Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 100 Acros ( 982 ) タグの人気記事
2017年6月5日 街角の抽象画 #3 - ペデストリアンデッキでの赤錆とビニール傘の偶然の出会い
b0175964_222631.jpg

街角の抽象画シリーズ、第三段です。
ペデストリアンデッキでの赤錆とビニール傘の偶然の出会い・・・はい、確信犯的なリーパクですね。^^;
そう・・・シュルレアリストのロートレアモン伯爵の有名な言葉、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」が元ネタです。
元ネタに比べると、はるかにインパクトが弱くてチンケなんであります・・・

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この ペデストリアンデッキでの赤錆とビニール傘の偶然の出会いをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-05 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2017年6月3日 無駄にクールでモダンなマンホール蓋
b0175964_21462975.jpg

豊田市駅前のマンホールのフタです。
よく見ると、キュビズムっぽい意匠でデザインされています。
マンホールのフタと言うと、「実用品」と言う意識しかなかったんですが、なかなかアートしているんですねえ。^^

ちなみにこの「無駄にホニャララな○○」は、写真友達のフィルガソさんのアイデアです。
とても独創的な写真タイトルをいっぱい創っていらっしゃるので、ときどきこうやってリーパクさせていただいております。
フィルガソさん、無断借用、毎度どうもすんません。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この無駄にクールでモダンなマンホール蓋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年6月2日 コンクリブロックを征服しつつある蔓蔦
b0175964_21244770.jpg

「わ~い、おいらの季節の到来だ~い♪」
と、歓声を上げながらコンクリブロックを征服しつつある蔓蔦さん・・・
もう今年もこんな季節になってきたんですねえ。
この暑苦しい風景を見ると、初夏から盛夏に写りつつあることを実感するんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2017年5月31日 GWはお休みな猫
b0175964_10502693.jpg

豊田市駅前の本屋さんの看板猫さんです。
ここの猫の看板、可愛らしくて何回か撮ってますが、この日はGWでお休みでお店の中に入っていました。
その代わりに張り紙で「GWはお休みです」と言っておりましたよ。
ま、これはこれで可愛いので、撮ってきました♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このGWはお休みな猫をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-31 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年5月30日 街角の抽象画 #2 初夏のテント
b0175964_10335131.jpg

街角の抽象画シリーズ、第二段です。
初夏の日差しに様々な光蜥蜴が群れておりました。
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトには赤系、シャドウには青系を入れて抽象画にしてみました。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年5月27日 萌えはじめた新緑
b0175964_22194781.jpg

GW直前に豊田市民文化会館の前で撮った新緑です。
透き通るような黄緑色、この季節の新緑の特徴でしたね。

あれから1か月余り・・・緑はいよいよ濃さを増して、徐々にガチな夏モードになりつつあります。
これからはフサフサの濃緑の木陰が、気持ち良い季節になるんだろうなあ。^^

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この萌えはじめた新緑をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-27 05:00 | Seasonal Images | Comments(5)
2017年5月26日 透明人間たち優しく見守るウィスキー樽
b0175964_21525553.jpg

向こうのテーブルに座るのは透明人間さんのカップルです。(って、ヲイ。^^;)
そのカップルさんを優しく見守るウィスキー樽さん。

「今週の日曜には、透明じゃないカップルがあそこに座るんだろうなあ・・・」
と呟いておりました。

そう、5月28日(日)は、豊田ジャズ・スクエアが開催されるんですね。^^
お天気もまずまずのようだし、あのテーブルもきっとにぎやかなカップルさんが座るんでしょうねえ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明人間たちの会話を盗み聞きするウィスキー樽をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-26 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年5月24日 美術館へ向かう二人
b0175964_15403779.jpg

豊田市美術館は、建築家・谷口吉生氏の最高傑作と名高い建築です。
直線主体のミニマルなデザインは、モダンなセンスに溢れており、私のお気に入りの撮影ポイントです。

この日も、そのスロープから中庭に至るところを撮っていたら、二人の女性が上がってきました。
程良きところで「ちゃ。」・・・
直線主体の構図の中で、有機的な添景になっていただきました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この美術館へ向かう二人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年5月23日 門番の親子獅子
b0175964_1534447.jpg

あるマンションの入り口で、親子のライオンを見かけました。
この二匹、ここの門番なんでしょうか。
「おい、そこのカメラ持ったおまえ、これ以上中に入ったらかんぞ、えか!」と、恫喝されてしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この門番の親子獅子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-23 05:00 | Portraits | Comments(6)
2017年5月21日 ささやかに揺れるペデストリアンデッキ
b0175964_21371562.jpg

愛知環状鉄道の新豊田駅から、名鉄豊田線・三河線の豊田市駅へ向かう通路です。
ここはペデストリアンデッキになって二つの駅を結んでおり、乗り換えをする方がよく通ります。

この時はEI100で撮っておりましたので、F22まで絞れば、1/15秒で行けるはずです。
動体ブレ写真に挑戦してみました・・・うむ・・・微妙なブレですね。^^;

やはり、後ろから見て「ぶれてまっせ」と言う感じを出すには、1/8秒を切らないと無理ですね。
Rolleiflex用のNDフィルターは持っていないので、EI50で撮るしかないなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このささやかに揺れるペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)