Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Mamiya-6 Type IV B ( 74 ) タグの人気記事
2012年6月27日 漏れる・・・^^;;;
b0175964_2044495.jpg

私の使っている蛇腹カメラ、マミロクちゃんの調子が悪く、二度にわたってイエネコカメラさんに入院しました。
先日、ようやく退院してきたので、早速試写してみましたよ。
これは覚王山の日泰寺参道の風景・・・うん、とりあえず良さそうです・・・

b0175964_2045636.jpg

こちらもなんとかOK、妙な光線かぶりはありません。

b0175964_205837.jpg

こちらのカットは・・・右上のほうがちょっと白っぽいですねえ・・・

b0175964_2052182.jpg

うう、エクトプラズム様のモノが右上に写ってます・・・

b0175964_2053535.jpg

こちらは覚王山に行く前にイエネコカメラさんの近くで撮ったものです・・・よりはっきりとした心霊写真です。
う~みゅ、どっかで光が漏れてますねえ・・・またイエネコカメラさんに入院なんであります。

蛇腹カメラって、難しいですね。
その構造上、蛇腹が擦り切れてくると光線漏れを患いやすいんですかねえ・・・以前所有していたKMZ Moskva 5も同じ症状で苦しみました。
まあ、軽量コンパクトな中判なら、Rolleiflexがあるのでいいんですが、どうせなら直して使いたいんですよね。
漏光さえなければ、テッサー・コピーのD-Zuiko 75mm/F3.5の描写はいまだに一級品だと思いますから・・・
ちなみにこのマミロクは1955年の12月生まれ、私とほぼ同年代のカメラ、なんとか頑張って欲しいです・・・^^;

名古屋市千種区覚王山および名古屋市中区新栄2丁目付近にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-27 20:24 | Hardwares | Comments(10)
2011年5月7日 白い雲に映える新緑
b0175964_14375153.jpg

青い空に白い雲・・・そこに新緑の若葉の茂る欅の木・・・
いかにも五月らしい風景だったので、マミロクをF16まで絞り込んで撮ってみました。

こういうベタな快晴だと、露出計のないマミロクでも困りませんね~。
いわゆる"Sunny 16"、「F16の時に、フィルム感度分の1」という体感露出で十分です。
この場合、F16でISO100のフィルムですから、シャッター速度は1/100ですね。
風が強くて木の枝がぶれるかと思いましたが、何とか1/100秒でも止まってくれたようです。

なんの衒いも芸もない構図ですが、こういう構図は真四角の6x6に一番よく合うような気がします。
縦でもない横でもない真四角・・・独特の安定感があって大好きです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-07 14:42 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2011年5月5日 黄砂の空に泳ぐ太郎鯉
b0175964_10551962.jpg

5月5日はこどもの日・・・そんなわけで短絡的に鯉のぼりの写真です。^^;
この季節、名古屋のセントラル・パークには、故岡本太郎画伯がデザインした「太郎鯉」がたくさんディスプレイされます。
この太郎鯉、カラフルなので五月晴れの青い空を背景にするとフォトジェニックなんですが、この日は残念ながら全国的に黄砂がひどく、どよ~んとした五月の空になってしまいました。
う~ん、いまいちの空の色だなあ・・・カラフルな太郎鯉の写っていない二枚目は色を抜いてB&Wにしてしまいました。^^;;;

b0175964_10554049.jpg


名古屋市中区栄 セントラル・パークにて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-05 11:04 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2011年5月3日 友、北より来る
b0175964_1920228.jpg

写真友達のT君夫妻がGWを利用して名古屋にやってきたので、昨日、名古屋を案内して来ました。
そのときに食べてもらった名古屋メシの数々はデジタル写真ブログにアップいたしましたが、こちらはお二人の名古屋での記念撮影です。
上はノリタケの森にて、下は大須のイタリアン・バル、オフィチーナ・ディ・チェザリでの記念撮影です。
これに懲りずに、また遊びに来てくださいね~♪

b0175964_19272610.jpg


Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-03 19:25 | Portraits | Comments(7)
2011年4月5日 懐かしき暖房器具たち
b0175964_1584949.jpg

藤岡町の民族資料館に展示してあった、古い民具です。
湯たんぽや火鉢など、今となっては非力な暖房器具ですが、これらのほんのりとした暖房でもとても暖かく感じたものでした。
今の温風ヒーターは強力ですぐに暖かくなりますが、その分、人間の寒さに対する抵抗力が落ちてきているような・・・^^;;;

愛知県豊田市藤岡町 豊田市藤岡民俗資料館にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-05 15:12 | Still Life | Comments(6)
2011年4月3日 引退した消防車
b0175964_18342841.jpg

豊田市藤岡町にある民族資料館に展示されていた消防車です。
消防車といっても、かなりプリミティブなもので、動力はなんだったんでしょう・・・
馬なのか、人力なのか・・・いずれにせよ、今は引退して、この民族資料館で余生の日々を送っていました。

愛知県豊田市藤岡町 豊田市藤岡民俗資料館にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-03 18:37 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2011年4月11日 白い土蔵のある街にて
b0175964_21591397.jpg

古くから宿場町として栄えた足助町には、今なお、土蔵の姿が目に付きます。
上は土蔵を改造した書店、マンリン書店・・・品揃えがかなり趣味的というか偏っていて、私は大好きです。
下は一目瞭然、お米屋さんですね。
白い塗り壁と黒い瓦で構成された土蔵って、本当に美しいです・・・日本の美学を感じます。

b0175964_21593465.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-04-01 22:05 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2011年3月30日 瀬戸のハーモニカおじさん
b0175964_1229740.jpg

瀬戸の銀座通り商店街を歩いていたら、懐かしい歌謡曲のハーモニカの調べが聞こえてきました。
ハーモニカを二段使って吹く演奏も素人離れした上手さでしたし、シルクハットまでかぶったお姿もかっこよかったです。
実はこのおじさん、この写真の後ろに写っているカメラ屋さんのご主人だそうです。
このお店にはたくさん中古カメラもあるようなので、今度ゆっくりまた再訪してみようと思っています。

Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-30 12:35 | Snap Shooting | Comments(16)
2011年3月28日 瀬戸の登り窯にて
b0175964_21114891.jpg

先日、デジタル写真ブログのほうでご紹介した瀬戸市に現存する登り窯の一つ、一里塚本業窯でのスナップです。
瀬戸物という名前があるぐらい、瀬戸市と焼物は切っても切れない関係がありますが、この登り窯で焼く陶器と言うのは今は少なくなっているようですね。
登り窯の全体も撮ってみたかったんですが、朝の日差しはド逆光でなかなかうまくいきませんでした・・・夏の日の午後遅くにでも、またチャレンジしてみたいと思っています。

b0175964_2112176.jpg


瀬戸市一里塚町 一里塚本業窯にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-28 21:15 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2011年3月26日 早春の八百屋にて
b0175964_20442823.jpg

瀬戸市のアーケード商店街の中にあった八百屋さんというかスーパーマーケットの店先をスナップさせていただきました。
こういう風景は、あと何十年かしたら時代の証拠写真になると思うので、とても気になる被写体です。
でも、スーパーマーケットって撮影禁止のところがほとんどなんですよね・・・アーケード商店街はなんとなく撮りやすい気がします。

愛知県瀬戸市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-26 20:49 | Japanese Landscapes | Comments(16)