Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Naniwa ND-76 ( 258 ) タグの人気記事
2017年11月23日 富士山が見えるだいだらぼっちの足跡
b0175964_173264.jpg

日本には『だいだらぼっち』伝説の残る場所がたくさんあります。
先日、静岡県の廃校を訪問した際にも、そんな場所に立ち寄ってきました。

ここはダイラボウと呼ばれる場所です。
藁科川中流域にある山で、頂上は名前のごとく広く"だいだらぼっち"の足跡のかたちをしているんだそうです。

標高は561m、そこからの展望は一級品で、ちょうど冠雪し始めた富士山も見られました。
赤外線フィルムで撮っているせいか、とてもヌケの良い富士山になりました。^^
樹木は紅葉し始めていたんですが、赤外線フィルムで撮ると真っ白・・・全然紅葉だとわかりませんねえ。(´;ω;`)

b0175964_17322320.jpg

こちらはダイラボウから東を眺めたところです。
藁科川とその向こうには静岡市、さらに向こうには伊豆半島も見えます。
よく晴れて空気が澄んでいた日だったし、さらに赤外線フィルムだったせいか、ちょっとシュールな映りになりました。

静岡市葵区富厚里 ダイラボウにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この富士山が見えるだいだらぼっちの足跡をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-23 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉
b0175964_1514881.jpg

「う~む、今年の紅葉はちーと変だな、みんな真っ白になってまったがや・・・」
そう言いながら自転車で通り過ぎるオジサン。
「そうなのよ~、紅葉も黄葉もみんな白葉になっちゃったみたいなの。」
と、彫像のおねえさんも言っておりました。

b0175964_15143215.jpg

そう、例によって赤外線写真です。
樹木の葉が真っ白に、雲や空が黒く落ちるという「形而上絵画」的な雰囲気になります。

今までは、初夏から真夏の緑を撮ってみましたが、黄葉や紅葉を撮るとどうなるか、興味津々で試してみました。
う~ん、基本的に同じです・・・真っ白になりますねえ♪

ちなみに、今回はフィルムを変えてみました。
今までは赤外線写真専用のRollei Infra Red 400でしたが、今回はより汎用性の高いRollei Retro 400Sです。

このフィルムも赤外域まで感度があるんだそうです。
友人のフィルガソさんがこのフィルムで素敵な写真をいっぱい撮っているのを見て、興味を持ちました。

例によって紫外線吸収用のSC72フィルターをかませ、EI25で撮ってみました・・・
まごう事なき赤外線写真が出てきましたねえ♪

しかも、Rollei Infra Red 400より粒状が細かく、階調もしっかりあります。
現像時間がD76の1:1希釈で16分とちょっと長めなんですが、こっちの方が使いやすそうです♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉になった紅葉と黄葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-21 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月18日 寂しげな錨を慰める光蜥蜴
b0175964_14545275.jpg

名古屋の真ん中を南北に貫く久屋大通公園、その北端にシドニー広場があります。
写真で見てもおわかりになるように、もう名古屋市高速道路がすぐそこまで迫っているほどの端っこです。
名古屋人でも、このシドニー広場までやってくる人って、意外に少ないんじゃないでしょうか。

そこに置かれたモニュメントは、「英国船シリウス号のいかり」です。
「いかり」と言っても「怒り」じゃなくて「錨」です。
イギリスからオーストラリアに渡った最初の移民船を護衛した軍艦シリウス号のいかりの複製なんだそうです。
このいかりはシドニー市の市章に描かれるほどシドニー市民にとって大事なものだそうです。
シドニーが名古屋と姉妹都市となった記念に贈呈されました。

セントラルパークの北端は一番人が来ない場所なので、この錨さん、ちょっと寂しそうにしておりました。
「俺たちが見てるよ・・・」と、光蜥蜴さんたちが慰めるように寄り添っておりました・・・優しいなあ、光蜥蜴さん。^^

名古屋市東区 久屋大通公園シドニー広場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寂しげな錨を慰める光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-18 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年11月17日 台風一過の明治用水頭首工
b0175964_14392257.jpg

ここは愛知県豊田市にある明治用水の頭首工です。
矢作川の中流に設けられたダムで、ここから明治用水が採取されます。

明治用水は、西三河地方南西部に農業用、工業用の水を供給する用水で、幕末・明治維新期に、全国に先駆けて測量・開削が行われた近代農業用水だったため、明治という元号を冠するエポックメイキングな命名がされたんだとか。
大正時代には、農業王国として、中原に位置する安城市が「日本デンマーク」と称して教科書に掲載されるほど、画期的な成功を収めました。

この日はちょうど台風21号がやってきた翌日だったせいか、豪快に放水しておりました。
ダムとしては低い頭首工ですが、台風一過ゆえの水量増加で、迫力はありました。

愛知県豊田市水源町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の明治用水頭首工をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年11月14日 夏雲を見送る舶来トラクター
b0175964_22113720.jpg

丘の上に放置されたInternational Harvesterのトラクター・・・
愛知牧場ではおなじみの風景です。

これを撮ったのはもう3ヶ月近く前のことでした。
もくもくとした夏雲に黒い空では、そろそろ季節感が合わなくなってきましたねえ。

赤外線フィルムの写真の在庫も少なくなってきたので、そろそろ次を行ってみようかな♪
紅葉を赤外線フィルムで撮るとどうなるか、興味津々なんですよ。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏雲を見送る舶来トラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-14 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月13日 英国庭園で談笑する透明人間たち
b0175964_2234260.jpg

「気持ちが良い季節になったねえ♪」
「そうそう、日陰はちょっと寒いけど、日向は気持ちいいよねえ。」
と、庭園のガーデンチェアで談笑する透明人間たち・・・(;'∀')

実際にそんな声が聞こえてきたら、びょーいんへ行かなきゃなりませんけどね。^^;
はい、毎度おなじみの透明人間シリーズの与太なんでありました。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この英国庭園で談笑する透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-13 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年11月8日 雲へ向かう階段
b0175964_13405839.jpg

まっすぐ雲に向かって伸びる階段です。
これを登っていくと、雲の中へ入っていける・・・そんな階段だったら楽しいでしょうね。
実際には、わが町の駅につながるペデストリアンデッキに上がれるだけですねえ、つまらん。(-_-;)

愛知県みよし市 三好ヶ丘駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この車輪の付いた乗物を睥睨するリニアモーターカーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-08 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月6日 ぎごちなくポージングするロープ
b0175964_1382236.jpg

「え゛・・・俺を撮るの・・・まじ?・・・うう、どんな格好をすればいい?」
路傍の鉄パイプに結わえられたロープを撮ろうとしたら、ロープ君、とっても困惑してしまったようです。

う~ん、なんか固くてぎごちないポージングだなあ。
もっと自然体にしてほしいんだけどなあ・・・って、ロープ君の責任じゃないんですけどね。^^;;;

私がいじって自然な形にしてみようかとも思いましたが、このぎごちなさが面白いのです。
はい、そのまま撮ってしまいました。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このぎごちなくポージングするロープをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-06 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月5日 白葉林を見て興奮する白頭鷲
b0175964_12542074.jpg

「お~、真っ白な林だ~、僕と一緒で頭が真っ白だ~、仲間だ~♪」
と、ハクトウワシさんが感激しております。

このハクトウワシの彫刻は、名古屋のセントラルパークのロスアンゼルス広場に設置されているものです。
ハクトウワシって、アメリカの国鳥ですもんね。

ハクトウワシくん、実はね、赤外線フィルムで撮ったから真っ白に見えているだけで、本当はこの葉っぱは白くはないんだよ・・・
と、本当のことを教えてやろうかと思いましたが、あまりにかわいそうなので、やめておきました。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC


☆ブログランキングに参加しています。
この白葉林を見て目を輝かせる白頭鷲をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-05 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月3日 冬支度を急がされて半べそをかく樹
b0175964_1793188.jpg

先月の台風22号、さまざまな被害を日本に与えました。
この樹木もそのひとつかもしれません・・・まだ10月だというのに、葉っぱがほとんどありません。
「これから紅葉の綺麗な時期だというのに、台風のおかげで丸裸になってしまった、これじゃ冬の樹だよ・・・」
ううむ、とっても悲しそうでした。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬支度を急がされて半べそをかく樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-03 05:00 | Seasonal Images | Comments(2)