Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax 67 ( 405 ) タグの人気記事
2017年7月24日 人待ち顔のグラウンドレーキを慰める透明人間
b0175964_13292941.jpg

夏のグラウンドの片隅で、ぼんやりしているグラウンドレーキさんたちです。
「退屈だなあ、誰か来ないかなあ・・・」とぼやいていたら、そこに透明人間さんが登場。

「君たち、この炎天下のグラウンドで運動をする人はいないと思うよ、もううちに帰って休んだらどうだい?」
と、グラウンドレーキたちに声をかけるのでありました・・・

って、よくぞこんな与太を毎回書けるもんだと、我ながら思います。
私の頭も熱中症かな?^^;

愛知県豊田市 豊田市民文化会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔のグラウンドレーキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-24 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年7月21日 建て替えられた電話ボックスに激怒する赤錆好きの透明人間
b0175964_2116217.jpg

豊田市民文化会館にやってきた透明人間さん・・・
家に電話をかけようとして、携帯電話を家に忘れて来てしまったことを思い出しました。

「そうそう、ここには赤錆の浮いた素敵な電話ボックスがあるんだよね、るん♪」
と、駐車場の横にある電話ボックスにやってきました。

でもその場所に来て、いきなり激怒・・・
「ば、ばけやろぉ、なんてことをしやがる・・・あのステキな赤錆電話ボックスがない!!!」
見えますでしょうか、額に青筋を浮かべ目を吊り上げて電話をかけている透明人間さん・・・あはは、見えたら病院へどーぞ。^^;

この透明人間さん、赤錆が大好きだったんですねえ♪
今年の5月下旬にココを撮った時には、まだあの赤錆電話ボックスは健在でした・・・でも、7月初旬にはこの新型になってました。
う~ん、写真は記録なり。^^;

愛知県豊田市 豊田市民文化会館にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年7月18日 きめ細かく管理されて嫌気がさしてきたポンプ
b0175964_2115593.jpg

公園の木立の中で見つけたポンプです。
左側には立派な制御盤が取り付けられていました。

う~ん、これは何のポンプなんでしょうか・・・公園の水やりのためなんでしょうか・・・
それにしては、制御盤の各種設定スイッチが仰々しすぎる感じです。
いずれにせよポンプさん、こんなに細かく制御されては、鬱陶しくてしょうがないでしょうね。

私、自分が部下を管理していたときは、ほぼ放し飼いでした・・・細かく管理するの、ヤなんです。
日報なんて不要、どこで仕事しようが無問題、でも成果だけは出せよ、って感じです。
その昔、神経質な上司に細かく管理されて仕事の質がダダ落ちになったことがあり、その反動だったのかもしれません。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このきめ細かく管理されて嫌気がさしてきたポンプをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-18 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年7月13日 時に見かける少女
b0175964_1731362.jpg

名鉄・豊田市駅から愛知環状鉄道・新豊田駅に向かうペデストリアンデッキの上に佇む少女像です。
このペデストリアンデッキ、よく光蜥蜴の採取に訪れる場所です。
そのたびにこの少女を見かけるのですが、写真に撮ったことはなかったので、ばけぺんで撮ってみました。^^

ついでに、コンデジサイズのマイクロフォーサーズ機、Lumix GM5にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着したものでボケパノってみました。

b0175964_17161890.jpg

うむ~、ボケそのものは、ばけぺん並みか、それ以上になります。
でも合成に失敗してしまいました・・・ずれてますよねえ、ラッピングを大雑把にやったせいでしょうか・・・
まだまだマイクロフォーサーズ機でばけぺんを超えるのは、なかなか至難の業のようですねえ。^^;

さて、この写真のタイトルですが、もちろん「時をかける少女」のリーパクです。
タイトルに困ると、いろいろなものが出てきますねえ、人間の脳味噌の構造ってどうなっているんでしょうか、ねえ。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時に見かける少女をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-13 05:00 | Sculpture | Comments(10)
2017年7月9日 お蛇口様を見つけて喜悦の表情を浮かべる透明人間
b0175964_2358871.jpg

台風3号が去って以来、暑い毎日が続く愛知県・・・
ここは豊田市美術館近くの緑地帯にあるお蛇口さまです。

「お~、ここで水が飲める・・・助かった♪」
喜悦の表情を見せるのは、喉がカラカラになった透明人間さんですね。^^

ついにジャグチストと透明人間の夢の共演であります♪
って、単に水飲み場のガチンコどアップ写真じゃないか・・・あはは、ごめんなさい。^^;

何もこんなクソ暑いときに重厚長大系のばけぺんを使わなくてもよさそうなもんなんですが・・・
最近、デジタル写真ブログでボケパノ写真を撮ることが多くなったので、久しぶりにばけぺんのボケを見たくなったんですよ。^^

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このお蛇口様を見つけて安どの表情を浮かべる透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-09 05:00 | Still Life | Comments(5)
2017年3月18日 錆と光蜥蜴が集まる冬のサイロ
b0175964_215557.jpg

先日、「不愛想な冬のサイロ」として紹介したサイロです。
このサイロ、鉄製の外壁には、下からぞわぞわと赤錆が湧いてきておりました。
そこにかかるのは、低い冬の日差しからもたらされたラウドスピーカーの影。
う~ん、ハードボイルドですねえ。
こういうしょーもない風景、実に心に刺さるんであります・・・あ、びょーきですね、びょーき。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この錆と光蜥蜴が集まる冬のサイロをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-18 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年3月12日 ロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話
b0175964_2310237.jpg

最近では、公衆電話を使う人も少なくなりましたね。
なんせ今の若い子は、スマホに描かれた受話器のアイコンがなぜ電話を意味するのかわからないんだとか・・・

イエデンがないうちが増えているので、社会人になるまで受話器に触れる機会がないんだそうです。
う~む、10円玉をいっぱい持って電話ボックスに駆け込んだ昭和のおじさんには、寂しくなるお話なんであります。

でも災害時のために、いまだに公衆電話は残っています。
これは、名古屋の真ん中、セントラルパークで見かけた電話ボックスですが、中には20年ぐらい前の最新機種がありました。

ISDN公衆電話、ってやつですね。
そう、「ロクヨンロクヨンイチニッパ = 64k + 64K = 128K」って言うデジタル公衆電話です。
アナログ電話に比べて、速度が速いのが特徴でした。

Windows 95が出たころのアナログモデムの速度は14.4kぐらい、その後Windows 98の頃に56kだったんじゃないかな。
このロクヨンロクヨンイチニッパの128Kは、それに比べると超高速だったんです。

このISDN公衆電話、アナログモデム用のジャックとISDN用のジャックの両方を備えていました。
ISDNでつなぐと素晴らしく転送速度が速く、感動したのを覚えております・・・

でもいまや、格安スマホですら、10Mbpsぐらいは常時出る時代になってしまいました。
ダイヤルアップで「パソコン通信」なんて言っても、理解してくれない人が増えちゃったんでしょうね。
あの「ピーヒャラヒャラ、ガーーーーーーザーーーーー」って音を聞いたことがない人、普通にいるんでしょうねえ。^^;

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-12 05:00 | Still Life | Comments(10)
2017年3月10日 埋設された働き者
b0175964_181297.jpg

先日、「春の目覚め」と言うエントリでご紹介したドラム缶です。
あそこには写っていなかった天面は、こんな感じの顔貌でした。

人間だったら「虐待されたのだな、気の毒に・・・」と思ってしまうような傷がいっぱいついてました。
でもドラム缶の場合は、傷が多ければ多いほど、よく働いた証拠なのかもしれません。

今は土中に埋められて余生を過ごしておりました。
でも、なんで埋められているのでしょうか・・・私の限られたドラム缶の知識では理解不能でした。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この埋設された働き者のドラム缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年3月7日 日なたで語らう猫車たち
b0175964_17103993.jpg

「でゃーぶとぬくたなってきなも」
「ほだほだ、立春も過ぎたし、春の日差しになってきたがね」
「おみゃーさん、もうそんなに日焼けしてまったのか、真っ黒だがや」
「いや、これは塗りなおしなんだわ・・・おみゃーさんこそ、タイヤが真っ黒だがね」
「何をいっとりゃあす、これは普通の色だて、おみゃーさんのタイヤが白すぎるんだにゃーのか」
「これはよぉ、砂ぼこりでシロなっただけだがね・・・」

猫車さんたちも、温かな春がやってきたせいか、ついつい多弁になっているようでした。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日なたで語らう猫車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年3月4日 用途不明印象絶大な農地のアート
b0175964_2075048.jpg

久しぶりの「用途不明印象絶大」シリーズです。
近所の農地で発見した、古タイヤの上に建てられた支柱です。

これ、なんのために使う柱なんでしょうか・・・ロープを張って進入禁止を示すものだったんでしょうか・・・
はっきりした用途がよくわかりませでんした。
そこに冬枯れした蔦が絡みついているさまは、実にシュールでした。

これにペダンティックなタイトルを付けてアート展に出してみたくなる・・・そんな誘惑にかられる存在でしたねえ♪
「むっつりとした冬眠」とか「風に踊る膨満感」とか・・・あはは。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大な農地のアートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)