Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 100 Acros ( 912 ) タグの人気記事
2010年7月2日 角の煙草屋さん
b0175964_16431418.jpg

懐かしきたたずまいの「角の煙草屋さん」です。
昔はいたるところにあったように思うんですが、最近は世の中の嫌煙志向で姿を消しつつありますね。
秋にはまた値上がりするとか言う話もあるようです。
禁煙か~・・・喫煙可能エリアの少ない欧州に行って、今一度、じっく~り考えてくるかなあ。^^;;;

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-02 16:47 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2010年6月29日 初夏のショーウィンドー
b0175964_16464539.jpg

以前に"A Shoe shop in early summer night"を撮ったとき、靴以外のお店のショーウィンドーも撮っていました。
フィルムはISO100のアクロス、酔っ払い頭で撮った割にはちゃんと写ってました・・・ここ、明るいんですねえ。^^;;;

星ヶ丘テラス、昼間も素敵ですが、夜のショーウィンドーも洗練されていて実に魅力的です。
庶民派の街、「大須」のマネキンに比べると、随分都会的に見えますね~。^^

b0175964_16471373.jpg


b0175964_16473352.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-29 16:52 | Lights & Shadows | Comments(14)
2010年6月27日 剪定用ノコギリのある風景
b0175964_1742788.jpg

庭の片隅に置いてある樹木選定用のノコギリとノコギリ鎌です。
ちなみにこのカット、この6月にご紹介しているネオパン100アクロスで撮った最後のコマです。
このアクロス、135判にしては実にカットの歩留まりがよく、36枚撮りで33枚ぐらいブログ掲載可能な写りでした。
10枚から15枚しか撮れない中判カメラだと慎重になるせいか、歩留まり率100%ってのはよくありますが、135判はつい雑に撮ってしまうので、100%ってのは難しいですね~。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax MX
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-27 17:08 | Still Life | Comments(10)
2010年6月25日 36枚目の薔薇
b0175964_11422627.jpg

昨日、デジタル・ブログでも薔薇写真を載せましたので、フィルム・ブログにも出しておきましょう。^^
この薔薇、36枚撮りのフィルムの最後から2枚目、実際には37枚撮れますので36枚目の写真です。
フィルム写真って、あと数枚撮ったら現像に出せるって言うとき、つい身のまわりのしょーもないものを撮ってしまいがちですね。^^;

これは、我家の玄関先に咲く薔薇で、英国ビクトリア朝のスーパー・デザイナーにちなんで、"William Morris"と言う名前が付いています。
花弁の多いロゼット咲きの薔薇なので、モノクロームの階調でもいけるかな~、と思って撮ってみました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax MX
Tamron SP AF 90mm/F2.8 Macro
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-25 11:51 | Flowers & Plants | Comments(20)
2010年6月23日 駄菓子のある風景
b0175964_17315294.jpg

以前にカラー・ネガ・フィルムでもご紹介した名古屋の駄菓子屋商店街、明道町のモノクロ・バージョンです。
駄菓子と言えば、名古屋では「嫁入り菓子」をばらまく風習があったせいか、上のような看板がまだありました。^^

b0175964_17321532.jpg


b0175964_17324359.jpg


名古屋市西区 明道町交差点付近にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-23 17:38 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2010年6月21日 さかづきの町にて
b0175964_1115430.jpg

岐阜県東濃地方は焼き物の町、多治見から土岐、瑞浪あたりにはそれぞれ特徴のある町が点在しています。
この多治見の市之倉は、日本最大の盃の産地として知られるスポットで、町中にいくつもの窯があります。
我家から多治見の市街地に抜けるときに通る場所なので、ちょっとスナップしてみました。

b0175964_1121239.jpg


b0175964_1123679.jpg


岐阜県多治見市市之倉にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-21 11:11 | Japanese Landscapes | Comments(18)
2010年6月19日 渦巻きを描く高層ビル
b0175964_207242.jpg

名古屋駅前の笹島交差点にそびえるスパイラル・タワーズ、名古屋駅前の高層ビル群の中でもひときわ印象的です。
2つのビルが捩れながら空に伸びてゆく未来的なデザインは、モダンでシャープであるにもかかわらず、有機的で生命力を感じさせます。
近くに行くたびに、「どうやって撮ってやろうかな~」と写欲をかきたてられる存在ですね。

b0175964_2072115.jpg


名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-19 20:13 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2010年6月17日 愛知牧場のフォード・トラクター
b0175964_1433567.jpg

愛知牧場、カトリック信者さんが経営されているせいか、どことなく日本離れした雰囲気が漂っています。
使用している農業機器も、外国製のものが目立つような気がします。
ここで見かけるトラクター、Massey & Furgasonはすでに撮影しましたが、今回はFORDのトラクターを撮ってみました。
上は休憩中のフォード・トラクター、下はお仕事中のフォード・トラクターです。^^
お仕事と言っても耕作中ではなく、ここは観光牧場なので、観光客を乗せて牧場を一周しているところです。

b0175964_1435350.jpg

タムロンA17、新品で買うと一番安く買える70-300mmズームですが、結構使い物になります。
ドイツのレンズ評価サイト、Photozoneでの評価を見ると・・・同クラスのレンズの中では一番優れた解像度を示していますね。
しかもデジタル専用設計ではないので、135判フィルムカメラのイメージサークルもカバーしてます。
パープル・フリンジが目立つのが欠点ですが、モノクロフィルムなら、どってことないですね~。^^;

愛知県日進市米野木町南山 愛知牧場にて
Pentax MX
Tamron AF 70-300mm/F4-5.6 Zoom (Model A17)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-17 14:14 | Tractors | Comments(12)
2010年6月14日 Lights and shadows in a British Pub
b0175964_17445461.jpg

先日デジタルブログでご紹介した英国風パブ、"HUB"でのスナップです。
こういうポンプやボトルから生まれる光と影、大好きな被写体です・・・
うう、こういう写真を撮っていると、英国の田舎のパブの写真撮りたくなってきます・・・英国田園地帯中毒症、なかなか寛解に至らない業病のようです。^^;

b0175964_1745998.jpg


名古屋市中村区名駅3丁目 ブリティッシュ・パブ HUB 名駅店にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-14 17:51 | Lights & Shadows | Comments(20)
2010年6月12日 Skyscrapers in Nagoya
b0175964_12312748.jpg

2005年の愛知万博の頃から、名古屋駅付近にはいくつもの高層ビルが新たに建築され、名古屋駅前の風景は随分変わりましたね。
上はそのシンボル、JR名古屋駅のツイン・タワーです。

b0175964_12381881.jpg

名古屋駅前の高層ビルの中でも一番異様なカタチの「モード学園スパイラルタワーズ」です。
これはいろんな撮り方ができて、実に楽しい被写体ですね~。^^

b0175964_1232840.jpg

こちらはミドランド・スクエア、なんとも芸のない建物なんですが、そこがいい、という人もいるみたいです。^^

b0175964_12383716.jpg

こちらはJR名古屋駅の北に位置するルーセント・タワーですね。

名古屋市中村区 名古屋駅周辺にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-06-12 12:39 | Japanese Landscapes | Comments(13)