Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax 67 ( 400 ) タグの人気記事
2016年10月18日 重厚な透過光
b0175964_14405279.jpg

まだ残暑が厳しかった9月中旬の樹の葉の透過光です。
透過光って、さわやかな新緑の季節に撮ることが多いんですが、たまにはこういう暑苦しい重厚な透過光はいかがでしょうか。^^;

呼吸をするときにも空気の重さを実感するような蒸し暑さ・・・今年の9月は本当に蒸し暑さが募る秋でした。
ようやく秋らしい爽やかさが訪れ、ほっと一息なんであります♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この重厚な透過光をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016念10月15日 初秋のしぶとい暑さに戸惑うお蛇口さま
b0175964_13491615.jpg

9月中旬に、豊田市を貫流する矢作川の河川敷で撮ったお蛇口さまです。
この日は真夏と変わらない暑さでしたね・・・気温は30度を超え、湿度も相当なものでした。
水を吐き出すお蛇口様でさえ、今年の夏のしぶとさに戸惑っているように見えました。^^;

最近あまりお蛇口さまを撮っていなかったんですが、私もジャグチストの端くれです。
たまにはガチでお蛇口様を取らなければなりませんねえ♪

不思議なもので、デジタルブログにはほとんどお蛇口さま写真ってないんですよね・・・フィルム写真ばかりです。
う~ん、お蛇口さまをと銀塩フィルム、なんぞ因果関係があるんでしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまだ夏が居座る豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2016年10月11日 強く夏を主張する雲に辟易する豊田大橋
b0175964_19182314.jpg

豊田市のランドマーク豊田大橋は、空写真を撮る際の良いオカズになりますね。
今回は9月中旬の雲です。
「暦の上では秋だと?たーけ、ほんなもんまだ夏に決まっとるがや、けけけっ♪」と言いたげな感じです。
その下の豊田大橋は、「じょーびぃなあ、今年の夏・・・」と言いたげでした。^^;


愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまだ夏が居座る豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-11 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年10月7日 川岸に立ち尽くす数字
b0175964_10123254.jpg

豊田市を南北に還流する一級河川、矢作川。
その川岸に、棒状の建造物が数本、立っておりました。
よく見ると、数字がびっしりと書き込まれております・・・なんでしょうかね、これ?
川岸と言う場所を考えると・・・やはり水量チェック用の棒なんでしょうか。
それにしても、結構たくさん立っているんですよね。
一本だけじゃ心配ってことなんでしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この川岸に立ち尽くす数字をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年10月3日 警戒中と威嚇する簡易トイレ
b0175964_22192234.jpg



b0175964_2220998.jpg豊田スタジアムの横の河川敷においてある簡易トイレです。

「警戒中!」と言う文言が書かれたポスターが貼ってありました。

この河川敷、怪しい人が跳梁跋扈するのでしょうか・・・

うむ~、しかしなぜに簡易トイレに貼るんでしょうねえ。^^;

ま、広大な河川敷ですから、他にポスターを張る場所はないとは言えますが。

ばけぺんの絞り開放なので、さすがに小さい文字は甘くて読めませんでした。

謎のまま残しておくと気持ちが悪いので、今度、読んでこようっと♪



愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この警戒中と威嚇する簡易トイレをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2016年9月27日 暑苦しく咲く秋桜
b0175964_22193781.jpg

豊田スタジアムの南の休耕田に咲くコスモスです。
背景の空には秋晴れの抜けるような青空はありません・・・蒸し暑さが募る中途半端な曇り空です。
超重量級の「ばけぺん」を抱きかかえ、汗をダラダラかきながら撮るコスモス・・・
秋らしい爽やかさなど、どこを探してもなかったんでありました。(泣)

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑苦しく咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-27 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年9月24日 残暑にめげるコンダーラ
b0175964_1144264.jpg

今年の夏は非常に未練たらしいです。
9月も後半になったというのに、蒸し暑さがなかなか去ってくれません。

これは豊田市で見かけたコンダーラ・・・残暑の厳しさに気息奄々となっておりましたね。
下の方にゆらゆらと見えるのは暑さゆえの水蒸気・・・であるはずはなく、曝光と思われます。^^;

これは最終カットなんですが、CMSIIって最終カットのうしろの裏紙が短くて、フィルムを撮りだす時に曝光しやすい気がします。
ISO20と言う超低感度ゆえ、明るいところでラフに扱ってしまったんですが、どうもそれがまずかったようです。

ちなみに、コンダーラとは、地面をならす整地ローラーのことです。
なにゆえにコンダーラ・・・

その昔のスポコンテレビアニメ『巨人の星』のオープニング主題歌から取られたようです。
その「ゆけゆけ飛雄馬」の最初のフレーズ、「思い込んだら 試練の道を」の「込んだら」ですね。

このフレーズを聴いた視聴者が、「重いコンダーラ(重いコンダラ)」と勘違いしたことが由来なんだとか。^^;
このアニメ、主人公の星飛雄馬が黙々と整地ローラーを引くシーンが何回か出てきましたからねえ。

実際には・・・このオープニング画面には整地ローラーを引く飛雄馬の姿は出てきません・・・完全なる誤解なんであります。
かくして、都市伝説や新語は成立するんでありました♪

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この残暑にめげるコンダーラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2016年9月20日 とっても悲しい非常通報ボタン
b0175964_19494622.jpg

よく駅で見かける「非常通報ボタン」です。
東京で仕事をしていたとき、電車に乗っているとたまに「人身事故のため、○○駅で停車中です」と言うアナウンスを聞きました。
あれ、飛込み自殺のケースが多いらしいですね。
お天気のとっても良い日が多かったなあ・・・陰鬱な曇り空の下で聞いた覚えがあまりありません。
いずれにせよ、このボタンを押すようなことにだけは遭遇したくないです。

愛知県知立市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても悲しい非常通報ボタンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-20 05:00 | Still Life | Comments(10)
2016年9月18日 残暑にうなだれる白顔羊
b0175964_19203271.jpg

9月の午後の日差しに照らされるコンクリ製の白顔羊さん・・・
影が長くなりつつありますねえ、秋を実感する瞬間なんであります。

でも、これを撮っていたとき、気温は30度以上あり、湿度も物凄かったです。
「小さい秋、いったいぜんたいどこにあるんだよ、見つからねえじゃねえかっ!」と悪態つきながら撮影してましたよ。^^;
白顔羊さんも「あ゛つ゛い゛・・・」と呟いておりました。^^;

久しぶりに超ハイコントラストフィルムのADOX CMS20 IIを使ってみました。
相変わらずのくどい極端な描写、このフィルムならではのモノでしたねえ・・・これが暑苦しい写真になる理由なのかも。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白顔羊に群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年6月30日 エスハチに群がる光蜥蜴
b0175964_2128449.jpg

ヒカリトカゲの中にくつろぐビンテージカー・・・
かつてホンダが生産した名車「エスハチ」こと、Honda S800ですね。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、ばけぺんでも撮っておりましたのでアップいたします。

それにしてもこのADOX CMS20IIと言うフィルムのコントラスト、ものすごいものがありますね。
特にシャドウ側の落ち込みの早さは凄いです・・・階調の広いネガカラーとは思えません。
こりゃ「白黒のリバーサルフィルム」って感じの描写なんでありました♪

愛知県日進市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このエスハチに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)