Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax FA31mmF1.8AL Limited ( 59 ) タグの人気記事
2013年4月25日 From Green & Black...
b0175964_20434737.jpg

スターバックスではいつもトール・サイズを頼んでいるんですが、最近マグカップが変わりましたね。
昨年の秋に香港に行った際に、このタイプのマグに初めて遭遇し、「やはり国が違うとマグも変わるんだな~」と思っていました。
でも、日本でも最近、この無地に近いカップに変わりましたね。
スタバのマグと言えば「緑に黒のセイレーン」がお約束だったんですが、ちょっと見飽きてきたのも事実…
こういうプレーンなマグを見ると、なかなかお洒落に見えるんであります♪

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-25 06:00 | Foods & Dining | Comments(12)
2012年1月15日 晩秋の残照に光る足助の街
b0175964_2221127.jpg

古い宿場町、足助にはまだ純白の土蔵がいくつか残っています。
こういう土蔵、秋の残照に照らされると、赤みを帯びて輝いてとても美しいですね~♪

b0175964_22212239.jpg

また、足助町にはもう少しモダンな近代建築建物もまだまだいっぱい残っています。
この洋品店もそんなレトロな建物の一つで、強烈な昭和の匂いを放っているんであります。
あまりに雰囲気が良いので、その雰囲気を活かすために、左側にハリボテの猫さんまで作ってしまったようです。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-15 22:26 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2012年1月11日 New Peer
b0175964_2347531.jpg

私の新しい仕事仲間、Kさんです。
Kさんはアメリカに8年間滞在していた経験があり英会話に堪能なので、アメリカ人に日本語を教える仕事に引きずり込んでみました♪
Kさん、今まで二回ほど私がOJTしましたが、明日からいよいよ一本立ちします・・・がんばってね~♪

ところで、先日受験した英検サンプルテストの結果が出ました。
120点満点で118点獲得、平均点は72.3点とのことだったので、まあまあだったんじゃないでしょうか。^^

愛知県半田市天王町1-30 紅茶専門館「T's CAFE(旧中埜家住宅)」にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-01-11 23:56 | Portraits | Comments(5)
2011年12月28日 大津通りに残る昭和
b0175964_17363726.jpg

名古屋のメインストリートの一つ、大津通りにはまだ昭和の匂いが濃厚な建築物が残っています。
こちらは愛知県庁大津橋分室ビルで、昭和8年(1933年)に旧愛知県信用組合連合会会館として建てられたものです。

b0175964_17372115.jpg

当時流行っていたドイツ表現主義的な意匠が楽しい建物ですね。^^

b0175964_1738166.jpg

上の建物の南側には、伊勢久株式会社ビルが建っています。
こちらは上記の愛知県庁大津橋分室ビルより若干古く、昭和5年(1930年)に建てられました。
たった3年の違いですが、世相がより明るかったせいか、明るく軽い雰囲気のスパニッシュ・スタイルで作られています。
建物のデザインって、それぞれの時代の特徴を表わしていて楽しいですね。^^

名古屋市中区丸の内3丁目 愛知県庁大津橋分室、伊勢久ビルにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-28 18:25 | Old Buildings | Comments(8)
2011年12月9日 残照に映える紅茶専門店
b0175964_23102389.jpg

半田市の紅茶専門店「T's CAFE」です。
このお店、なんと言ってもそのレニー・マッキントッシュを思わせるアール・ヌーボー風味な外観が素敵なんであります。
緩く曲線を描く木の質感が、今の建築にはない遊び心や優雅さを感じさせる美しい建物ですね。

b0175964_23103980.jpg

修復はもちろんされているのでしょうが、手すりなどの部材はどうやら壮健当時のもののようです・・・
風化し古びてはいるんですが、長い時代を生きてきた威厳に満ちているように感じます。

b0175964_23105742.jpg

この建物は、愛知県半田市の中埜半六氏の別邸として建築された明治時代末期の洋風建築で、1976年に国の重要文化財に指定されました。
設計は愛知県の近代建築を多く手がけた鈴木禎次氏です。ちなみに、彼は夏目漱石の義弟なんだそうですね。
アール・ヌーボーとは言うものの、全体に漂う雰囲気は英国のハーフ・ティンバーなチューダー様式でもあります。
紅茶専門店に使うとは、半田市も粋な計らいをするものです。^^

愛知県半田市天王町1-30 紅茶専門館「T's CAFE(旧中埜家住宅)」にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-09 23:27 | Old Buildings | Comments(7)
2011年12月7日 Ominous Sky
b0175964_2347012.jpg

今年の秋の空って、あまり秋らしくない雲が浮かんでいることが多かったですねえ。
通常なら、高い空に鯖雲・鰯雲が飛ぶことが多いんですが、今年は夏みたいな積雲が多かったような・・・
こういう雲を逆光でアンダー気味に撮ると実に不吉に写るんですよねえ・・・大魔神が出てきそうです・・・古っ^^;

名古屋市中区大津橋にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-07 23:50 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2011年12月5日 Strollin' with a cat
b0175964_2338356.jpg

デジタルブログでもご紹介した三毛猫のみーちゃんを伴って、半田の黒板塀の街並みをお散歩してみました。

b0175964_23385024.jpg

広角31mmのレンズですので、どうしてもみーちゃんはマメニャンになってしまいますねえ。^^;

b0175964_23391041.jpg

みーちゃん、とても付き合いの良いにゃんこで、結局黒板塀の端まで一緒に歩いてくれました♪

愛知県半田市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-05 23:43 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2011年12月2日 秋空を内包するビル
b0175964_2213195.jpg

グラスエリアの大きなビルって、大好物ですね~♪
お天気が良い日には空を反射して、まるで実像の空と虚像の空がシームレスにつながっているように見えます。
ただ・・・なかなか「これは!」と思うような反射は撮れないのも事実なんではありますが・・・^^;;;

名古屋市中区にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-12-02 22:04 | Lights & Shadows | Comments(2)
2011年11月28日 黒板塀の街角にて
b0175964_23402671.jpg

半田を代表する企業、ミツカンさんの黒板塀の工場街です。
このあたりを散歩していると、どこからともなくお酢の香りが漂ってきますね~♪

b0175964_23403893.jpg

半田運河越しに眺めたミツカンの黒板塀・・・和の情緒に溢れています。
Ilford XP2 Super 400、前々回に粗粒子仕上でアップしましたが、本来はこういう感じの素敵なグラデーションのフィルムなんですね。

b0175964_2340549.jpg

XP2は街ラボのC-41カラー現像機で現像できるカラーネガフィルムみたいなB&Wフィルムですが、驚くべき階調の広さを持ったフィルムであり、少々露出を間違えても大丈夫、プラスマイナス2段ぐらいどってことない感じです。^^

b0175964_23412080.jpg

この黒板塀にもたせかけてある自転車、多くの人が写真に撮ってますね~、なんとなく佇まいが可愛らしいからなんでしょうか。

愛知県半田市 半田運河沿いにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-28 23:49 | Japanese Landscapes | Comments(9)
2011年11月26日 粗粒子風味の一色漁港
b0175964_2338185.jpg

愛知県で有名な漁港の一つ、一色漁港を訪れてみましたが、あいにくの曇り空で、漁港らしい光線が望めませんでした。
こうなりゃレタッチで遊んでみようか、ということで粗粒子フィルムタッチに仕上げてみましたよ。
ところが使ったフィルムがIlford XP2 Super 400、適正露出で撮ると実にシルキーで滑らかに仕上がるフィルムなんですね・・・苦労しました。^^;

b0175964_23382638.jpg

愛用のレタッチ用ソフトウェア、Corel Paint Shop Pro Photo X2の明るさ・コントラスト調節機能に「フォーカス」と言うのがあるので、それを使ってみました。
フラットで滑らかな画面が、コントラストのきつい荒れた雰囲気になってくれるんですね~♪

b0175964_23384439.jpg

この無理矢理感、HDRにも似ていなくもないですね。
でも、HDRは本来明暗差が厳しすぎるとき、露出条件を「どオーバー・どアンダー」で撮ったものを合成するものなので、この「なんちゃって粗粒子フィルム」レタッチのフラットな光りをドラマチックに変換する効果とは真逆なんですけどね。^^;

愛知県西尾市 一色漁港にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-26 23:52 | Japanese Landscapes | Comments(4)