Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Ilford XP2 Super 400 ( 63 ) タグの人気記事
2012年5月29日 街角の佐世保バーガー
b0175964_11565652.jpg

星ヶ丘で見かけた佐世保バーガーの屋台です。
最近、佐世保バーガーってよく聞きますが、どんな特徴があるのかよくわかりません・・・撮影後、ネットで調べてみましたよ。
Wikipediaによりますと・・・
「佐世保バーガー(させぼバーガー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。
ひとつの決まったスタイルのハンバーガーを指していうのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。」
だそうです・・・う~ん、わかったようなわからないような、感じですね。^^;

b0175964_11572210.jpg

こちらは調味料ですね。
トマト・ケチャップとイエロー・マスタード、ともにハインツってあたりがUSっぽいんであります♪

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-29 12:03 | Foods & Dining | Comments(4)
2012年5月23日 皐月の日差しに輝く自動二輪
b0175964_20351637.jpg

モノクロフィルムがカメラに入っているとき、何を撮りますか?
一番モノクロ映えのするのは人物写真、ポートレートだと思います・・・でも、いつもモデルさんが見つかるとは限りません。
そんなとき、私がいつも探しているのは・・・自動二輪なんであります♪
綺麗に手入れされてクロームめっきがぴかぴかのバイク、階調の広いモノクロフィルムにぴったりの被写体ですよねえ♪

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-23 20:39 | Still Life | Comments(4)
2012年5月16日 南欧風味な街角にて
b0175964_2132492.jpg

五月の爽やかな光と影が広がる丘の上・・・
ここはイタリアのシエナのとある街角です・・・
というのは真っ赤なうそで、名古屋の覚王山にある結婚式場の一角です。

b0175964_2133867.jpg

でも、地味な名古屋にしては、実に南欧風味なバタ臭い一画なんですよね~♪
特にこの右側の階段が良い雰囲気なんですわ、いつかここに誰かをモデルにして立たせて、ポートレートを撮ってみたいものです。
もちろんカメラは二眼レフ、ローライフレックスなんであります♪
できればレンズはプラナー80mm/F2.8で・・・あわわ、当面テッサー75mm/F3.5で我慢しておこうっと。^^v

名古屋市千種区御棚町3丁目26 覚王山ル・アンジェ教会にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-16 21:14 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年5月6日 新緑のショッピングストリート
b0175964_1515969.jpg

今年のゴールデン・ウィーク、前半は晴の日が多かったのに後半はちょっと曇りがちの日が多い感じです。
でも、昨日は久しぶりに青空が広がり絶好の写真日和になったので、ローライフレックスを持って新緑の星ヶ丘テラスに行ってきました。
想像していた通り、欅並木がいっせいに芽吹き、五月らしい爽やかなな眺めになっていましたね♪

b0175964_15153675.jpg

この季節は、どのお店も花の日にちなんだギフトを並べておりましたね~♪
アイレベルのカメラでお店撮影をするのは勇気が要りますが、ウェストレベルのカメラは楽です。
お辞儀をした格好で撮影していますので、あまり警戒心をあおらないような気がします。

b0175964_15154921.jpg

ローライフレックス、GW中にB&Wフィルムで3本も撮ったんですが、ラボがGW期間中はやってない・・・^^;
そこでイルフォードXP2スーパー400の登場です・・・これは、街ラボのC41現像機でプロセスできるので、撮ったその日にネガが仕上がり、とても便利なフィルムです♪
しかもラチチュードが鬼のように広いですから、露出計無しで体感露出で撮っても、それほど大はずれしません。
撮影後はいつもの長久手ローヤルプラザさんで現像・・・Zeiss-Opton Tessar、またしてもシャープな良い仕事をしてくれたようです。^^v

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-06 15:35 | Seasonal Images | Comments(14)
2012年1月15日 晩秋の残照に光る足助の街
b0175964_2221127.jpg

古い宿場町、足助にはまだ純白の土蔵がいくつか残っています。
こういう土蔵、秋の残照に照らされると、赤みを帯びて輝いてとても美しいですね~♪

b0175964_22212239.jpg

また、足助町にはもう少しモダンな近代建築建物もまだまだいっぱい残っています。
この洋品店もそんなレトロな建物の一つで、強烈な昭和の匂いを放っているんであります。
あまりに雰囲気が良いので、その雰囲気を活かすために、左側にハリボテの猫さんまで作ってしまったようです。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-15 22:26 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年1月11日 New Peer
b0175964_2347531.jpg

私の新しい仕事仲間、Kさんです。
Kさんはアメリカに8年間滞在していた経験があり英会話に堪能なので、アメリカ人に日本語を教える仕事に引きずり込んでみました♪
Kさん、今まで二回ほど私がOJTしましたが、明日からいよいよ一本立ちします・・・がんばってね~♪

ところで、先日受験した英検サンプルテストの結果が出ました。
120点満点で118点獲得、平均点は72.3点とのことだったので、まあまあだったんじゃないでしょうか。^^

愛知県半田市天王町1-30 紅茶専門館「T's CAFE(旧中埜家住宅)」にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-11 23:56 | Portraits | Comments(5)
2012年1月3日 足助の猿回し
b0175964_230791.jpg

昔はお正月になると、猿回しをよく見かけたもんですが、昨今はなかなか見かけなくなりましたねえ。
娯楽が多様化したせいで、あまり人気がなくなってしまったんでしょうか・・・

これは昨年、足助の参州足助屋敷で見かけた猿回しです。
老若男女の皆さん、結構楽しんでおりましたねえ♪

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-03 23:04 | Snap Shooting | Comments(4)
2011年12月28日 大津通りに残る昭和
b0175964_17363726.jpg

名古屋のメインストリートの一つ、大津通りにはまだ昭和の匂いが濃厚な建築物が残っています。
こちらは愛知県庁大津橋分室ビルで、昭和8年(1933年)に旧愛知県信用組合連合会会館として建てられたものです。

b0175964_17372115.jpg

当時流行っていたドイツ表現主義的な意匠が楽しい建物ですね。^^

b0175964_1738166.jpg

上の建物の南側には、伊勢久株式会社ビルが建っています。
こちらは上記の愛知県庁大津橋分室ビルより若干古く、昭和5年(1930年)に建てられました。
たった3年の違いですが、世相がより明るかったせいか、明るく軽い雰囲気のスパニッシュ・スタイルで作られています。
建物のデザインって、それぞれの時代の特徴を表わしていて楽しいですね。^^

名古屋市中区丸の内3丁目 愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-28 18:25 | Old Buildings | Comments(8)
2011年12月9日 残照に映える紅茶専門店
b0175964_23102389.jpg

半田市の紅茶専門店「T's CAFE」です。
このお店、なんと言ってもそのレニー・マッキントッシュを思わせるアール・ヌーボー風味な外観が素敵なんであります。
緩く曲線を描く木の質感が、今の建築にはない遊び心や優雅さを感じさせる美しい建物ですね。

b0175964_23103980.jpg

修復はもちろんされているのでしょうが、手すりなどの部材はどうやら壮健当時のもののようです・・・
風化し古びてはいるんですが、長い時代を生きてきた威厳に満ちているように感じます。

b0175964_23105742.jpg

この建物は、愛知県半田市の中埜半六氏の別邸として建築された明治時代末期の洋風建築で、1976年に国の重要文化財に指定されました。
設計は愛知県の近代建築を多く手がけた鈴木禎次氏です。ちなみに、彼は夏目漱石の義弟なんだそうですね。
アール・ヌーボーとは言うものの、全体に漂う雰囲気は英国のハーフ・ティンバーなチューダー様式でもあります。
紅茶専門店に使うとは、半田市も粋な計らいをするものです。^^

愛知県半田市天王町1-30 紅茶専門館「T's CAFE(旧中埜家住宅)」にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-09 23:27 | Old Buildings | Comments(7)
2011年12月7日 Ominous Sky
b0175964_2347012.jpg

今年の秋の空って、あまり秋らしくない雲が浮かんでいることが多かったですねえ。
通常なら、高い空に鯖雲・鰯雲が飛ぶことが多いんですが、今年は夏みたいな積雲が多かったような・・・
こういう雲を逆光でアンダー気味に撮ると実に不吉に写るんですよねえ・・・大魔神が出てきそうです・・・古っ^^;

名古屋市中区大津橋にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-07 23:50 | Japanese Landscapes | Comments(6)