Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Kodak Ektar 100 ( 71 ) タグの人気記事
2012年8月20日 想像力を喚起する赤錆
b0175964_2132477.jpg

青灰色の防錆塗料を塗ってあるにもかかわらず、赤錆進行中のH型鋼材です。
この切口の破談状況を見ると、意図的に溶接して切ってあるようです・・・
なぜこんな加工をしたのか、ちょっと興味があります・・・^^;;;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-20 21:06 | Rusty Scene | Comments(6)
2012年8月16日 光をためる木立
b0175964_21491040.jpg

あえて逆光で、お日様の光を蓄える葉っぱを撮って見ました。
アンダー露出を心がけてみましたよ、葉っぱの光が綺麗に出るように・・・
う~ん、アンダーに振りすぎたか・・・シャドウ側の諧調のテストパターンのようになってしまいましたねえ。^^;;;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-16 21:53 | Lights & Shadows | Comments(4)
2012年8月12日 涼を呼ぶディスプレイ
b0175964_2043574.jpg

瀬戸のアーケード商店街で見かけた陶器屋さんのディスプレイです。
夏なので少しでも涼しく・・・ということで、水をあしらったディスプレイになっておりました。
いいですねえ、こういうしつらえ・・・見た目だけで涼しいと感じてしまいます♪

こうしてみると、人間は五感を総動員して涼しさを感じているような気がしますね。
触れば冷たいというのは触覚でしょうし、冷たいカキ氷は味覚ですね。
また、見た目の涼しさは視覚・・・風鈴の音はさしずめ聴覚による涼しさの代表でしょうか。^^
でも・・・嗅覚で涼しさって感じるのかな・・・なんかあるんだろうけど、よくわかりません。^^;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-12 20:51 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年8月8日 陶板の埋め込まれた橋脚
b0175964_1658343.jpg

瀬戸物で有名な瀬戸市、橋脚の装飾もこんな陶板に描かれた画になっているんですね。
自分の町の名物を使って装飾をする・・・なかなか素敵な趣向なんでありました♪

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-08 17:03 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2012年8月1日 夏空に伸びる・・・
b0175964_15122286.jpg

今日から8月となりました・・・今年は梅雨明け以来、暑さ全開となってますから、8月になっても何も変わりませんねえ。^^;;;
今年はどうやらメリハリのある夏のようで、雨が降るときはどか~っと降るし、晴れるときはカンカン照り・・・どんよりと曇った日があまりないです。
こういうお天気は雑草にとっては理想的なのか、まあよく繁殖すること・・・見ているだけでゲンナリします。^^;;;

愛知県瀬戸市にて
愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-08-01 15:16 | Seasonal Images | Comments(2)
2012年7月28日 雨樋に咲く
b0175964_20405127.jpg

雨樋に雑草がはびこってしまった住宅です。
おそらくもうここは・・・廃屋になってしまって、誰も住んでないのかもしれませんね。
物干し竿に残されたハンガーが寂しげなんでありました。

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-28 20:43 | Rusty Scene | Comments(8)
2012年7月23日 赤く錆びた電動ポンプ
b0175964_20345213.jpg

瀬戸物の街、瀬戸の郊外で見つけた赤錆物件です。
全体が真っ赤に錆びておりますが、どうやら工場で使われていた電動ポンプのようです。
白く陶土に覆われたものが多い瀬戸で、この赤錆ポンプは一際良くめだっていたのでありました♪

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-23 20:37 | Rusty Scene | Comments(4)
2012年7月19日 青磁のモニュメント
b0175964_21593338.jpg

「瀬戸蔵」は、陶器の街、瀬戸にある博物館です。
先日、久しぶりに訪問してみたら、こんなモニュメントができておりました。
青磁の壷がステンレススティールの枠に取り囲まれていると言う、伝統的でありながらモダンな不思議なモニュメントでした。
良く見てみると、瀬戸市の姉妹都市韓国利川市(Icheon)のモニュメントのようでした。
なるほど、それで青磁が使ってあるわけだ・・・なんとなく納得しました。^^

愛知県瀬戸市蔵所町1-1 瀬戸蔵にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-19 22:05 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年7月16日 雑草に呑まれる自転車
b0175964_21183919.jpg

この自転車、一見したところ新しそうに見えたんですよね。
でも良く見ると・・・おお、サドルのあたりはほぼ雑草に呑まれようとしております・・・誰かが放置したんでしょうか。
あと1年ぐらい風雨にさらされたら良い風情になるだろうなあ、またその頃取りに来ようっと・・・
かように、赤錆フェチの考えることはろくなもんじゃありません。^^;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-16 21:22 | Rusty Scene | Comments(4)
2012年7月14日 バナナの箱に入ったスイカ
b0175964_17301786.jpg

今日の愛知県、めっちゃ蒸し暑いです・・・
肌にまとわりつくようないや~な感じの湿度で、息をするだけで体力を消耗しそうな感じです。
涼しい場所で生まれ育った人が真夏の愛知県にやってくると、その蒸し暑さで病気になってしまうかもしれません・・・^^;;;

こんな季節には、涼しげな被写体を撮るに限るんであります・・・あはは、スイカって涼しげなんだろうか、よくわかりません。^^;
たまたま入れる箱がなかったのか、バナナ用の箱に入れられておりました・・・意外と似合ってましたよ♪

愛知県瀬戸市末広町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-14 17:37 | Seasonal Images | Comments(6)