Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Fujicolor Pro 800 ( 22 ) タグの人気記事
2012年7月6日 雨のフロントウィンドウ
b0175964_165568.jpg

これも「あと一枚撮ったら現像ね」写真の一つです。^^;
雨の降る街中を走っていた時、柔らかな光線が気持ちよかったので、車を路肩に寄せて撮りました。
ばけぺんの105mmの絞開放だと・・・何がなんだかよくわからんですね。^^;;;
何はともあれ、「おーし、これで一本終わった~、これから現像じゃ~」と、ラボに走れるのでありました。^^;

名古屋市中区上前津にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-06 16:09 | Seasonal Images | Comments(8)
2012年5月11日 昭和は遠くになりにけり・・・
b0175964_19215492.jpg

名古屋の下町、大須で見かけた看板です。
昭和って言う響き、もはやレトロでノスタルジックなものになってきているんですね~。
考えてみれば、今年で平成も24年・・・早いもんです。
小渕さんが「平成」って書いたフリップボードをテレビで見せていたのが、ついこないだのような気がするんですけどね。
社会人もどんどん平成生まれが増えてきて、昭和生まれのおじさんにとっては肩身が狭くなりつつあります。^^;

名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-11 19:25 | Snap Shooting | Comments(6)
2012年5月7日 なんとなく巴里なカフェ
b0175964_1432174.jpg

名古屋のどこかで写真仲間とオフ会をやろうか、と言う時、ついタイガー・カフェに行ってしまいますね。
栄町と言う交通の便の良いところにありますし、お店が広いためにいつでも席が座れますし、全席喫煙可なのでスモーカーにも優しいし、お店のスタッフさんもフレンドリー、お店の雰囲気も良いと言うのがその理由じゃないでしょうか。
これはタイガーカフェのビア・サーバー、意外なことにドメスティックな恵比寿なんであります♪
ばけぺんの105mmを絞開放でぶっぱなすと、背景は綺麗に溶けてしまいますねえ。

b0175964_1358338.jpg

店内のインテリアは巴里のカフェをモデルにしたというだけあって、どことなくお洒落なんですね。
これはその間仕切りに使われているガラスで、直線を基調としたデザインはアール・デコって感じですね~♪
そのガラスの下に描かれているのは蜂さんでしょうか・・・
昔から気にはなっているんですが、正体不明の昆虫です・・・いずれにせよ、これはアール・ヌーボー、巴里を髣髴とさせるんであります。^^;

名古屋市東区東桜 "Tiger Cafe"東桜店にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-07 14:15 | Foods & Dining | Comments(8)
2012年5月1日 傘をさす看板
b0175964_21325177.jpg

昨日のパラソル写真から連想して、傘つながりの写真です。
名古屋の誇るアーケード商店街、大須・・・色々面白い発見がある街ですね。
このときも、傘をさす看板を発見・・・う~ん、お店の人の看板に対する愛情を感じてしまいますねえ♪

たまたま、ばけぺんを持っておりましたので、しっかりスナップさせていただきましたよ。
デジタルも持っていたのに、なぜかこういうユニークなものをデジタルで撮ろうと思わない・・・なんか恐れ多いんであります。^^
被写体に敬意を表したくなったときには、やはりそれなりのカメラで撮ってやらなければと思うのですよ・・・という訳で、ばけぺんなんであります♪

愛知県名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-01 21:40 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年4月25日 アーケード商店街のメイドカフェ
b0175964_13392287.jpg

名古屋が誇るアーケード商店街、大須の街はとてもエキサイティングなところで、行くたびに色々新しい発見があります。
先日も仁王門通りを歩いていたら、お店の前にメイド服をディスプレイしてあるのに遭遇しました・・・む~、これがメイドカフェか・・・^^
たまたまばけぺんを持っていたので、すかさずスナップしましたよ♪

帰宅後、ネットで調べてみたら、このお店は「Mai Leaf(メイリーフ)」と言う名前のメイドティールームなんでありました。
英国風のお屋敷をイメージしたクラシカルなメード喫茶なんだそうで、アフタヌーン・ティーなども楽しめるようです。
また、ブリティッシュな深緑のメイド服は、清楚さの中にもかわいらしさが溢れたものでしたね~♪
中に入るとメイドさんが「お帰りなさいませ、旦那さま」と先言後礼で出迎えてくれるそうです・・・う~ん、ちょっと見てみたいかも・・・^^;
50過ぎのおっさん一人では、さすがに入りにくいので、誰か一緒に行きませんか~、あはは♪^^;

愛知県名古屋市中区大須2-29-11 メイドカフェ「メイリーフ」にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-25 13:50 | Foods & Dining | Comments(8)
2012年4月23日 中古カメラを愛でる人々
b0175964_20564726.jpg

ゴールデンウィーク前の風物詩、丸栄中古カメラ市、今年も出かけてまいりました。
まずこちらは・・・中古カメラ市名物、ジャンク・コーナーです。
ここには使い物にならない本物のジャンクも出てきますが、時々はレアなお宝が格安に出てくることもあり、エキサイティングなコーナーです。
せっかくばけぺんにFujicolor Pro 800という高感度フィルムを入れたので、旧友のE君にモデルをお願いして、スナップしてみました。^^v

b0175964_2057858.jpg

二眼レフのカメラをじっくりと検分しているのは、全味協のEさん・・・お買い求めになったようです。^^v
リコーフレックスの最終系、ニューダイヤのようでしたが、程度もなかなか良くてお値段も魅力的でしたよね~♪

b0175964_20572472.jpg

中古カメラ市を冷やかした後は、東桜のタイガーカフェにてオフ会です。
ご参加の皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました・・・例によって、最後はお店の前で記念撮影なんであります。
次回は、GW明けぐらいに明治村にて撮影会オフという話もあります・・・また遊びましょうね~♪

名古屋市中区にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-23 21:10 | Snap Shooting | Comments(17)
2012年3月23日 アーケード商店街のドライフラワー
b0175964_1833231.jpg

名古屋を代表するアーケード商店街の大須、庶民的でジャパネスクな雰囲気が支配的なエリアです。
たこ焼きやB級グルメの屋台、仏壇屋さんや家具屋さん、雑貨屋さんが多いあたりをそぞろ歩いていると、「ああ、日本だな~♪」と思います。
でも・・・意外や意外、エスニックだったりお洒落だったりするところも多いんですね。
こんなドライフラワーを使った素敵なディスプレイもあったりするので、なかなか侮れない町なんであります。^^

愛知県名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-23 18:38 | Still Life | Comments(6)
2012年3月16日 大須の身代り不動
b0175964_1825181.jpg

名古屋の下町、大須にある代表的なお寺、萬松寺です。
ここは天文9年(1540年)に、織田家の菩提寺として織田信長の父、織田信秀が開基したお寺ですね。
また、この身代わり不動明王は豊臣譜代大名の一人、加藤清正が命名したんだそうであります・・・
以上、Wikipediaにて確認済みでございます。^^;;;

歴史の講釈はさておき、こういう被写界深度の浅い写真を撮るのが好きな私にとっては、この身代り不動の提灯は格好のターゲットだったんでありました♪

愛知県名古屋市中区大須3丁目 萬松寺にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-16 18:30 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年3月2日 人形の付いた裁縫ばさみ
b0175964_16233191.jpg

相方が使っているお裁縫道具をばけぺんで撮ってみました。
ばけぺんの標準レンズ、105mm/F2.4は最短撮影距離が1メートルもあり、こういうテーブルフォトには向いていません。
なので、接写リングの#1を付けてにじり寄ってみました。
多分70cm前後まで寄ってると思います・・・絞りはF2.4開放なので、滅茶苦茶に深度が浅いです~♪
焦点は裁縫ばさみに付けられた小さなお人形さんのマスコットです・・・はさみはもうボケてしまっていますねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-02 16:28 | Still Life | Comments(6)
2012年3月1日 新入荷、それともNew Arrival?
b0175964_1234960.jpg

今日から3月、春の訪れなんであります~♪
こちらはまだ寒かった2月に撮った大須の商店街で見かけた風景です・・・春物衣料がどんどん新入荷しておりましたねえ♪

b0175964_12342167.jpg

こちらは英語で"New Arrival"、意味は「新入荷」で同じですね。
一枚目のお店はアジア風雑貨店ですから漢字が似合いますが、二枚目のお店は洋風・・・なので英語なんでしょうかね。
日本人って、そのあたりの感性を、無意識のうちに上手に使い分けているような気がします♪

名古屋市中区大須にて
The "Bakepen" - Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-01 12:41 | Seasonal Images | Comments(4)