Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 ( 21 ) タグの人気記事
2017年11月4日 オールディーズな窓
b0175964_12401765.jpg

名古屋の下町、大須はいろいろな要素がごったまぜになった面白い街です。
基本的には昭和な雰囲気のアーケード商店街なんですが、コスプレな方々も多いし、エスニックなお店も多い・・・
一筋縄ではいかないエリアです。
そして、なぜかアメリカンなハンバーガー屋さんが多いんですよ。
これもその一つです・・・とってもアメリカン・グラフィティな雰囲気でした♪

名古屋市中区大須3-44-20 小田ビル1F ウッズダイナーにて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオールディーズな窓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年10月24日 歴史が刻まれた窓枠
b0175964_12155785.jpg

私が子供の頃は、こういう木材でできた窓枠って、ごく普通にありました。
学校の窓枠も木枠だし、住宅でもよく見かけました。
ペンキが塗ってあるんですが、経年変化とともに劣化してくる・・・そこが味わいなんですよね。
アルミサッシは快適便利ですが、こういう歴史を感じさせる味わいはないなあ・・・

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この歴史が刻まれた窓枠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年10月12日 さまざまなガラスボトル
b0175964_10163958.jpg

ガラスボトルって大好きな被写体です。
透過する光と反射する光が綯交ぜになって、不思議な眺めになるからなんでしょうか。
特にお酒のボトルはどれもデザインが秀逸で、つい撮ってしまいますね♪

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このさまざまなガラスボトルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-12 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年10月6日 赤錆波板トタン上に映えるグラフィティ
b0175964_10534731.jpg

グラフィティと呼ばれる落書、都会ではよく見かけます。
コンクリートの壁に描かれているものが多いんですが、これは赤錆波板トタンに描かれていました。

ううむ、こういう悪戯はよくないとは思いつつ・・・
周りの昭和な風景に、意外にも溶け込んでいるのに唸っててしまいました。^^;

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆波板トタン上に映えるグラフィティをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2017年10月3日 光蜥蜴と遊ぶ落葉
b0175964_1003332.jpg

街を歩くと、そろそろ落ち葉が目に付く季節になってきました。
この落ち葉さん、長くなり始めた午後の影と戯れていました。
「僕たちの季節が来たねえ」と言いたげでした。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ落葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(3)
2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹
b0175964_0124246.jpg




b0175964_013197.jpg




b0175964_0132516.jpg




b0175964_0141031.jpg9月に入ってから、影が伸びて来ました。

光蜥蜴写真、撮りやすくなりますねえ♪

今週末はもうお彼岸・・・

昼夜の長さが逆転しますから、当然と言えば当然なのかも。

さて、本日のデジタル写真ブログでも書きましたように、Asahi Pentax SP IIを手に入れました。

9年ぶりに使ったPentax SPF、壊れちゃったからですね。

このSPFを直そうとも思ったんですが、今、オークションでフィルムカメラって、めっぽう安く手に入るんですよ。

このPentax SP IIも、なんと1,000円で落札できました。

あまりの安さに顎が外れそうになりましたよ。

早速試写完了・・・基本的に無問題でした。

露出計は、一段アンダーでした。

これは純正の1.35Vの水銀バッテリーじゃなくて1.5VのLR41を使っていますから、しょうがないですね。

シャッター速度にも、フィルム給装にも、モルトにも問題はありませんでした。

今後、M42レンズの母艦はこのPentax SP IIが担うことになりますね♪


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が棲む街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年8月10日 松竹梅で言えば松マイナス級の廃バス
b0175964_23262573.jpg

毎度おなじみの「シマシマの廃バス」夏バージョンです。
今年は葛蔦だけでなく、妙な夏草が生えておりまして、今まで見たことがないような威容になっておりました。
毎年、その夏草の茂り方を見てランキングを付けてますが、今年は松マイナス級を挙げても良いかな、って思います。^^
松プラスにならないのは、天井を覆う草が少ないからですね・・・本当の松プラスだと、バスが見えなくなります。^^;

b0175964_23264330.jpg

なお、今回使った機材は8年ぶりのPentax SPFPentax SMC Takumar 55mm/F1.8です。
それぞれのタグが8年ぶりに復活して、まことにおめでたいんであります♪
ところがぎっちょん・・・
悲しい事実が発覚してしまいました。

b0175964_2327062.jpg

上の2枚を撮ったあと、隣の田圃に行って、育ちつつある稲を撮ったんですよ。
現像してみたら、途中で素抜けになっていました・・・がーん。(-_-;)

b0175964_23271890.jpg

次のコマもこれです・・・フォーカルプレーンシャッターの不調なんでしょうか。
なんせ、最後に使ったのが2009年の秋ですからねえ・・・今は亡きNeopan 400 Prestoで撮ってました。
さすがに8年の年月はロートルカメラには厳しかったようです。

と言っても、残りが全滅してしまったわけではなく、36コマ中、5コマだけでした。
原因がまるでわかりません・・・この状態ではまともに撮影に使えませんから、現役は引退させるしかないでしょうね。
今後は、愛玩用のカメラとして、時々空シャッターを切って遊んでやるかなあ。

さて、せっかくM42が復活したのに、母艦がダメになったのはショックです。
今後のオプションとして、このSPFを修理するか、それとも程度の良さそうなSPIIあたりを購入するか、国産M42カメラの最終進化系のCHINON CS-4か、はたまたモダンなBessaflex、果てしなくやぐいロシア製KMZ Zenit 122あたりを手に入れるか・・・
悩ましいですね。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SPF
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この松竹梅で言えば松マイナス級の廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2009年11月23日 さりげなく守られている空間
b0175964_15534388.jpg


b0175964_15544775.jpg


b0175964_1555363.jpg


b0175964_15535950.jpg

住宅街の公園、チェーンがしてあることで、なんとなく外界から守られた空間に感じます。

車止めにすべてチェーンが張られているわけではないですから、バイクや自転車で闖入しようと思えばできないこともない・・・
でも、このチェーンの存在で、心理的に「そーゆーイケナイことをするべきではない」と感じてしまうのかもしれません。

心なしか、公園の中の樹木も「優しく守られている」ような雰囲気が漂っていました。

名古屋市名東区一社にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-23 16:13 | Seasonal Images | Comments(18)
2009年11月19日 葉を失いつつある欅
b0175964_17491338.jpg

欅の木って、葉の茂っているところもかっこいいんですが、葉を落としたところもかっこいいんですよね。
私も髪の毛を失いつつありますが、欅のようなわけにはいかない・・・ぐすん。T_T

b0175964_17492724.jpg


愛知県西加茂郡三好町大字三好 保田ヶ池公園にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-19 17:52 | Flowers & Plants | Comments(20)
2009年11月16日 実存的なゴミ袋
b0175964_1816331.jpg

「実存は本質に先立つ」・・・
時間の流れの中で、今ここで現実に活動している現実存在としての「ゴミ袋」は、ロゴス的・必然的な永遠の本質を否定された自由な実存として、予め生の意味を与えられることなく、不条理な現実のうちに投げ出された。

b0175964_18165046.jpg

いわば「自由の刑に処された」実存として、他者と入れ替わることの出来ない「ゴミ袋」としての生を生き、「ゴミ袋」としての死を免れることは出来ない。

このような生を、絶望に陥ることなく、いかにして充実させていくか・・・
それが、ゴミ袋にとっての課題であーる・・・なんちて。^^;

たわいもないものを撮ったとき、こういうペダンティックなキャプションをつけて韜晦してみたかっただけです。
あほらしい話にお付き合いいただき、すんませんでした。^^;

名古屋市名東区一社にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-16 18:25 | Still Life | Comments(22)