Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Fujicolor Super G ( 41 ) タグの人気記事
2010年11月7日 畑の外れにて
b0175964_1564029.jpg

夏の終わりに、近くの農地で見つけた被写体です。
綺麗な花とかポートレートを撮ればよさそうなもんなんですが、なぜかこういう日常的なものが撮りたくなる・・・
コンデジで撮っても面白くない被写体かもしれませんが、中判で撮るとそれなりに面白く見えるからなんでしょうか。

b0175964_1565920.jpg

しかし・・・ネガ・カラー・フィルムの階調って良いですね~♪
デジタルでも、最近手にしたPentax K-5はデジタルカメラの中でダイナミック・レンジが世界最強、14.1EVsもありますが、それでもまだまだ中判ネガ・カラー・フィルムには勝てないように思います。

愛知県みよし市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-07 15:12 | Still Life | Comments(8)
2010年10月11日 蔦に絡まれた廃バス-初秋編
b0175964_16552142.jpg

2ヶ月に一回、定点観察をしている「蔦に絡まれた廃バス」です。
9月末に撮影したものですが、前回7月末に撮ったとき同様、びっしりと蔦に覆われていました・・・^^;
今度撮影するのは11月末、そのときは紅葉しているんでしょうか・・・

b0175964_16554037.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-11 17:00 | Rusty Scene | Comments(16)
2010年10月5日 晩夏の影
b0175964_18433451.jpg

この写真を撮ったのは、一ヶ月ぐらい前でしょうか、その当時は「まだ夏が終わらんのか・・・とほほ・・・」と思いながら撮っていました。

ところが今見直してみると・・・樫の木の幹に差す影、あきらかに「夏もこれでおしまい~」って、言ってるような感じがします。

今日、今年初めての金木犀の香りをかぎました・・・秋は順調に進行しているようです。

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-05 18:52 | Lights & Shadows | Comments(14)
2010年10月3日 晩夏の土手にて
b0175964_1338698.jpg

9月末から随分と涼しくなってきましたが、まだ蔦は元気ですね~。
これは農業用水にかかるパイプのガードに絡まる蔦さんですが、緑と赤錆の配色がたまりません。
もう少し秋が深まって紅葉したら、また撮ってみたい被写体でした。^^

b0175964_13382627.jpg


愛知県みよし市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-03 13:41 | Rusty Scene | Comments(10)
2010年10月1日 秋の訪れ
b0175964_15281174.jpg

今日から10月、いよいよ秋本番です。
9月中旬ぐらいまでは35度以上の真夏日が続き、「今年は秋はやってこないのかも・・・」と悲観的になってましたが、ちゃんと9月下旬には涼しくなってきましたね。
うちの近くの公園や遊歩道も、気がつくと落ち葉の季節になってきました。

b0175964_15284381.jpg

この季節になると、やっぱりJAZZが聴きたくなる・・・
というわけで、"Autumn Leaves" です♪
クール・テナーの大御所、Stan Getzの演奏でどうぞ。^^



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-10-01 15:47 | Seasonal Images | Comments(13)
2010年9月28日 曼珠沙華の咲く農道にて
b0175964_18444538.jpg

今年も彼岸花の咲く季節になってきました。
刈取りの終わった田んぼのくろに、この赤い花が咲いているのを見ると、「ああ、ようやく涼しくなったなあ、秋だなあ・・・」と思いますね。

この花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、発音は「まんじゅしゃげ」もしくは「まんじゅしゃか」の両方があるようです・・・
個人的には、「まんじゅしゃか」のほうがしっくりくるかなあ、百恵ちゃんの影響が大きい世代ですからね~。^^

b0175964_1845578.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-28 18:50 | Flowers & Plants | Comments(10)
2010年9月25日 晩夏の欅並木にて
b0175964_14173919.jpg

つい数日前まで、「早く秋にならんもんでしょうか・・・」とか言ってましたが、昨日あたりから一気に涼しくなってきました・・・昨日の夜は久しぶりにフリースをはおりました。

こうなると、真夏っぽい写真の在庫整理です。
この2枚、8月下旬に撮ったものですが、雲の様子や光線が、まだ夏っぽい感じがむんむんとしてますね~。^^;

b0175964_14172440.jpg

この木は不思議でした・・・真ん中がくびれているんですね。
針金が食い込んでしまったんでしょうか・・・

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-25 14:23 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2010年9月23日 赤錆トタンに這う蔦
b0175964_1745036.jpg

赤く錆びたトタン板・・・
これだけでも写欲を誘われるのに、そこに蔦がふらふらと揺れていたら・・・

もう、錆フェチ・蔦フェチにとっては、「これが撮らずにおられよか~♪」となってしまいます。
まるでパブロフの犬ですね~^^;

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-23 17:49 | Rusty Scene | Comments(4)
2010年9月21日 夏の終わりの城下町
b0175964_1453174.jpg

明治から続く名物お菓子屋さんの「かんから屋」さんです。
かんから餅が有名で、こしあん、きなこ、黒胡麻の3種類が選べます。
老舗らしい落ち着いたたたずまいが素敵ですね~♪

b0175964_14531939.jpg

岩村町、今は恵那市の一部になりましたが、古い城下町らしい味わいのあるメインストリートは変わっていませんでした。

岐阜県恵那市岩村町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-21 14:58 | Japanese Landscapes | Comments(22)
2010年9月17日 錆びた手摺
b0175964_19464920.jpg

白いペンキを塗ってあっても、錆は容赦なく進行していく・・・
最近の雨は酸性雨っぽいので、浸透力が強いんでしょうか。
いずれにせよ、白と赤錆のコントラストって、絵になるので大好きです~♪

b0175964_194733.jpg


愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-17 19:50 | Rusty Scene | Comments(6)