Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Nikon F3 ( 187 ) タグの人気記事
2017年4月30日 季節感のわかりにくいカフェ
b0175964_18524558.jpg

名古屋のセントラルパーク、街路樹として巨大なクスノキが植えられています。
このクスノキ、常緑樹ですから、真冬でも葉っぱが落ちず、緑が濃い一角になっています。

名古屋のテレビ塔の1Fにあるブルックリンカフェをスナップしてみたんですけど、これ、撮影した季節はわかりますでしょうか。
実は3月初旬の早春なんです。

白黒フィルムだし、常緑樹が背景だし、、ま~るで季節感がわからない写真が出来上がりました。
季節感がしっかり写り込んでいる写真は、なるべく早めに出そうと思いますが、この手の写真はゆっくりと出てきますね。^^;

さて、このブログも今日でちょうど8周年となりました。
2009年の4月30日に"A Pile Of Books"と言うエントリを上げて以来、ちょうど8年が経過しました。

旅行と入院以外は毎日更新・・・よくぞ続いたもんだと思います。
これも、この地味なブログを訪れコメントを残してくださる皆様の励ましのおかげと、心から感謝いたしております♪

まるで進歩のないフィルム写真ブログですが、とりあえずは10年は続けたいと思っているのですが、果たしてどうなることやら。
フィルムを取り巻く環境はどんどん厳しくなっていますからねえ。

名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この季節感のわかりにくいカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-30 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
季節感のわかりにくい光蜥蜴
b0175964_1818384.jpg

真冬の落葉樹は、一発で季節感がわかりますね、葉っぱがまるでない裸ん坊の枝ですから。
でも葉が落ちない常緑樹の場合、季節感はわかりにくいですね。
これ、早春に撮った写真ですが、影が長いので、かろうじて晩秋から早春に撮ったんだな、ってわかります。
いよいよゴールデンウィーク、こういう重い光蜥蜴写真も滞貨一掃セールなんであります♪

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この季節感のわかりにくい光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月26日 駅前の不愛想なオベリスク
b0175964_10213674.jpg

名古屋駅前の摩天楼、それぞれに個性があります。
一番個性的なのは、何と言ってもモード学園スパイラルタワーだと思いますが、一番無個性なのはコレじゃないでしょうか。
はい、ミッドランドスクエアですね。
正式名称は「豊田・毎日ビルディング」と言うそうで、名古屋の摩天楼街の中では一番ののっぽビルです。
背は高いんですが、羊羹をそのまま立てたようなスクエアな外観は、よく言えばモダン、悪く言えば不愛想そのものです。^^;
私はこういうミニマルな建物って、大好きです♪

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前の不愛想なオベリスクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年4月24日 光蜥蜴が騒ぎ始めた水の宇宙船
b0175964_21262620.jpg

名古屋のランドマークの一つ、オアシス21の「水の宇宙船」です。
「水の宇宙船」とは、この満々と水を湛えた空中に浮かぶ巨大構造物のことですね。
お天気が良い日には、その水を透過した光蜥蜴が直下の柱や梁にあたり、ことのほかフォトジェニックです♪
今年もいよいよ、「水の宇宙船」で光蜥蜴たちが騒ぎ出す季節になりましたねえ。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が騒ぎ始めた水の宇宙船をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月22日 春を告げるストライプな光蜥蜴
b0175964_17562543.jpg

これを撮ったのは3月上旬・・・
気温はまだそんなに高くなかったんですが、日差しはもう春のそれでしたね。
スリットの間から射してくる光と、そこからもたらされるシマシマな光蜥蜴さん、「もう春だぜ!」と主張しているようでした。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春を告げるストライプな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月20日 銀河広場の光蜥蜴
b0175964_21581093.jpg

名古屋の真ん中のランドマーク、オアシス21と言うと、空中に浮かぶ巨大プール「水の宇宙船」が有名です。
その「水の宇宙船」の直下には、竪穴住居のような地下部分あります。
この場所ははどういうわけか、「銀河の広場」と呼ばれています。
ここには、いろいろなタイルや観葉植物の織りなす影で、複雑なパターンの光蜥蜴さんたちが生息しているんでありました♪

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この銀河広場の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年4月18日 はしゃぐ早春のグラフィティ
b0175964_1622898.jpg

都市部でよく見かける意味不明の落書き、英語ではGraffitiと言うようですね。
意味はわからないながらも、春めいてきた日差しに、「うれしいな、るん♪」と、はしゃいでいるように見えました。
背景のケヤキはまだ裸でしたが、もう真冬とは違う日差しでした。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このはしゃぐ早春のグラフィティをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-18 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年4月16日 不敵に笑う早春の太陽
b0175964_200568.jpg

「今はまだ寒いけど、2か月後にはどうなっているかねえ、うひひひひ・・・」
と、不敵に笑う太陽です。

これを撮ったのは3月中旬でした・・・どちらかと言うと、今年は寒い春でした。
桜の開花も遅めでしたもんね。

でも・・・長期予報を見ると、今年の夏は平年並みからやや暑い、と言う予報が多いようなんですね。
この不敵に笑う太陽の予言が当たらないことを願うのみです。^^;

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この不敵に笑う早春の太陽をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月14日 早春の商業ビルにまとわりつく光蜥蜴
b0175964_224467.jpg

早春の複雑な光蜥蜴を宿す商業ビルの窓です。
これを撮ったのは春分の日の前、3月中旬でしたが、もはや冬の暗い雰囲気はなかったですね。
日の明るさが徐々に感じられるようになってきた頃でした。

この頃はまさか、桜がこんなに遅くなるとは思ってませんでした。
順調に春は進んでいくもの、と信じていましたよ。

世の中、何が起きるかわかりません・・・
そのスジの話によると、米国による北朝鮮侵攻が今月末にあるかもしれないんだとか・・・
物騒な世の中になってきましたよ、ほんとに。

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の商業ビルにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月12日 成長が早い街路樹
b0175964_16481417.jpg

この街路樹の添木、ちょっと変です・・・
添木の下の方をよく見てみると・・・おお、浮いてます。
この街路樹、成長が早くて、添木を地面から浮かせてしまったようです。^^;

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この成長が早い街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-12 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)