Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Neopan 400 Presto ( 96 ) タグの人気記事
2012年3月29日 雪にうなだれるチューリップ
b0175964_16194051.jpg

3月も終盤になってようやく暖かな日差しとなってきました・・・今日、車に乗っていたら温度計は20度を超えておりましたよ。^^
それにしても今年の冬は寒かった・・・梅も1ヶ月近く開花が遅れてしまい、例年なら桜も咲き始める時期なのにまだ蕾です。
でも・・・これからいっせいに花が咲き始め、暖かくなっていくんでしょうね~♪

ちなみにこの写真は、早く咲きすぎて雪に見舞われてしまった、可哀相な我家のチューリップちゃんです。
15cmの積雪のあった次の日に撮ったんですが、あまりに寒くて凍みてしまい、春になるのを待てずに枯れてしまいました・・・
ううう・・・不憫です~T_T

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-29 16:26 | Flowers & Plants | Comments(6)
2012年3月25日 A Mug of Coffee, Please!
b0175964_19522880.jpg

ISO400のフィルムが入っていたので、絞開放でテーブル・フォトを撮ってみました。
Arsat C 80mm/F2.8、近接60cmまで寄れるので、その最短撮影距離です・・・絞りはF5.6ぐらいだったかな?
F2.8の開放だとホワンホワンになってしまうので、このぐらいが一番解像度から言ってもいいんじゃないでしょうか。

ところで、このタイトルの"A Mug of Coffee, Please!"って、極めて日本人的な英語みたいですね。
アメリカや英国のスタバに入って、ネイティブ・スピーカーの店員さんにこう言うと、ちょっと不躾な言い方に聞こえないでもないらしく、"May I have a mug of coffee?"と言うべきらしい・・・^^;
日本人的には"Please"が付いてるから丁寧だと思ってしまいがちなんですが、基本的にはこれって命令文なんですよね。

昔、アメリカ人の上司に私の同僚が"Please read this proposal."と言ったら、露骨にいやな顔をされたことがあります。
「この提案をお読みください」と言ったつもりなんでしょうが、これはやっぱり命令文なんですよ。
「俺に命令するなんざあ10年早い!」、って言う感じで睨まれてましたねえ。^^;

やっぱり"Would you mind reading my proposal?"あたりかな・・・WouldとかCouldという仮定法的ニュアンスで話すのがいいみたいです。
"Would it be possible for you to read this proposal"とか"Could you be kind enough to read this proposal"だと、ちょっと慇懃無礼かもしれませんが。^^;

でも・・・私のアメリカ人ネイティブの生徒に聞いたら、「そんなもん、"Coffee please!"で何の問題もないぜ、考えすぎだわっ!」って言われてしまいましたけどね。^^;

愛知県豊田市元町 スターバックス・カフェにて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-25 20:17 | Foods & Dining | Comments(6)
2012年3月22日 Iron Roses
b0175964_20252132.jpg

薔薇って、とても人気のある花ですね~。
香りも高いし、カタチも美しい・・・私も大好きなんであります。
だから、こういうフェンスなどのデザインにも使われているんでしょうか。
優雅でフェミニンな薔薇の花も、鋳鉄で造形されると、何気にコワモテに見えてくる・・・これが錆びたら最高なんだけどなあ。^^;

名古屋市昭和区鶴舞公園にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-22 20:29 | Still Life | Comments(4)
2012年3月19日 色を失ったトルコキキョウ
b0175964_2184568.jpg

色のある花をあえてB&Wで撮る・・・へそ曲がりですねえ、天邪鬼ですねえ♪
いや、あと1カット撮れば現像に出せるって情況だったんですよ、でも外はめちゃんこ寒いので・・・うう、撮りに行きたくない・・・
なので、三脚を持ち出してこういう写真を撮ってしまうわけです・・・あまり高尚な理由じゃなくてすみません。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-19 21:12 | Flowers & Plants | Comments(6)
2012年3月14日 冬日の中の奏楽堂
b0175964_2113554.jpg

たまたま鶴舞公園の近くを通ったとき、冬の午後の日差しが美しかったので、写真を撮りに立ち寄ってみました。
これはその中でももっとも印象的な近代建築の一つ、「奏楽堂」であります。
夕日に照らされた柱が実に美しかったです♪

b0175964_2114831.jpg

設計を担当したのは、名古屋を代表する近代建築家であり夏目漱石の義弟としても知られる鈴木禎次氏ですね。
今見ても実に魅力的な佇まい、こういう造形は古くなりませんねえ・・・B&Wフィルムで撮りたくなってしまいます。^^

なお、本日、無事に検査入院から退院してきました。
一時はこの鶴舞公園の隣にある名大付属病院に入院しなきゃならんか・・・なんて考えたこともあります。
この病院は膵臓がんの名医が揃っていることで有名で、名古屋で膵臓切りと言えばここ、という人もいるぐらいらしいです。^^
でも、検査入院の結果悪性な主要な見つからずほっと一息です。
あとは・・・慢性膵炎の疑いというのがどの程度のものなのかが・・・ううう・・・って感じです。^^;

名古屋市昭和区鶴舞1丁目 奏楽堂にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-14 21:12 | Old Buildings | Comments(10)
2012年2月29日 Winter Shadows
b0175964_15183478.jpg

今日は2月最後の日・・・朝方は雨が降って寒かったのに、お昼を過ぎたら明るい日差しがさしてきました。
もう寒い冬はそろそろ終わりなんでしょうか・・・こういう長い冬の影もそろそろ見納めなのかもしれません。
でも・・・B級ホラー映画のように、ほっとした頃にまたぞろ強烈な寒波がやってくるんだろうな~。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-29 15:23 | Lights & Shadows | Comments(6)
2012年2月24日 冬に照らされる水
b0175964_12241643.jpg

徐々に春が近づきつつあるような・・・そんなお天気になってきましたね。
最高気温も10度を超え、最低気温も零度を下回らないようになってくると、ようやく冬もおしまいだなあ・・・と思います。
この写真を撮った頃はまだ真冬真っ最中・・・
花瓶の中の水も、寒い大気を反映して冷たく輝いていたのでありました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-24 12:30 | Lights & Shadows | Comments(10)
2012年2月22日 雪解けの午後
b0175964_12414259.jpg

今年の冬はとても寒く、愛知県の平野部でも数年ぶりに15cmの積雪を記録しました。
でも、基本的に雪国ではありませんから、積雪の翌日の午後になると徐々に溶けていってしまいますね。
気温が低いときは、こういうシャーベット状に溶けた雪は剣呑です・・・これを撮っているとき、スリップして危うくしりもちをつきそうになりました。^^;

写真友達のいけみさんにNeopan 400 Prestoを入院見舞いに頂きました・・・販売中止になって1年以上になるのかな、懐かしいです。^^
久しぶりに使ってみたら・・・そうそうこんな感じです~、Ilford Delta 400よりちょっとウェットでクラシックなテイストなんであります~♪
いけみさん、貴重なディスコン・フィルムのご提供、本当にありがとうございました。

名古屋市昭和区鶴舞公園にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-22 12:52 | Lights & Shadows | Comments(4)
2011年5月6日 真鍮の窓金具
b0175964_1463460.jpg

古い建物は全体の雰囲気だけでなく、些細な細工もとても味わい深いものがあります。
たとえば、この市制資料館の窓に取り付けられていた真鍮の窓金具・・・無骨で実用性一辺倒なんですが、機能美を感じるんですよね。
大量生産の金具には違いないんですが、現代の金具と違って、一つずつ職人が仕上げた雰囲気が濃厚です。
やはり工業製品は人間の匂いのするものが好きですね~♪

名古屋市東区白壁 名古屋市制資料館にて
Pentax 645
SMC Takumar 105mm/F2.4 with 6x7/645 adapter, Extension Tube #1
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-06 14:10 | Old Buildings | Comments(10)
2011年5月4日 表出する機能
b0175964_18375661.jpg

単車、運転することはないのに、撮影するのは大好きな被写体です。
軽量と耐久性という相反する条件を考慮し、デザイン的にも美しくレイアウトされている・・・
こういう機能に徹したデザインは素晴らしいと思います、実用品のみがもつ洗練された美しさを持っていると思うのです。

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 6x7/645 adapter
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-04 18:40 | Still Life | Comments(10)