Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Hanimex 28mm / F2.8 MC ( 7 ) タグの人気記事
2017年11月16日 光蜥蜴と落葉が戯れる自転車
b0175964_21583969.jpg

落葉が目につく季節になってきました。
午後の光蜥蜴と戯れる落葉、この季節ならではの被写体です。

今回は駐車中の自転車とコラボってみました。
昨日の初秋の光蜥蜴に比べると、どことなく哀愁が漂っているように思える・・・
う~ん、寒くなって日が短くなったからなんでしょうかねえ。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と落葉が戯れる自転車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-16 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2017年11月9日 落葉を慈しむ光蜥蜴
b0175964_11141439.jpg

11月ならではの風景・・・落葉にかかる午後の光蜥蜴ですね。
こういう風景を見ると、1段半ぐらいアンダーで撮りたくなってしまいます。
潰れそうで潰れないシャドウに、哀愁が漂っていました。

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉を慈しむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年11月7日 ほぼ完成したKiTARA
b0175964_1322347.jpg

豊田市駅東口に建設中の新商業施設”KiTARA"の9月末のお姿です。
画面下の方はまだ忙しく工事している真っ最中ですが、上の方はほぼ出来上がっている感じです。

昨年の秋から建設が始まったこの商業施設、いよいよ今月末には完成ですね。
シネコンもできるし、飲食店もいっぱいできるんだとか・・・
楽しみですねえ♪

このKiTARA、前の建物を壊しているところから建設中のところまで、この一年間、定点観測的に撮ってきました。
街が変わっていく記録って、撮ったことがないので、なかなか楽しいプロジェクトでしたね。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このほぼ完成したKiTARAをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年10月27日 いまだに残る昭和な家屋
b0175964_7563533.jpg

昭和の香りが漂う家屋を発見しました。
窓ガラス、枠が梨地になった懐かし系です。

b0175964_7571768.jpg

全体を見るとこんな感じ・・・
今はもう珍しくなった木造モルタル2階建てです。

b0175964_7573632.jpg

外壁の一部は波板トタンです。
何かに引っ掛けられると簡単に穴が開きますね。
隙間風も入り断熱性も悪い構造だとは思うのですが、なぜか暖かく感じる・・・
昭和30年代生まれだからそう思うだけなのかなあ、今の若い人にはわからない感覚なのかもなあ・・・

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この突如として登場した僧侶の行列をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年10月21日 突如として登場した僧侶の行列
b0175964_893726.jpg

大須観音でスナップをしていたら、ほら貝を吹く音が聞こえてきました。
音の方角の方を見ると、しずしずと歩く僧侶の集団・・・その真ん中には傘をさしかけられた人が歩いています。
豪華な僧服から判断するに、かなり位の高いお坊さんなのでしょうね。
その現代離れしたたたずまいに感銘を受けて、おもわずスナップさせてもらいました。

28mmレンズだと、6メートルぐらいに置きピンし、露出をF11程度に深くしておけば、ほぼほぼパンフォーカスに写っちゃいます。
こういう突然の被写体の登場にも、28mmは対応しやすいですね。
昔から28mmが歳スナップには最高だと言われている理由、なんとなくわかるような気がします。

名古屋市中区大須 大須観音にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この突如として登場した僧侶の行列をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年10月9日 フレンチな花屋さんに集う秋の光蜥蜴
b0175964_21334212.jpg

以前にデジタル写真ブログでご紹介した、とってもフランス風味な花屋さん、"PEU CONNU" (プー・コニュ)さんです。
まだ開店前の時間帯で、午前中の低い日差しが差し込む店先はなかなかフォトジェニックでした。
レトロな雰囲気のお店で、さほどカラフルじゃないので、B&Wでもいけちゃいましたね。^^

b0175964_21342223.jpg


名古屋市中区大須2丁目26−19 "PEU CONNU" (プー・コニュ)にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この飲み終えたワインボトルが並ぶ店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年9月24日 飲み終えたワインボトルが並ぶ店
b0175964_21373569.jpg

ずらりと並んだワインボトル・・・
ここはイタリアンバーのようですね。
飲み終えたワインのボトルを、こうやって突き刺してディスプレイしてありました。

このディスプレイ、他の場所でも見たことがありますが、なんのためにこうして飾ってあるのでしょう。
「うちの店ではたくさんの人が飲んでいったぜい♪」って、言いたいのかな?^^

b0175964_2138181.jpg


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この飲み終えたワインボトルが並ぶ店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)