Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 100 Acros ( 1033 ) タグの人気記事
2017年11月10日 ウェディングベールはひなたぼっこの夢を見るか?
b0175964_11484968.jpg

「ノリタケの森」で行われた"Go Green Market"で見かけた展示です。
サシェなどが入れられたかごにウェディングベールがかけられ、ドライフラワーが寄り添っている・・・
なかなか素敵な眺めでした♪

ちなみにタイトルは、映画「ブレードランナー」の原作、フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』からのリーパクです。
だからどうした、とか無粋なことは言わないように。(*'▽')

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このひなたぼっこ中のウェディングベールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-10 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月9日 落葉を慈しむ光蜥蜴
b0175964_11141439.jpg

11月ならではの風景・・・落葉にかかる午後の光蜥蜴ですね。
こういう風景を見ると、1段半ぐらいアンダーで撮りたくなってしまいます。
潰れそうで潰れないシャドウに、哀愁が漂っていました。

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉を慈しむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年11月7日 ほぼ完成したKiTARA
b0175964_1322347.jpg

豊田市駅東口に建設中の新商業施設”KiTARA"の9月末のお姿です。
画面下の方はまだ忙しく工事している真っ最中ですが、上の方はほぼ出来上がっている感じです。

昨年の秋から建設が始まったこの商業施設、いよいよ今月末には完成ですね。
シネコンもできるし、飲食店もいっぱいできるんだとか・・・
楽しみですねえ♪

このKiTARA、前の建物を壊しているところから建設中のところまで、この一年間、定点観測的に撮ってきました。
街が変わっていく記録って、撮ったことがないので、なかなか楽しいプロジェクトでしたね。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このほぼ完成したKiTARAをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年11月6日 ぎごちなくポージングするロープ
b0175964_1382236.jpg

「え゛・・・俺を撮るの・・・まじ?・・・うう、どんな格好をすればいい?」
路傍の鉄パイプに結わえられたロープを撮ろうとしたら、ロープ君、とっても困惑してしまったようです。

う~ん、なんか固くてぎごちないポージングだなあ。
もっと自然体にしてほしいんだけどなあ・・・って、ロープ君の責任じゃないんですけどね。^^;;;

私がいじって自然な形にしてみようかとも思いましたが、このぎごちなさが面白いのです。
はい、そのまま撮ってしまいました。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このぎごちなくポージングするロープをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-06 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月3日 冬支度を急がされて半べそをかく樹
b0175964_1793188.jpg

先月の台風22号、さまざまな被害を日本に与えました。
この樹木もそのひとつかもしれません・・・まだ10月だというのに、葉っぱがほとんどありません。
「これから紅葉の綺麗な時期だというのに、台風のおかげで丸裸になってしまった、これじゃ冬の樹だよ・・・」
ううむ、とっても悲しそうでした。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬支度を急がされて半べそをかく樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-03 05:00 | Seasonal Images | Comments(2)
2017年10月31日 秋の森で語らう透明人間たち
b0175964_16483762.jpg

木立の中から、声がします・・・

「ようやくお天気になったね。」
「そうそう、今年の10月は雨ばかりだったねえ。」
「例年だと、一番お天気が安定していて爽やかな季節だというのにねえ。」
「先週末も雨、これで3週間連続で雨の週末だったよねえ。」
「11月は秋らしいお天気になって欲しいね。」
「うんうん、ぜひそうなって欲しいね。」

でも姿が見えません・・・
おお、透明人間さんたちがガーデンチェアに座って語らっているのでした。
と、毎回の与太で、どうもすんません。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年10月30日 カニがいる天守閣
b0175964_8462412.jpg

国道248号線を豊田市駅から南下していくと、この天守閣が目に付きます。
これはかつての豊田城で・・・と言う与太話は何度も書きましたが、大嘘です。
これはカニ料理屋さんの建物なんですね。

b0175964_84642100.jpg

このカニ料理屋さんの隣は、今までは古いスーパーが建っており、赤錆物件が多数ある楽しい場所でした。
でも、今年の9月にリニューアルされ、こんなモダンなスーパーに生まれ変わりました。^^
カニのいる天守閣とのコントラストが一段とシュールになったような気がします♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このカニがいる天守閣をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-30 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年10月28日 秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園
b0175964_125357.jpg

豊田市にある英国庭園、『花遊庭』のジャンクガーデンです。
いかにも英国っぽいガラクタが置いてあるので、こんな名前が付いたんでしょうか。
古く滅びゆくものが大好きな私にとっては、いつ来ても、とっても居心地の良い場所ですね♪

この日は秋としてはとても日差しの強い日でした。
このジャンクガーデンは日陰にあたるので、デジタルで撮るとコントラストが強すぎて、非常に苦労する場所です。
でも白黒フィルムは楽ですねえ・・・シャドウからハイライトまでまんべんなく描写してくれます♪

ちなみに、本日の私のデジタル写真ブログには、この庭園のカラーバージョンを掲載しております。
合わせてご覧いただければ、どんな場所かお分かりになると思います。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年10月27日 いまだに残る昭和な家屋
b0175964_7563533.jpg

昭和の香りが漂う家屋を発見しました。
窓ガラス、枠が梨地になった懐かし系です。

b0175964_7571768.jpg

全体を見るとこんな感じ・・・
今はもう珍しくなった木造モルタル2階建てです。

b0175964_7573632.jpg

外壁の一部は波板トタンです。
何かに引っ掛けられると簡単に穴が開きますね。
隙間風も入り断熱性も悪い構造だとは思うのですが、なぜか暖かく感じる・・・
昭和30年代生まれだからそう思うだけなのかなあ、今の若い人にはわからない感覚なのかもなあ・・・

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この突如として登場した僧侶の行列をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年10月24日 歴史が刻まれた窓枠
b0175964_12155785.jpg

私が子供の頃は、こういう木材でできた窓枠って、ごく普通にありました。
学校の窓枠も木枠だし、住宅でもよく見かけました。
ペンキが塗ってあるんですが、経年変化とともに劣化してくる・・・そこが味わいなんですよね。
アルミサッシは快適便利ですが、こういう歴史を感じさせる味わいはないなあ・・・

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この歴史が刻まれた窓枠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)