Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 100 Acros ( 970 ) タグの人気記事
2017年7月23日 牛柄に錆びて歓喜の声を上げる門扉
b0175964_21453339.jpg

「うひひひ、牛柄に錆びたじょ、うれしいなあ♪」
と、歓喜の声を上げる鉄製の門扉さんです・・・そう、門扉=Gatewayですからねえ♪

このギャグがわかる人、1990年代から、IBM互換機のパソコンを使っていた人かもしれません。
あの当時、高性能でコスパの良いアメリカ製のパソコンに、”Gateway 2000"と言うブランドがありました。

アメリカ西部のアイオワ州で作られていたパソコンで、シンボルマークは農業州にふさわしく牛でした。
起動画面には白黒牛が現われます・・・箱もマウスパッドも牛柄でした。^^

あの頃からIBM互換機を使っているので、いまだにWindowsから離れられませんねえ。
Appleの方がずっと洗練されているとは思うのですが、廃人傾向があるらしくてWindowsの「なんでもアリ」が好きなんです。
それゆえ、いまだにPCはWindows、スマートフォンやタブレットはAndroidなんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この牛柄に錆びて歓喜の声を上げる門扉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-23 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年7月21日 建て替えられた電話ボックスに激怒する赤錆好きの透明人間
b0175964_2116217.jpg

豊田市民文化会館にやってきた透明人間さん・・・
家に電話をかけようとして、携帯電話を家に忘れて来てしまったことを思い出しました。

「そうそう、ここには赤錆の浮いた素敵な電話ボックスがあるんだよね、るん♪」
と、駐車場の横にある電話ボックスにやってきました。

でもその場所に来て、いきなり激怒・・・
「ば、ばけやろぉ、なんてことをしやがる・・・あのステキな赤錆電話ボックスがない!!!」
見えますでしょうか、額に青筋を浮かべ目を吊り上げて電話をかけている透明人間さん・・・あはは、見えたら病院へどーぞ。^^;

この透明人間さん、赤錆が大好きだったんですねえ♪
今年の5月下旬にココを撮った時には、まだあの赤錆電話ボックスは健在でした・・・でも、7月初旬にはこの新型になってました。
う~ん、写真は記録なり。^^;

愛知県豊田市 豊田市民文化会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年7月20日 Cool Door
b0175964_219533.jpg

人間の感覚って全く不思議なものです。
透明な被写体を撮って、青系統に着色したこの写真を見て、「おお、燃えるように熱いなあ♪」と言う人は少数派だと思います。^^;
蒸し暑い夏ですから、せめてお写真だけでも涼しく・・・あはは♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の舶来自動二輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年7月18日 きめ細かく管理されて嫌気がさしてきたポンプ
b0175964_2115593.jpg

公園の木立の中で見つけたポンプです。
左側には立派な制御盤が取り付けられていました。

う~ん、これは何のポンプなんでしょうか・・・公園の水やりのためなんでしょうか・・・
それにしては、制御盤の各種設定スイッチが仰々しすぎる感じです。
いずれにせよポンプさん、こんなに細かく制御されては、鬱陶しくてしょうがないでしょうね。

私、自分が部下を管理していたときは、ほぼ放し飼いでした・・・細かく管理するの、ヤなんです。
日報なんて不要、どこで仕事しようが無問題、でも成果だけは出せよ、って感じです。
その昔、神経質な上司に細かく管理されて仕事の質がダダ落ちになったことがあり、その反動だったのかもしれません。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このきめ細かく管理されて嫌気がさしてきたポンプをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-18 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年7月16日 木陰で憩うローラー
b0175964_1021557.jpg

「ふう、暑いときはここで君たちと遊んでいるのが最高だよ・・・」
トラクターにけん引される整地ローラーさんが、木陰で光蜥蜴さんたちと遊んでおりました。

真夏の愛知牧場、木陰が貴重です・・・炎天下を歩いているとすぐ脱水してしまいますもんね。
とは言え、被写体が豊富で大好きな撮影場所なので、真夏でも出かけますけどね。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この木陰で憩うローラーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年7月13日 時に見かける少女
b0175964_1731362.jpg

名鉄・豊田市駅から愛知環状鉄道・新豊田駅に向かうペデストリアンデッキの上に佇む少女像です。
このペデストリアンデッキ、よく光蜥蜴の採取に訪れる場所です。
そのたびにこの少女を見かけるのですが、写真に撮ったことはなかったので、ばけぺんで撮ってみました。^^

ついでに、コンデジサイズのマイクロフォーサーズ機、Lumix GM5にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着したものでボケパノってみました。

b0175964_17161890.jpg

うむ~、ボケそのものは、ばけぺん並みか、それ以上になります。
でも合成に失敗してしまいました・・・ずれてますよねえ、ラッピングを大雑把にやったせいでしょうか・・・
まだまだマイクロフォーサーズ機でばけぺんを超えるのは、なかなか至難の業のようですねえ。^^;

さて、この写真のタイトルですが、もちろん「時をかける少女」のリーパクです。
タイトルに困ると、いろいろなものが出てきますねえ、人間の脳味噌の構造ってどうなっているんでしょうか、ねえ。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-13 05:00 | Sculpture | Comments(10)
2017年7月12日 用途不明印象絶大なコンクリが並ぶ工場
b0175964_1658654.jpg

近所の工場での撮影です。
四角いキューブにまあるい穴が開いたコンクリ造形物が不愛想に並んでいます。
これ、ナニなんでしょうか・・・
結局、「用途不明印象絶大」シリーズとして発表することにしました。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大なコンクリが並ぶ工場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-12 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年7月11日 円弧と直線に寄り添うKiTARA
b0175964_15105559.jpg




b0175964_15111627.jpg

豊田市の鉄道駅の玄関、豊田市駅の東口、再開発事業が進行中です。
東口につながるメインストリートの北側に建築中の3つのビルの集合体は、"KiTARA"と呼ばれることに決まりました。

この3つのビルは、シネマコンプレックスやショッピングモール、高齢者介護サービス、そして高層マンションからなっています。
この秋開業なので、そろそろ外装工事も終盤でしょうか。

建築中、街の景観が変っていくところを撮り続けておりますが、今回はちょっと違った趣向で。
そう、曲線と直線とのコラボです。
ほぉ、それがどうした、と言われたら、返す言葉がありませんけどね・・・そんだけですから。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この円弧と直線に寄り添うKiTARAをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年7月9日 お蛇口様を見つけて喜悦の表情を浮かべる透明人間
b0175964_2358871.jpg

台風3号が去って以来、暑い毎日が続く愛知県・・・
ここは豊田市美術館近くの緑地帯にあるお蛇口さまです。

「お~、ここで水が飲める・・・助かった♪」
喜悦の表情を見せるのは、喉がカラカラになった透明人間さんですね。^^

ついにジャグチストと透明人間の夢の共演であります♪
って、単に水飲み場のガチンコどアップ写真じゃないか・・・あはは、ごめんなさい。^^;

何もこんなクソ暑いときに重厚長大系のばけぺんを使わなくてもよさそうなもんなんですが・・・
最近、デジタル写真ブログでボケパノ写真を撮ることが多くなったので、久しぶりにばけぺんのボケを見たくなったんですよ。^^

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このお蛇口様を見つけて安どの表情を浮かべる透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-09 05:00 | Still Life | Comments(5)
2017年7月8日 哀愁のチンドン屋
b0175964_22404852.jpg

デジタル写真ブログではすでにご紹介済みの「シュールで過激なチンドン屋さん」です。
白黒フィルムで撮ったこちらは、あのけばけばしい極彩色がないせいか、より哀愁を感じさせる写真になっているような気がします。
五月晴れの空の下、もの悲しく響く調べは「美しき天然」か・・・なんてね。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-08 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)