Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 100 Acros ( 889 ) タグの人気記事
2017年3月13日 春を告げる光蜥蜴
b0175964_19433738.jpg

まだ朝晩は寒いですが、日差しはどんどん暖かになってきていますね。
昨日は風もなかったせいか、日中はお日さまの日差しが暑いぐらいで、大げさな防寒着はいりませんでした。

そんな光の恵みに反応したのか、ハクモクレンのつぼみもどんどん膨らみはじめてきました。
その影を見ても、明らかに開花が近い感じです。
「わし、まーじき咲くでね、えか♪」と、春の訪れを主張しているんでありました♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の到来を告げる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年3月12日 ロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話
b0175964_2310237.jpg

最近では、公衆電話を使う人も少なくなりましたね。
なんせ今の若い子は、スマホに描かれた受話器のアイコンがなぜ電話を意味するのかわからないんだとか・・・

イエデンがないうちが増えているので、社会人になるまで受話器に触れる機会がないんだそうです。
う~む、10円玉をいっぱい持って電話ボックスに駆け込んだ昭和のおじさんには、寂しくなるお話なんであります。

でも災害時のために、いまだに公衆電話は残っています。
これは、名古屋の真ん中、セントラルパークで見かけた電話ボックスですが、中には20年ぐらい前の最新機種がありました。

ISDN公衆電話、ってやつですね。
そう、「ロクヨンロクヨンイチニッパ = 64k + 64K = 128K」って言うデジタル公衆電話です。
アナログ電話に比べて、速度が速いのが特徴でした。

Windows 95が出たころのアナログモデムの速度は14.4kぐらい、その後Windows 98の頃に56kだったんじゃないかな。
このロクヨンロクヨンイチニッパの128Kは、それに比べると超高速だったんです。

このISDN公衆電話、アナログモデム用のジャックとISDN用のジャックの両方を備えていました。
ISDNでつなぐと素晴らしく転送速度が速く、感動したのを覚えております・・・

でもいまや、格安スマホですら、10Mbpsぐらいは常時出る時代になってしまいました。
ダイヤルアップで「パソコン通信」なんて言っても、理解してくれない人が増えちゃったんでしょうね。
あの「ピーヒャラヒャラ、ガーーーーーーザーーーーー」って音を聞いたことがない人、普通にいるんでしょうねえ。^^;

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-12 05:00 | Still Life | Comments(10)
2017年3月11日 タイと結ばれたアールデコ
b0175964_18233691.jpg

以前、「アールデコに見てもらえず身悶えするビル」でご紹介したビルです。
ここは、名古屋に本拠地を置き、外米などの輸入貿易を行っていた「旧加藤商会」が建てたビルです。
その時代ならではのアールデコな意匠がステキです。

昭和10年(1935年)、加藤商会の創業者の加藤勝太郎氏がシャム国(現在のタイ王国)より名誉領事に任命されたそうです。
その縁で昭和20年(1945年)までタイの領事館がこのビルに置かれていたんだとか。

その縁があったからかどうかわかりませんが、いまは美味しいタイ料理レストラン「サイアムガーデン」に生まれ変わりました。
タイとアールデコ、意外な縁でつながっていたんですねえ♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタイと結ばれたアールデコをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2017年3月8日 初詣は地元のお稲荷さん
b0175964_17465167.jpg

私の住む街のお稲荷さんです。
これは元旦の日の正午ぐらいでしょうか。
有名な豊川稲荷や伏見稲荷だったら、長蛇の列の時間帯だと思います。
有名どころの寺社仏閣は、ご利益もそれなりに大きいんでしょうが、並んでいるだけで疲れちゃいますね。
その点、地元のお寺や神社は行列も短く、参拝もとても楽です。
やはり初詣は地元がいいんであります♪

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地元のお稲荷さんでの初詣をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2017年3月5日 陶器を買う人々
b0175964_16385435.jpg

お正月の大須のアーケード商店街でのスナップです。
陶器屋さんの屋台には、陶器を買い求めるお客さんが集まっていました。
人気はどうやら、招き猫のようでした♪

名古屋市中区大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陶器を買う人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月2日 自転車捨て山
b0175964_19471498.jpg

姨捨山と言う地名がありますが、悲しい歴史を物語っておりますね。
今は、「自転車捨て山」の時代なんでしょうか・・・
廃品置場では、大量の自転車が捨てられているんでありました。
まだ使えそうなものも多く、何よりその数の多さにも圧倒されました。
う~ん・・・哀愁ちょちょぎれる風景でしたね。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自転車捨て山をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年3月1日 光を恋い焦がれるアイヴィたち
b0175964_1348532.jpg

今日から3月、春の訪れです。
もうずいぶんと光の雰囲気が春めいてきて、もはや冬の日差しとは違うように感じます。

この写真を撮ったのは1月初旬頃・・・冬至を過ぎたとは言うものの、まだ薄暗い時期でした。
街路樹を這い上がるアイヴィたちも、乏しい光の中で「もっと光を・・・」と言い募っているようでした。

でも、もはや光の力強さが違います。
早咲きの桜はもう咲き始めたとか・・・暖かで春爛漫な季節まであと少し、うれしいです♪

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光を恋い焦がれるアイヴィたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-01 05:00 | Flowers & Plants | Comments(9)
2017年2月28日 錆びてもなおにらみを効かす一斗缶
b0175964_2032961.jpg

近所の田園地帯で見つけた一斗缶です。
これ、モノトーンではよくわからないかもしれませんが、「ネマモール」と書いてありました。

ネマモール・・・根を守る、ってことでしょうか。
ググってみたら、「殺線虫剤」ってことです・・・センチュウを殺すお薬ですね。
植物寄生性センチュウは植物の栄養を奪うため、農業に大きな被害を与えるんだとか。
さらに、野ねずみやモグラの忌避剤として、またホウレンソウのコナダニ類防除剤としても使用出来るらしいです。

なるほど・・・
道理で、畑に向かって睨みを利かしているわけです。
「おい、センチュウども、よく聞けよ、根っこを腐らしたらだちゃかんぞ!」と言っているのかもしれません♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この錆びてもなおにらみを効かす一斗缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-28 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年2月27日 冬から飛びかかるジャガー
b0175964_1955127.jpg

冬の枯枝の影・・・大好きな被写体です。
特に都会の建物にかかった冬枝はドラマチックで、建物の種類によってかなり印象が変わりますね。
ここは英国車ジャガーのショールーム・・・まるでジャガーが冬枝の中からとびかかってくるようなイメージなんでありました♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬から飛びかかるジャガーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年2月24日 酉年をアピールする面々
b0175964_15322661.jpg

名古屋の目抜き通り、広小路でみかけた幟です。
2017と言う年号、そして鳥、トリ、とり・・・いろんな鳥が描かれておりましたね。
私、鳥ふぇちの傾向がありますので、ついつい撮らされてしまいました。^^;

名古屋市中区 広小路にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この酉年をアピールする面々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)