Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Nikon F3 ( 187 ) タグの人気記事
2017年3月19日 走りくる陽春
b0175964_2012303.jpg

先週はまだちょっと「晩冬」と言う感じの寒さを感じましたが、ここ数日は「早春」の暖かさを感じますね。
池に姿を写しているハクモクレンの樹も、少しずつ蕾が膨らんでいるように見えました。
また、その背後に広がる空にも、春めいた雲が映っておりました。
春は・・・画面を右へ通り過ぎる自転車のように、駆け足で走り来ているようですね♪

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の足元にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2017年3月17日 春の足元にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_2053926.jpg

風はまだ冷たいですが、日差しは日増しに強くなっていっています。
春がきたことをいやがうえにも実感してしますね。
この季節、女性の足元も、重そうなブーツから軽やかなパンプスに変わりつつあるようです。
そこにまとわりつくヒカリトカゲも、もはや冬の重さはなく軽やかに見えました♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の足元にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年3月15日 目を眩ませるブランドショップ
b0175964_20382598.jpg





b0175964_2038467.jpg

名古屋駅の摩天楼街、いわゆるブランドショップと呼ばれるお店が軒を並べています。
そこを撮影していたら、思わず目が眩んでしまいました。
太陽の反射だけじゃないですよ、そのお店の商品のお値段にも目が眩んでしまいましたよ、あはは。^^;

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この目を眩ませるブランドショップをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-15 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年3月14日 円周率の日が近いチョコレート屋さん
b0175964_2015445.jpg

本日は3月14日・・・ホワイトデーですね。
でもこれは日本だけのお祭りでして、欧米では「円周率の日」なんだそうです。
そう、3.1415926...と続くアレですね。

欧米では、3月14日の15時9分26秒に「円周率の日」のお祝いをするそうです.
お祝いのお菓子は、パイだそうです・・・円周率の記号"π"から来たダジャレだそうです。^^

とは言え、日本で商売をしている外国製のお菓子屋さんは、ちゃっかりこのホワイトデーに乗っかってるみたいですね♪
ベルギーの名門チョコレート屋さんも、商売熱心なんでありました。^^v

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この円周率の日が近いチョコレート屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-14 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2017年3月13日 春を告げる光蜥蜴
b0175964_19433738.jpg

まだ朝晩は寒いですが、日差しはどんどん暖かになってきていますね。
昨日は風もなかったせいか、日中はお日さまの日差しが暑いぐらいで、大げさな防寒着はいりませんでした。

そんな光の恵みに反応したのか、ハクモクレンのつぼみもどんどん膨らみはじめてきました。
その影を見ても、明らかに開花が近い感じです。
「わし、まーじき咲くでね、えか♪」と、春の訪れを主張しているんでありました♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の到来を告げる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年3月28日 ボルトで結合された給気塔
b0175964_20473788.jpg

ボルトで接合された不思議な物体・・・これを見て「はは~ん」と思った方、名古屋駅近辺で勤務されているのかもしれません。
実はこれ、モード学園スパイラルタワーズの前に設置されたモニュメントです。
ネオン管による学校名サインが取り付けられたラッパのような形状の給気塔、と言うとわかりやすいかもしれません。

このモニュメントはドイツ人彫刻家フロリアン・クラール氏が作製した『ムーブメントNo.7 ミ ノトス』と呼ばれる作品だそうです。
なるほど、単なる構造物じゃないんだ・・・道理で写欲をそそられるわけなんであります♪

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このボルトで結合された給気塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年3月20日 ペデストリアンデッキに分断された光蜥蜴
b0175964_004223.jpg

冬ならどこでも見かける葉を落とした冬の欅の影・・・
でも、この影は不思議な雰囲気をたたえておりました・・・う~ん、多分同じ欅の影だとは思うのですが・・・なんか違うような気もする・・・
なんかだまし絵みたいな写真になってしまいました。^^;

名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このペデストリアンデッキに分断された光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年3月18日 忘却の残雪
b0175964_22455428.jpg

すでに桜の開花の便りも聞かれる3月中旬・・・
そこに突如としてアップロードされた雪写真なんであります♪
冬の間に挙げておけばよかったんですが、私の老化した脳味噌はすぐ忘れてしまうんですよね。
もうこうなったら、真夏にでも出してやろうか・・・とも思いましたが、とても覚えていられる自信がないので、中途半端な今の季節にアップさせていただきました。^^;

名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この忘れかけられた残雪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-18 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年3月16日 オフィスビルに侵入した二重螺旋
b0175964_21443654.jpg

なんてことはない、どこにでもありそうな直方体のオフィスビルですが・・・
よ~く見ると、お向かいにある「モード学園スパイラルタワーズ」がその異形を鏡面状の窓ガラスに投影しているのでありました。^^
うむ~、こりゃSFの世界だなあ、タイトルだけ見るとさながら「パラサイト・イブ」なんであります。^^;

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この二重螺旋に侵入されたオフィスビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-16 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(16)
2016年3月14日 花粉症患者の気持ちがわかる廃バス
b0175964_20352117.jpg

この廃バス、秋から冬にはなんとなく安どしているように見えます。
右側の蔦がおとなしいからですね。
でも・・・春がやってくると・・・この蔓蔦が繁茂して、日陰になってしまう・・・暗いの、やだよぉ・・・と言っている感じなんでありました。

でも、夏になれば文句は言わないようです。
その蔓蔦が日陰となって炎暑を防いでくれるからなんであります。
春さえやり過ごせば・・・これは花粉症患者さんにも共通する悩みなのかも。
「お互い、春先は辛いよねえ・・・春が来るからと浮かれる気分にはなれんのよね、わし。」と言ってそうな廃バスさんなんでありました。^^;

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の苦手な廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-14 05:00 | Rusty Scene | Comments(9)