Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax 67 ( 400 ) タグの人気記事
2015年6月4日 真実を宿すオーニング
b0175964_20362458.jpg

長浜の黒壁地区にあるイタリアンのお店のオーニングです。
明るい日差しを受けて綺麗だったので撮ってみました・・・デジタルだと相当アンダーに落とさないとうまく撮れませんが、フィルムは簡単ですね。
「ばけぺん」の露出計は平均測光なので、こういう明暗が混じった被写体には強いです・・・出目の通り撮って、適正露出でした♪

このお店の名前はOsteria Veritaさんと言うようです・・・「真実の大衆食堂」って感じでしょうか。
Veritaと言うと、映画「ローマの休日」に出てきたBocca della Verità「真実の口」を思い出します。
そう、手を口に入れると、偽りの心がある者は手を抜く時に手首を噛み切られる、或いは手が抜けなくなるという伝説のあるアレですね。

お茶目なグレゴリー・ペックは「おいらは邪心があるんだよ」とばかりに、手が抜けなくなる迫真の演技をしてましたねえ♪
それを見て、当時新人だったオードリーは本気で怖がり、泣き出してしまったんだとか・・・その結果、ワンテイクでOKが出たそうです。^^

滋賀県長浜市元浜町12-38 ヴェリータ 北ビワコホテル グラツィエ 直営店にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-06-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2015年5月31日 鯉のぼりの飾られた軒先
b0175964_19324798.jpg

今日で鯉のぼりの季節もおしまい・・・5月も終わりなんであります。
しかし、今年の5月は本当に暑かったですねえ・・・特に下旬は、すでに真夏になってしまったかのごとくの暑さ、大いに面喰いました。
でも、湿度はそれほどひどくなかったのが救いですね・・・暑くはあってもジメジメした嫌な暑さじゃありませんでした。
鯉のぼりの季節って、爽やかな風が吹いてる感じです・・・「風薫る」って言葉が似合うような季節勘ですよね。
でも明日からは6月・・・うう、この乾いた空気が懐かしくなるんだろうな、きっと。^^;

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-31 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2015年5月27日 Pentaxな人々
b0175964_22282870.jpg

先日の長浜での記念撮影です。
この時は私がかつて所属していた写真塾「写房」のスペシャルイベントでした。
ま、一口で言えば、「写房」の中のペンタックス・リコーのユーザーが集まり、UNIQLOから出ているPentaxの企業コラボTシャツを着て、ちょっと面白い写真を撮るというものでした。
なんと、645Zが2台もやってきました♪

せっかくですから私も「ばけぺん」とリコーGX200を持って出かけましたよ。
で・・・ばけぺんでもって、しっかりとそのペンタクス・リコーユーザーさんたちの勇姿を撮らせていただきました~♪
ペンリコユーザーのみなさん、どうもありがとうございました。^^v

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-27 05:00 | Portraits | Comments(6)
2015年5月25日 黙々と初夏の日差しを受ける傘
b0175964_2371651.jpg

一年で一番快適なこの季節・・・雨の降らない爽やかな季節ですね。
強烈な日差しの中には、一年で一番大量の紫外線が含まれているんだとか・・・日傘が必要な季節ですね。^^

でも、あと数週間で梅雨入り・・・そうなると雨傘が必要になってきます。
この写真に写っている朝顔柄の傘、どちらなんでしょうね・・・・柄的には日傘かなって思いますが、雨用の傘にも見えなくはない。^^;
いずれにせよ、つかの間の日差しを心行くまで楽しんでいるように見えました♪

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年5月23日 山門を支える礎石
b0175964_22402540.jpg

長浜のランドマークのひとつ、大通寺の山門です。
大きな山門を支える礎石、意外に小さなものなんですね・・・驚きました。
それを撮ろうと地べたに腰を落として構図して撮っておりましたら、通行人の方々にじろじろと見られてしまいましたねえ。^^;
普通はこういうモノを撮るときには、三脚を据えて撮るんだろうなあ、きっと。^^;

滋賀県長浜市元浜町32-9 大通寺(長浜御坊)にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2015年5月21日 古き町に佇む二馬力
b0175964_23165346.jpg

先日、滋賀県の長浜に出かけた際に出逢ったシトロエン2CVです。
フランス流の合理主義に満ちた自動車で、その異様な外観から「醜いアヒルの子」「乳母車」「ブリキの缶詰」「回る異状」などと呼ばれました。

この2CVは「ドゥシュヴォ」(deux chevaux )と読み、課税上の馬力で2馬力と言うことらしいです。
1948年から1990年まで、40年以上の長きにわたって生産された代表的フランス車でしたが、さすがに昨今は見かけることも少なくなりました。

それゆえ、長浜の街で見かけたときには「撮らねば♪」と思ったわけなんであります。^^v
昨日のデジタル写真ブログでもご紹介しているように、赤い2CVでしたね。

なお、今回はペンタックスリコーのスペシャルイベント撮影での長浜活きだったので、久しぶりに「ばけぺん」を持出しました。
「ばしゃこ~ん・・・」と言うけたたましいシャッター音が快感でした♪
う~ん、このカメラで撮っていると、いかにも写真を撮っているなあ、と言う実感があるんであります♪

滋賀県長浜市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI50)
Naniwa ND-76 (1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-05-21 05:00 | Still Life | Comments(8)
2014年1月14日 涼しい顔の樹洞
b0175964_21423040.jpg

挙母神社で見つけた中がうろになりつつある木です。
針葉樹では見たことがあまりないですが、広葉樹だとこういううろが開いた樹って時々見かけますね。
穴が開いていても特に困った様子もなく、「それがどーした」と涼しい顔で、春になると新緑が芽吹き夏には黒々とした葉を茂らせる・・・
人間だったら、とっくにお陀仏です・・・それどころか、新しい樹にはない味わい深い表情になってくるんであります。
うむ~、樹木の生命力って驚嘆すべきものがあります。^^;

愛知県豊田市 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-14 06:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2014年1月12日 考え過ぎた阿吽
b0175964_12113390.jpg

元旦に挙母神社で撮ったスナップ、境内の狛犬さんです。
手前の口を「くわっ」と開いた方が「阿」さんで、左手奥に見えているのが「吽」さん、二匹合わせて「阿吽」なんであります。^^

実は、この挙母神社、通称「子守り神社」と呼ばれており、安産の神様です。
そのせいか、「阿」さんの狛犬さん、子供を連れているんですねえ・・・ちらりと見えてますかね、前足のところ。
右側にはスマホを操るお嬢さんとそのお祖父さんがいます・・・子守りと言うには、ちーと成長しすぎてるかも、あはは。^^;

で、二人の関係を入れて撮ったら、もっと「子守り」っぽくなるかな、と思って撮ってみたんですが・・・
ううむ、何が何だかよくわかりません。^^;
でも、いいんであります、今年は「不親切な写真」「わかりにくい写真」「身勝手な写真」を撮るのが目標ですから・・・うむ、でも、ちと苦しい。^^;
こーゆーのを「考え過ぎた写真」って言うんでしょうねえ。^^;

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Variable ND Filter
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-12 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2014年1月7日 境内社の天神さん
b0175964_215771.jpg

三が日も終わり、いよいよ受験生にとっては本番が始まる季節となってきました。
各地の天神さんも、これからがかきいれどきではないでしょうか。
うちのあたりで、もっともご霊験あらたかだとされているのは名古屋の上野天満宮か、岡崎の岩津天満宮ですが、どちらも凄く混雑します。

で、こちらは挙母神社の境内の中にある天神さんです。
いわゆる境内社とか摂末社と言われるもので、神社本社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社です。
摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)、枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)とも言うらしいですね。

大混雑の大手の天神さんに行くよりも、こういう境内社の天神さんに行く方が楽でいいんじゃないかと思うのですが・・・
やはり、大手の天神さんのほうが心安らかになれるものなんでしょうかねえ、あはは。^^;

Kodak T-MAX 100、やはりNeopan 100 Acrosに比べるとコントラストが強く、馬力がある感じですね。
ディープシャドウの微妙なグラデーションが持ち味のアクロスに比べると、大雑把と言うか単調と言うか・・・でもエネルギーを感じるんですよね。
ある意味、デジタルっぽいフィルム写真になるんであります♪

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Variable ND Filter
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-07 06:00 | Seasonal Images | Comments(13)
2014年1月4日 初詣の善男善女
b0175964_2125040.jpg

これも元旦の挙母神社でのスナップ、と言えば聞こえがいいんですが、要するに「ど複写」なんであります。^^;

今年の元旦、お日様が出たり隠れたり・・・曇天下のフラットな光でのB&W、いい階調が出るよなあ、と自分に言い聞かせて撮ってしまいました。
いや、なに、気が短くてお日様待ちの我慢ができなかっただけなんですけどね。^^;

1月の曇天なので、かな~り暗く、ISO100のフィルムでF5.6で1/30秒でした・・・三日前のことなのでよく覚えております。^^;
135判で28㎜相当の55㎜なら、手振れはしないシャッター速度なんですが、動体ブレは防げません・・・
よく見ると、足が流れている人がいます。
いっそのこと、もう一段スローシャッターにして動体ブレを強調する、という手もあったかも・・・F8で1/15秒か、なんとか行けそうですもんね。

愛知県豊田市 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-04 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)