Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Mamiya C220 Professional ( 134 ) タグの人気記事
2016年1月5日 左が気になる自転車たち
b0175964_19223727.jpg

「う~む、あれは何だと思う?」
と言いたげな表情で、いっせいに左方面を見る自転車たち・・・
一台ぐらい右を向いているのがいても良いとは思いますが、いないんですよね~。
あ、「何をあほなこと言っとるんだ、左に傾いて停めているから当たり前じゃ」、などと身もふたもないことは言わないように。^^;

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-01-05 05:00 | Still Life | Comments(10)
2015年12月30日 冬空の生活雑貨
b0175964_12413553.jpg

先日デジタル写真ブログですでにご紹介済みの古道具屋さんの屋外展示です。
昔のネズミ捕りやアナログな秤、昔はどこの家にもあった生活雑貨ですが、昨今は博物館に行かないとみられなくなりました・・・
そもそも今の若い人は、ネズミ捕りを見ても、その用途はわからないかもしれないなあ。^^;
でも、どっぷりと昭和に使って生きてきた私にはとても懐かしく、見つけるとついつい撮ってしまうのでありました♪

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(9)
2015年12月23日 明瞭な虚像と曖昧な実像
b0175964_2159551.jpg

思わせぶりなタイトルを書いてしまいましたが、なんのことはない、彫刻の鏡面に写った自転車にフォーカスして絞りを開け気味で撮っただけです。^^;
F5.6ぐらいだったかな・・・被写体からこの距離で6x6の105mmだったら、そりゃ背後の自転車は曖昧にボケますよねえ。^^;
深い意味など何もありはしない、軽薄なタイトルなんでありました。

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2015年12月20日 必死に冬を演出するナンキンハゼ
b0175964_19333025.jpg

木曜日あたりから寒波が入って、ようやく初冬らしい雰囲気になってきました。
この葉っぱを落としたナンキンハゼの写真も、ようやく違和感がなくなってきたので、アップすることにしました。

実はこれ、11月下旬に撮った写真です。
まだ最高気温が20度前後あったころですね。

なのに、このナンキンハゼさん、「もう11月下旬なんだから、葉っぱを落とさなくっちゃ・・・」と、必死に演技をしていました。
けなげですねえ、冬らしく白い実もはっきり見えます♪

「おい、そんなに寒そうな演技をしなくてもええぞ・・・」と声をかけたくなってしまいましたよ。
実際、近くにはまだフサフサと葉っぱを付けたナンキンハゼもたくさんありました・・・風の当たり具合や日照の関係でばらつきがでるようですね、落葉って。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2015年12月16日 暖かな晩秋を愛でる駅舎
b0175964_22373784.jpg

今年の秋はとても暖かいです・・・って、こればっかりですね。^^;
こちらは11月下旬に撮影したわが町の駅舎ですが、エレベーター・ホールの窓が開いておりました。
毎年この季節はもっと寒くて、窓なんか開けていられないことが多いんですけどね。^^
駅舎への階段を昇っていくJKちゃんも、まだまだコートなんか着ていないんでありました♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2015年12月12日 霜月の緑陰
b0175964_19444111.jpg

真夏の緑陰はすがすがしいイメージがありますが、晩秋の緑陰は寂しいですね。
これはわが町の駅前にあるクスノキが落とす緑陰なんですが、クスノキは常緑樹なので、この季節でも葉っぱが生い茂っています。
ま、季節感のあまり無い樹なのです・・・そのままB&Wで出してしまうと季節がわからなくなってしまうので、霜月らしく寒々しい冷調で仕上げてみました。^^;
とは言え、真夏とは影の濃さが違うので、季節感はなんとなくわかるんですけどね。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2015年12月4日 アメリカフウを透過する晩秋の光
b0175964_21381589.jpg

わが町の駅前広場に立つアメリカフウ、この季節は盛大に落葉しますね。
その葉っぱが地面にたまり、晩秋の日差しがきれいに透過していてフォトジェニックでした。

たまたま持っていたのがMamiya C220・・・これ、蛇腹が付いているので、二眼レフとしては異様に寄れてしまうカメラです。
ただし、二眼レフの宿命、パララックスに気を付けないと頭がちょん切れます。^^;

久しぶりにMamiya C220を使いましたが、そのお作法は忘れておりませんでした・・・パララックスに気を付けろよ、と呪文のように唱えておりましたよ。
その結果、ちゃんと狙った通りの構図でフィルムに収まってくれたんであります、ありがたや♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月28日 階段に踊る影
b0175964_17271757.jpg

今年の晩秋は暖かいなあ・・・このまま、暖冬になってくれるとありがたいなあ・・・と思っていたら。^^;
そうは問屋が卸さないみたいで、ここ数日、本来の寒さに戻ってきたような気がします。
なので、晩秋の光と影の写真も、ちょっとクールなタッチで仕上げてみました♪

愛知県みよし市にて
愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月26日 不機嫌な霜月
b0175964_208484.jpg

例年に比べて暖かな晩秋だと思っていたら、ようやく本来の寒さになってきた感じです。
これからだんだん、晩秋ではなく初冬の雰囲気になっていくんでしょうね。
この写真を撮ったのはまだ暖かだった先々週ですが、すでにその時から予兆はあった、ということなのかもしれません。

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2015年11月24日 枯葉に優しく寄り添う影
b0175964_22463961.jpg

11月も下旬となり、落葉、枯葉の目立つ季節となってきました。
晩秋の愁いを帯びた光に照らされる枯葉・・・滅びの美学に満ちていますね。
酸いも甘いもかみ分けた人生の味・・・若くて元気なものには出せない味わいなんであります♪

久しぶりに大ぶりな二眼レフ、Mamiya C220 Professionalを持ち出してみました。
このカメラ、ばけぺんほどではないですが、でかくて重いです・・・なので汗をかきたくない夏に使うことはあまりなく、秋から春先までに使うことが多いです。
そのせいか、このカメラでは秋から冬の印象的な光と影を撮ることが多くなってしまう・・・ようです。^^

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)