Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ilford Delta 400 ( 61 ) タグの人気記事
2013年5月15日 街のIVYリーガー
b0175964_1852660.jpg

その昔、アイヴィ・スタイルと言うメリケンなファッションが一世を風靡したことがありました。
ボタンダウンシャツにパイプド・ステムなパンツ、コインローファーと言うちょっといなせなスタイルなんであります。
IVYリーグと言うのはアメリカのエスタブリッシュメント御用達の東部の大学リーグのことで、ちょっとスノッブな雰囲気がありましたねえ。^^;
そのアイヴィ・ファッションのブランドの一つがJ.Pressで、この看板のロゴマークには憧れたもんでした。
多治見の街も、昔はクルーカットのアイビーなおにいちゃんが歩いていたのかもしれませんね♪

岐阜県多治見市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-15 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年5月11日 Welcome to sweet home
b0175964_2133383.jpg

額縁の中に入った花たち・・・
これが絵画なら、いわゆるだまし絵、トロンプ・ルイユって感じなんですが、これは本物なんであります。
せっかく三次元に面白く構成してくれたのものを再び二次元にしてしまう行為って、なんか申し訳ないような気がするのでありました。^^;

岐阜県多治見市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-11 06:00 | Still Life | Comments(9)
2013年5月8日 夕映えの水栓
b0175964_13511142.jpg

西日に照らされる畑をにらむように見ている水栓です。
この写真を撮ったのはまだ春浅い季節でしたが、いまやこのあたりは畑として野菜が植えられているんでしょうね。
冬の間は暇だった水栓さんですが、これからはどんどん忙しくなるのではないでしょうか。^^

愛知県みよし市にて
Pentax MX
Pnetax FA77mm/F1.8 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-08 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2013年5月5日 春を映すショーウィンドー
b0175964_23353476.jpg

毎年春になると必ず撮るショーウィンドー・・・
これを撮ったのはまだ寒さの残る3月初旬だったと思うんですが、「早く暖かくなってほしい・・・」という期待を込めて撮ってしまうんでしょうね。^^
でも、なぜかほとんどB&Wで撮ることが多いです。
これはいかなる心理状況なのか・・・うむ~、色が付いているとリアルすぎて初春の寒さとのギャップが厳しくなるからなのかも。^^;

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-05 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2013年5月2日 Flagships of Toyota
b0175964_2038797.jpg

トヨタ自動車のトヨペット・クラウン、初代モデルであります。
1955年に発売されて以来、トヨタのフラッグシップとして君臨してきた自動車ですね。
昨年のモデルチェンジではピンクのクラウンも登場し、まだまだ元気なところを見せてくれています。

b0175964_20382338.jpg

こちらはレクサスLFAですね。
2010年12月から2012年12月にかけて限定生産・販売された2シーターのスーパーカーです。
お値段は1台3750万円、家が一軒買えるんであります・・・全世界で500台しか生産されなかったリアル・スポーツカーですね。
現代のトヨタのフラッグシップと言えば、文句なくレクサスLFAじゃないでしょうか・・・抜群の存在感なんであります♪

愛知県豊田市 トヨタ会館にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-02 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年4月28日 強面な助っ人
b0175964_0595151.jpg

ロープの張られた支柱の上に、さらに有刺鉄線が巻かれています。
「絶対ここから先、入ったらかんぞ、えか」と言う無言のメッセージを感じてしまいます。^^;
ロープだけでも結構そういうメッセージを感じるものですが、鉄条網付となると・・・うむ~、相当に強面な雰囲気になりますねえ。^^;;;

愛知県みよし市にて
Pentax MX
Pnetax FA77mm/F1.8 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-28 06:00 | Rusty Scene | Comments(7)
2013年4月22日 孤独な井戸ポンプ
b0175964_21484148.jpg

多治見のアーケード商店街で見かけたポンプです。
これって、井戸から水をくみ上げるのに使う奴ですよね?
なんでこんな商店街の表に設置されていたんでしょうか・・・
水道がまだあまり普及していない頃、ここにお魚屋さんや豆腐屋さんがあったとか・・・
うむ~、謎なんであります。^^;

岐阜県多治見市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-22 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年4月17日 晩冬の無人野菜販売所
b0175964_2049737.jpg

先月撮った近所の畑にある無人野菜販売所です。
モノトーンですから何が置いてあるかよくわからないところがつらい・・・春キャベツと摘み菜、一袋100円であります。
カラーで撮れば何が並んでいるかわかりやすくなるんでしょうが、晩冬の乏しい光の中だと、色があると一段とわびしくなりそうですけどね。^^;;;

最近、フィルム写真もLightroom 4で仕上げています。
RAW御用達かと思ったらそんなことはなく、JPGファイルでも綺麗に処理できるので、スキャン後のフィルム写真のポストプロセスにも便利です。
これはプリセットに入っているサイアノタイプ、いわゆる青写真ですね。
まだ春浅い畑の寒さを表現したくて使ってみました。^^

愛知県みよし市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-17 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2013年4月15日 怪奇タイヤ男
b0175964_09311.jpg

ミシュラン・タイヤのキャラクターは、昔からこの怪奇タイヤ男ですね。
ちゃんと名前がありまして、ムッシュ・ビバンダム(Bibendum)、愛称はビブと言うそうなんであります。
そのデビューはなんと100年以上前、19世紀の末に近い1898年4月だそうです。
昔はこのビバンダムの形が「マタンゴ」によく似て見えて、とってもおっかなく見えたものでした。^^;

愛知県豊田市トヨタ町1 トヨタ会館にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-15 06:00 | Still Life | Comments(4)
2013年4月13日 腐食の美学
b0175964_23201842.jpg

実にアーティスティックに錆びたドラム缶であります。
何が中に入っていたら、こういう風に錆びるんでしょうか・・・見事な面構えなんであります。^^;
背景の波型トタンの外壁も、なかなか良い感じで錆びておりました。
こういうものを見ると、かならず撮ってしまいますねえ♪

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-13 06:00 | Rusty Scene | Comments(4)