Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Nikon F3 ( 204 ) タグの人気記事
2015年4月8日 跳ね馬の系譜
b0175964_23164992.jpg

手前の自転車と背後のスポーツカー、共通点がありますが、わかりますか?
車輪が4つある・・・いや、そーゆーことじゃなくって・・・キーワードはCavallino Rampanteなんであります。^^

キャバリーノ・ランパンテとは、イタリア語で「跳ね馬」のことで、イタリアが誇るスポーツカー・フェラーリのエンブレムとして知られています。
この2台、どちらもフェラーリ・ブランドなんであります♪

でも、お値段はずいぶん違いますね~、自動車の方は8桁万円しますが、自転車の方は10万円以下で買えるようです。^^
この自転車、フェラーリ・ファンの方々がお求めになるんでしょうか、ねえ♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-08 05:00 | Still Life | Comments(8)
2015年4月6日 冬をまとう椅子
b0175964_13565435.jpg

もう桜も満開となったというのに、真冬写真のお出ましなんであります。^^;
これを撮ったのは冬真っ只中の2月中旬・・・陽射しも影も、冬そのものの弱々しさでしたね。
没にするほどひどくもないですが、なぜかアップロードする機会を失いました・・・半袖を着るようになる前に、こそ~っと出しておこうっと。^^;

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2015年4月4日 甍越しの7つの塔
b0175964_2056389.jpg

名古屋の中川区と中村区の間にかけられた橋の上から見た名古屋駅前の高層ビル群です。
このあたりにはまだ瓦葺きの民家が結構残っており、その新旧のコントラストがなかなか興味深かったです。
それにしても名古屋駅前、またしてもにょきにょきと新しい高層ビルが建ちつつありますねえ・・・今現在、7つの塔が聳え立っております。

画面の一番右側の不思議な形状の建物は、モード学園スパイラルタワーズですね。

その左の背の高いビルは、現在最も高い「ミッドランド スクエア(豊田・毎日ビルディング)」で、247mを誇ります。

その左に見えるツインタワーは、JRセントラルタワーズ・オフィス棟とホテル棟ですが、その間に新たなビルが建築中です。
方角から見て、これはかつての「大名古屋ビルヂング」跡地に建つ新ビルじゃないでしょうか。

また、ツインタワーの左にも新ビルが見えます・・・これはかつての名古屋中央郵便局の跡地に建ちつつあるJPタワーと思われます。

一番左端にある非対称デザインが面白いビルは、名古屋ルーセントタワーですね。

さらに・・・JR東海の「名古屋ターミナルビル」の建て替えも進行中で、ビルの名称は「JRゲートタワー」となるのだとか。
ツインタワーの左下、JPタワーの右下に見えるクレーンがそれじゃないでしょうか。

こうして2017年には、8つのビルがそそり立つことになる・・・う~ん、名古屋駅前、どんどん変貌していきますねえ♪

名古屋市中村区、中川区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2015年4月2日 日常の崩壊行程
b0175964_161934.jpg


b0175964_1612396.jpg


b0175964_1614314.jpg

名古屋の古い町並みを歩くと時々、こういう古い家が崩壊しつつあるのに出くわします。
おそらく、もう住む人もいなくなってしまってこうなったんだと思いますが・・・それにして荒れ果てていました。
かつてはそこで営まれたであろう日常を考えると、胸がいたくなってきます。

名古屋市西区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-04-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2015年3月31日 物干台の上での狸と雨傘の偶発的な出会い
b0175964_19145030.jpg

古い店先の物干し台にひっかけられた折畳傘と狸が付いたキーホルダー・・・
う~ん、思わずシュルレアリストの本家本元、ロートレアモンの有名なせりふを思い出しました。
「解剖台の上でのミシンと雨傘との偶発的な出会い」って言う、アレですね。
なので、この写真のタイトルはおのずと決まってしまいました・・・「物干台の上での狸と雨傘の偶発的な出会い」なんであります♪
誰かが置き忘れたんでしょうか・・・放置されてかなりになりそうな印象です。

b0175964_1915564.jpg

この雨傘と狸のキーホルダーが置かれていたのは、こんな味わい深い和風の商店建築でした。
うむ~、昔の商店の玄関に置き去りにされた傘と狸・・・ますますシュールなんであります・・・ん?置き去りにされた・・・Left Aloneか・・・^^;
お~し、とってもシュールなEric Dolphyの”Left Alone"でもBGMにどうぞ~♪(って、むりくりだなあ。^^;)



"Left Alone"と言えば、Billy Holidayの専属ピアニストだったMal Waldronが、彼女の死を悼んで作曲した楽曲が有名ですね。
オリジナルでのJackie McLeanのアルト・サックスは、胸の奥の柔らかいところに突き刺さる名演でしたが、ここでのドルフィーのフルートもアブストラクトな美しさに満ちているように感じます。

名古屋市中川区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-31 05:00 | Still Life | Comments(8)
2015年3月29日 ウキウキする季節
b0175964_21161447.jpg




b0175964_21163186.jpg

3月の気温は三寒四温・・・今週は、それを地でいった感じだった一週間でしたね。
週半ばはとっても寒くて、しまいかけたダウンジャケットをまたぞろ引きずり出してきましたよ。
でも、週末にかけて暖かさが戻ってきました・・・もう、寒くなることはない、と信じたいものです♪

心もウキウキする季節なので、写真も浮遊感漂うやつを・・・って、そこか~。^^;
はい、中望遠のAi Nikkor 85㎜ F1.4の絞り開放なんであります、春らしい写真になってくれたような気がします♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 85mm f/1.4S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2015年3月27日 マトリックス上の邂逅
b0175964_20432714.jpg

先週日曜日の「Nikon F3 Ai Nikkor 50mm F1.8S一本勝負」の際、あおなみ線の「ささしまライブ駅」にも立ち寄ってみました。
ここ、昔は貨物専用駅の旧・笹島駅があった場所ですね。
都会の真ん中とは思えない荒涼とした風景の場所でしたが、昨今は再開発されつつあり、新駅もできた、ということらしいです。

そこのペデストリアンデッキから下の広場を見ると、敷き詰められたタイルの正方形がMatrixに見えました。
Matrixと言っても、映画のアレではなく、升目を使った比較表です。
私が昔、外資系会社のマーケティング部門で働いていた時、MS Power Pointで、プレゼン・スライドをよく作っていました。
そのとき、"Pros & Cons(メリット&デメリット)"などをまとめるのに、このMatrixをよく使いました。
ちなみに、米語での発音は「まとりっくす」ではなく、「めいとりっくす(め、にアクセント)」なんであります♪

このメイトリックスっぽいタイルは面白いなあ、どうやって構図しようかなあ、と考えあぐねていたら・・・
画面の上下から男女が真ん中めがけて歩いていくではないですか・・・うぉぉぉ、写真の神様、ありがと~、パカラッ♪
と言うわけで、タイトル通りのベタな作品ができあがりました。
あと0.5秒ぐらい待った方が良かったかもしれませんが、こういう一期一会的写真は、フィルム機で撮るほうが集中力は高まりますね。^^;

さて、MatrixにふさわしいBGMと言えば・・・そう、Chick Coreaの"Matrix"をどうぞ♪



これ、チック・コリアのデビューアルバム、"Now He Sings, Now He Sobs"(1968)の一曲です。
これを初めて聴いた時にはぶっとびましたねえ・・・「う~む、12小節のブルースでもこんなにモダンに成り得るのか・・・」って。^^

ちなみに、ここでドラムスを叩いているRoy Haynesは、ビバップの創始者Charlie Parkerと共演経験のある大ベテランです。
ロイは歳の割にはセンスが若く、バードと共演した以外にも、John Coltraneとも一緒にやっております。
ここでも、チック・コリアやミロスラフ・ヴィトウスと言う若手に勝るとも劣らない若々しいプレイを聞かせてくれています。

さらにおそろしいことに・・・このロイ・ヘインズ、先日90歳の誕生日を迎えてもなお、現役のドラマーを続行中だそうです。^^;
もうこうなりゃ100歳まで現役でやって欲しいんであります♪

名古屋市中村区平池町四丁目 ささしまライブ駅にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-27 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2015年3月26日 早春を駆ける
b0175964_22462850.jpg



b0175964_22464447.jpg

昨日の製材所の写真は、先週日曜日の「Nikon F3 Ai Nikkor 50mm F1.8S一本勝負」の際の、最初の4カットでした。
で、今日のこの2枚は、34枚目と35枚目なんであります。^^
ちなみに36枚目は・・・例によってフィルム消化に特化した脱力系な写真を撮ってしまいましたとさ・・・そのうち紹介します。(泣)

さて一枚目は、堀川沿いの四間道(しけみち)に残る古い土蔵の前を走り去る気合の入ったサイクリストさんの自転車です。
そして二枚目は・・・その下流にかかる桜橋を走り去るスプリングコートのおねえさんの乗る自転車です。
歩いて数分の距離なんですが、眺めはずいぶん違います・・・でも、どちらも早春の爽やかな雰囲気が漂っておりましたねえ♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-26 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2015年3月25日 ぬくもりのある製材所
b0175964_14334158.jpg




b0175964_14372226.jpg




b0175964_14373513.jpg




b0175964_14374824.jpg

先日、デジタル写真ブログの方でご紹介した運河沿いの製材所、今回はフィルムバージョンでお届けします。
この日はお天気が良かったので、名古屋市内でもあまり出かけたことのない地域を散歩しようと思ったんであります。

で・・・なるべくなら、私の大好きな赤錆遭遇率の高そうなところを選んでみようと。^^;
なんとなく堀川や中川運河などのあたりには、そういう風景があるんじゃないかな・・・と思ってやってきたんですが、ピンポ~ンでした♪

この日は、Nikon F3にIlford Pan F Plus 50を詰めて、1日で36枚、撮りきるつもりで出かけて来ました。
このフィルム、シャドウ側のトーンが豊富で、「昔臭い白黒フィルム」です・・・モダンなNeopan AcrosやKodak T-MAXとは違う個性ですね。

前回F3で撮ったときは、F1.2のレンズを使いたかったのでEI25まで減感しましたが、今回はAi Nikkor 50mm f/1.8Sの一本勝負だったので、公称値通りのEI50で撮りました。
EI25でもEI50でも、あまり印象は変わらないです・・・相変わらずウォームで良いトーンなんでありました♪

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 50)
Ilford ID-11 (Stock, 7.75 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2015年3月23日 陽春を楽しむ顔たち
b0175964_2141571.jpg



b0175964_214303.jpg

「あったかなったねえ・・・しあわせだでかんがね・・・」
「ほだほだ、どえらげにゃああったきゃあでかんわ、気持ちええなも、まーはい春だなも・・・」
うららかな春の陽射しに目を細めて喜ぶ名古屋セントラルパークの顔たち・・・なわけはなく、またしても嘘八百出鱈目九百を書いております。^^;

この2枚を撮ったのは2月中旬、まだ冬真っ只中だったころで、気温は最高気温でさえ10度もなかったんじゃないでしょうか。
でも、キャプションひとつで、いかようにもインチキ写真はでっちあげられるんであります。
この24mm、絞り開放のF2で撮ると、ドリーミーでほわほわした春っぽい風味になりますからねえ、けけけけけ。^^;

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Ilford Pan F Plus 50 (EI 25)
Ilford ID-11 (Stock, 4.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)