすが桜100選に選ばれるだけあって、ここの桜は本当に見ごたえがあります。
デジタルでも撮っていますが、やはり中判の茫洋とした写りがこの花にはよく似合うような気がします。

b0175964_21552760.jpg


名古屋市瑞穂区 山崎川にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-15 21:58 | Flowers & Plants | Comments(8)
2011年4月13日 春の名古屋市市制資料館
b0175964_19471817.jpg

名古屋を代表する近代建築、名古屋市市制資料館です。
どの季節も美しさに溢れているネオ・バロックの素敵な旧裁判所ですが、特にこの桜の季節は美しかったです。

中判の標準レンズの絞開放って、ピントのあったところは実にシャープ、でも背景は大ボケ、立体的に写って楽しいですね。^^

名古屋市東区白壁 名古屋市市制資料館にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 160 NC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-13 19:54 | Old Buildings | Comments(10)