Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5 ( 86 ) タグの人気記事
2015年12月30日 冬空の生活雑貨
b0175964_12413553.jpg

先日デジタル写真ブログですでにご紹介済みの古道具屋さんの屋外展示です。
昔のネズミ捕りやアナログな秤、昔はどこの家にもあった生活雑貨ですが、昨今は博物館に行かないとみられなくなりました・・・
そもそも今の若い人は、ネズミ捕りを見ても、その用途はわからないかもしれないなあ。^^;
でも、どっぷりと昭和に使って生きてきた私にはとても懐かしく、見つけるとついつい撮ってしまうのでありました♪

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(9)
2015年12月23日 明瞭な虚像と曖昧な実像
b0175964_2159551.jpg

思わせぶりなタイトルを書いてしまいましたが、なんのことはない、彫刻の鏡面に写った自転車にフォーカスして絞りを開け気味で撮っただけです。^^;
F5.6ぐらいだったかな・・・被写体からこの距離で6x6の105mmだったら、そりゃ背後の自転車は曖昧にボケますよねえ。^^;
深い意味など何もありはしない、軽薄なタイトルなんでありました。

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2015年12月4日 アメリカフウを透過する晩秋の光
b0175964_21381589.jpg

わが町の駅前広場に立つアメリカフウ、この季節は盛大に落葉しますね。
その葉っぱが地面にたまり、晩秋の日差しがきれいに透過していてフォトジェニックでした。

たまたま持っていたのがMamiya C220・・・これ、蛇腹が付いているので、二眼レフとしては異様に寄れてしまうカメラです。
ただし、二眼レフの宿命、パララックスに気を付けないと頭がちょん切れます。^^;

久しぶりにMamiya C220を使いましたが、そのお作法は忘れておりませんでした・・・パララックスに気を付けろよ、と呪文のように唱えておりましたよ。
その結果、ちゃんと狙った通りの構図でフィルムに収まってくれたんであります、ありがたや♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月28日 階段に踊る影
b0175964_17271757.jpg

今年の晩秋は暖かいなあ・・・このまま、暖冬になってくれるとありがたいなあ・・・と思っていたら。^^;
そうは問屋が卸さないみたいで、ここ数日、本来の寒さに戻ってきたような気がします。
なので、晩秋の光と影の写真も、ちょっとクールなタッチで仕上げてみました♪

愛知県みよし市にて
愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-11-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年11月26日 不機嫌な霜月
b0175964_208484.jpg

例年に比べて暖かな晩秋だと思っていたら、ようやく本来の寒さになってきた感じです。
これからだんだん、晩秋ではなく初冬の雰囲気になっていくんでしょうね。
この写真を撮ったのはまだ暖かだった先々週ですが、すでにその時から予兆はあった、ということなのかもしれません。

愛知県豊田市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2015年2月21日 冬の人気者
b0175964_1948214.jpg

この枝ぶりの良い樹、たくさんの鳥さんたちが群がっておりました。
よく見ると、白い実がなっているようです。
おお、そうか・・・冬になると食糧が少なくなるので、こんな樹は貴重なんでしょうね。^^

鳥さんたち、最初はもっと群がっていたんですが、こちらが近づくにつれて臆病な鳥さんたちは逃げてしまい、数が少なくなってしまいました。
今残っている子たちは・・・よほどおなかが空いているか、大胆な性格の子たちなんでしょうねえ♪

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2015年2月2日 直線と斜線で構成された冬の午後
b0175964_15203613.jpg

冬の午後の西日に照らされたフェンスの格子と、そこから落ちる影・・・水平・垂直の直線、そして斜線で構成されております。
その形が面白いと思えて、ついついシャッターを押してしまいました。

だからどうした、って言われると返す言葉がありません。^^;
私の撮る被写体はこういうのが多いです・・・どこにでも転がってるようなものに、みょ~に引かれてしまうのですよ。^^;
わざわざ遠方に撮影旅行に出かける必要もないので、安上がりでありがたい好みなんであります♪

マミセコの105mm、ちょっと長めの標準レンズなので、こういう被写体を撮るときも、ちょっと引いて撮ることになります。
それにより、妙なパースが付きにくくなり、垂直線や斜めの線が綺麗に表現ができるような気がします♪

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-02-02 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2015年1月31日 雑木林の用途不明印象絶大モダンアート
b0175964_20512178.jpg

雑木林の中の電柱に設置された各種の機械類・・・この物々しい雰囲気、いいですね~♪
形状からすると、無線通信がらみの機械なんでしょうか・・・つい、「用途不明印象絶大」と言う言葉が使いたくなります。^^;
でも、これ、不思議なアート感覚にあふれているんだよなあ。
ハードボイルドなアート、と言われればそのまま信じてしまいそうなストイックな美しさを感じてしまう私って、ヘンなんでしょうか・^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-31 05:00 | Sculpture | Comments(8)
2015年1月17日 冬陽の猫車
b0175964_20144024.jpg

遅い午後に近所を散歩していたら、工事現場で冬の光を浴びる猫車さんに遭遇しました。
おお、これはフォトジェニック・・・カラーだとブルーシートや赤いカラーコーンが興ざめですが、白黒フィルムなので無問題なんであります♪
う~ん、こういう光なら、いっちょうローアングルから狙ってみるかな、ウェストレベルは便利なのだ~♪

Sekor DS 105mmを絞り開放、1/500で撮りました。
さすが冬は光が弱いですね、この設定で適正露出に写ってしまいました。^^v
まあ白黒ネガフィルムならではのラチですから、少々オーバーでも飛ばない、ってのもあるんでしょうけどね。^^

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2015年1月12日 真冬の畑の石油発動機
b0175964_23453872.jpg

わが街のはずれの方の畑地を散歩していたら、どこからともなくドコドコ言う鈍い音が聞こえてきました。
うむ・・・この音は聞き覚えがあるかも・・・
そう、豊田スタジアムで行われたNAGOYA CLASSIC CAR MEETINGで、「愛知懸石油發動機愛好会」の皆様が展示していたアレですね♪
この発動機も、そのグループの関連の人の持ち物なのでしょうか・・・よく見ると、軽トラの上にも一台乗っております。^^
なんでこんなところで運転中だったのかはわからなかったんですが、素敵な被写体に出会えてラッキーでした♪

昨日に引き続き、Mamiya C220 Professionalで撮った写真です。
ただ、レンズは長めの標準レンズ、Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5であります。
このレンズ、有効径は80mm/F2.8より大きいだけあって、実に豪快な浮遊感をもたらしてくれますね~♪

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Microfine (Stock, 10 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-12 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)