Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax 645 ( 151 ) タグの人気記事
2012年7月12日 錆逝く鉄パイプ
b0175964_13415239.jpg

廃業した喫茶店の店先で見かけた錆びた鉄パイプです。
どうやらこのパイプは、布で出来た日よけをかけるための枠だったようですね。
錆止めは塗ってあったんでしょうが、ものの見事に、真っ赤に錆びており、モルタルの外壁も雨水が染み込んで壮絶な表情になっていましたね。

b0175964_1342432.jpg

こちらはお店の外部の階段です・・・注意書きが気になります・・・「腐敗」って言うとナマモノみたいな感じです・・・野菜とか魚とか。
これは鉄製階段ですから、それを言うなら「腐食」だろうと。^^;
しかし、腐食した階段ほど、剣呑なものはないです・・・足を乗せた途端、ズブズブグワシャ・・・なんて感じになってしまいそうです。
私も廃墟は大好きなんですが、結構肉体的に危ない場所も多いので、中に入るのは躊躇することが多いです。
もちろん、廃墟の中には精神的に危ない場所もあるでしょうねえ、シャッターを切ったらそこにあるはずのないものが写ってたり・・・あはは。^^;;;
幸いにもこの場所は、そこまで怨念がこもってはいなかったようで、スキャンしていてもみょうちくりんなものは写ってないのでありました。^^

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-12 13:52 | Rusty Scene | Comments(6)
2012年7月3日 着る自動車
b0175964_20223846.jpg

この未来的な曲線を描く発光物体は、EXPO2005でも展示されていた未来の自動車、"i-unit"です。
「乗る」ではなく「着る」感覚のパーソナル・ビークルだそうですね。
高速走行になるとそれにふさわしい形に変化する実に面妖な乗り物でした。
万博の頃はよくマスメディアにも取り上げられておりましたが、昨今は出番が少なくなったようですね。
トヨタ会館の片隅でボーっと光るものがあったので、何か名と思って近寄ったら・・・はい、"i-unit"ちゃんでありました。^^v
滑らかな曲線がいかにもネガフィルム好みだったので、思わずシャッターを押してしまいました。^^

愛知県豊田市トヨタ町 トヨタ会館にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-03 20:27 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年6月30日 白百合の季節は反省の季節・・・^^;
b0175964_186955.jpg

気が付くともう白百合の季節・・・夏ですねえ♪
今日は6月30日、今年の上半期最後の日なんであります。
う~ん・・・何も進歩のない半年でありました・・・おそらく・・・後半も進歩はないでしょう。^^;;;
そもそも年頭に「今年はコレコレをやろう!」とか、決意表明しないのがいかんのかもしれません・・・
じゃあ、明日は下半期のスタートだからナニカ成し遂げるべく、宣言するつもりがあるのか?
いいえ・・・そんなことはしないんであります、めんどくさいですから。^^;;;
かくして、毎年白百合の季節になると反省はするものの進歩はせず、いたずらに齢を重ねていくだけなのでありました。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-30 18:13 | Flowers & Plants | Comments(8)
2012年6月5日 2012年と1961年の姉妹
b0175964_14134629.jpg

私にとって身近な姉妹のポートレートであります・・・今年の4月に撮ったものですね。

b0175964_1414483.jpg

で、こちらは・・・同じ姉妹の幼き頃のお写真なんであります。
先日、相方が実家の片付けに行った際に発掘してきた薬箱の中に眠っていたネガからスキャンしたもので、そこに一緒に入っていた清算書の日付を見ると、昭和36年あたりのネガのようです。
つまり約50年前の写真ですが、上の写真同様に、妹はやはり左側、姉は右側に写っています・・・行動パターンはあまり変わらないようです。^^

フィルムはネオパンSSの135判で、足のちょん切れ方を見るとレンジファインダーのカメラで撮ったようです。
ISO100のフィルムで順光、パンフォーカス気味なのでF8で1/250ぐらいでしょうか・・・銀塩フィルム写真って、本当に長持ちするんですね~♪

この懐かしいツーショット、どうやら義父が撮ったもののようです。
当時、自転車屋を営んでいた義父が、店先で団子や五平餅を食べる娘たちをスナップしたんですね。
義父は若くして亡くなったため、私は会ったことがないんですが、それでも義父のこのときの気持ちは凄くよくわかるような気がします。
自転車を修理している時に娘たちが「お父さん~♪」って寄ってきたんでしょうか・・・それをいとおしく思ってカメラを手に取りパチリ・・・
う~ん、情景を想像したらちょっと胸がキュンとなりました・・・昭和のモノクロ写真って本当に素敵です。^^

愛知県みよし市保田ヶ池公園にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-06-05 14:30 | Portraits | Comments(22)
2012年5月9日 英国庭園を演出するものたち
b0175964_13282636.jpg

英国風庭園で有名な豊田市の花遊庭の入口付近です。
英国庭園なのに、なぜかこれはバリ島の神像・・・^^;;;
でも、英国本国にあるイングリッシュ・ガーデンにも、こういうエキゾチックな彫刻が置いてあったりしますもんね。
さすが世界各地に植民地を持っていた大英帝国・・・略奪してきたものも多いんでしょうけどね。^^;;;

b0175964_13284217.jpg

こちらは古いケロシン・ランプでしょうか・・・
実用性はほとんどないんでしょうが、年月を経たテクスチャがこういう場所にはふさわしい感じでした。

b0175964_1329189.jpg

如雨露もブリキで出来た「いかにも英国風味だぞよ」と言うものが置いてありました。
実用性ではプラスチック製のほうが軽くて良いのでしょうが、雰囲気がねえ・・・いまいち盛り上がらないんです。^^;
やはり、ちょっと不便でも、使いにくくても、ブリキの方が素敵に見えるんであります。^^v

愛知県豊田市 花遊庭にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-09 13:36 | Japanese Landscapes | Comments(2)
2012年5月4日 ハードボイルドなポルシェデザイン
b0175964_21374339.jpg

ポルシェのデザインって、ハードボイルドで好きなんですよね~♪
無駄を省いて機能的なのに、官能に訴えかける美しさも兼ね備えているような気がします。
たまたま、駐車場で隣にポルシェが停まっていました・・・足元を見たら実にストイックで美しい雰囲気・・・ついスナップしてしまいました。^^;
モノクローム・フィルムでこういうメタリックな被写体をアンダー気味で描写すると、とてもハードボイルドになって楽しいですね~♪

愛知県豊田市にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-05-04 21:44 | Still Life | Comments(4)
2012年4月30日 パラソルの季節
b0175964_14375195.jpg

4月は一年の中で、もっとも温度差の大きな月なんだそうですね。
四月初旬は下手をすると雪が降るぐらい寒いときもあるのに、月末になると半袖で十分しのげるような初夏の日差しになってしまうときもあります。
お店のディスプレイも、そんな季節感を反映して、日傘が登場して来るんであります♪

b0175964_1438967.jpg

ここは、私の住む住宅街にある「サンデー・ママ」カンパーニュ店さん・・・昨日のRolleiflex Automat MXを試写したのと同じお店です。
自宅から車で5分と近く、店構えがお洒落な雑貨屋さんなので、新しい撮影機材を手に入れると、試写のためによく訪問するお店ですね。
このときも、ようやく手に入れたPentax 645の標準レンズ、SMC Pentax-A 75mm/F2.8の試写のためにやって来ました。

このレンズは1980年代製ですから、昨日の1950年代のZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5に比べると・・・かなりモダンに写ります。^^
まあ、フィルムがIlford Delta 400ってのもあるかもしれません・・・モダンでハイコントラストなフィルムですもんね。
同じイルフォードでも、ローライフレックスMXには低感度な"Pan F Plus 50”、もしくは高感度でも"HP5 Plus 400"あたりの低コントラストなフィルムが似合いそうです。^^

さて・・・この銀塩写真ブログ、"Silver Oblivion"を始めてから、今日でちょうど3周年となりました。
飽きっぽい私が、3年間もメンドクサイ銀塩写真を続けてこられたのも、このブログを見に来てくださる皆様の応援のおかげです。
いつフィルムが供給されなくなるかわかりませんし、またいつ私の興味が衰えてしまうかわかりませんが、まだまだフィルム写真は楽しいです。
これからもヘタレなフィルム写真を撮り続けていきたいと思っていますので、なにとぞ応援をよろしくお願いしますね♪

愛知県みよし市ひばりが丘2-1-5 メグリア三好店 ガーデンテラス サンデー・ママ・カンパーニュ店にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-30 15:03 | Still Life | Comments(12)
2012年4月26日 桜で溢れる自動車都市
b0175964_1617811.jpg

豊田市にはいくつもの桜の名所がありますが、個人的に好きなのは・・・トヨタ自動車の工場に咲く桜ですね~♪
どこにあるトヨタ自動車の工場でも、春になるとこんもりと見事な花盛りとなり、実に見ごたえがあるんですねえ。
こちらは元町工場の外周に咲く桜、道路にまでせり出して実に見事なんでありました。

b0175964_16172438.jpg

こちらはトヨタ自動車本社工場の桜ですね。
トヨタ自動車本社の所在地は、豊田市トヨタ町一番地と、実にわかりやすいんであります。
まあ、トヨタ自動車にちなんで市の名前を変えてしまったわけですから、一番良い住所がもらえても当たり前なのかもしれませんけどね。^^
ちなみに、豊田市はかつては挙母市(ころもし)と呼ばれていましたが、地名の「挙母」が読み難いのとトヨタ自動車のさらなる躍進を期待して、1958年に商工会議所から市宛てに市名変更の請願書が提出され、1959年に豊田市に変更になったんだそうです。

b0175964_16174330.jpg

愛知県の西三河地区は、トヨタ自動車への依存度が高い地域です・・・私ですら多少影響をこうむります。^^
つまり、トヨタが調子が良ければ日本にやってくるアメリカ人も増えて、日本語教師の需要も高まると言うわけですね。
今年はアクアや86の人気も高いようです・・・なんとか、満開の桜のように、トヨタやこの地域にとって良い年になって欲しいものです♪

愛知県豊田市トヨタ町にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-26 16:34 | Seasonal Images | Comments(7)
2012年4月21日 ミニチュア風味のスーパーカー
b0175964_20232079.jpg

トヨタ会館に展示してあったトヨタオリジナルのスーパーカー、レクサスLFAです。
これはドイツのニュルブルクリンク・サーキットを走ったときの特別仕様モデルらしいですね。
中判最小サイズの645と言えど、さすがに中判のはしくれ・・・こういう被写体をにじり寄って撮ると、ボディの後半部はボケてしまいますね。
最近、デジカメの世界では「ジオラマ」というイフェクトが人気がありますが、中判のジオラマ効果はやはりデジタル処理とはかなり違いますね~♪

愛知県豊田市トヨタ町 トヨタ会館にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-21 20:27 | Still Life | Comments(8)
2012年4月20日 英国庭園のフレンチな花車
b0175964_17253727.jpg

花の咲き誇る花車・・・"JARDIN"の文字が目をひきます。
学生時代、サボりまくったフランス語の授業ですが、かろうじてまだ意味を覚えています・・・
フランス語のジャルダンは英語のガーデン、庭園でしたね♪

b0175964_17255357.jpg

う~ん、一枚目がイマイチだったのでアングルを変えて二枚目に挑戦・・・
120判フィルムで10コマしか撮れないばけぺんなら、こういうショットはベストなポジション取りを考えて、慎重に一枚を撮るのですが・・・
15コマ撮れてしまう645だと、ついつい詰めが甘くなってしまいますねえ。^^;;;
こういうのを名古屋弁で「ダダクサな撮り方」と言います・・・ダダクサとは、だらしないって感じでしょうかね。

b0175964_17261278.jpg

花遊庭にはこんな花車が何台か置いてあり、この季節はこぼれんばかりに花々が咲き誇っています。
つい撮ってしまう被写体なんでありました。^^v

愛知県豊田市 花遊庭にて
Pentax 645
SMC Pentax-A 645 75mm/F2.8
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-04-20 17:33 | Flowers & Plants | Comments(6)