Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei 35 ( 296 ) タグの人気記事
2017年8月26日 夏の牧場を楽しむ父子
b0175964_9243992.jpg

愛知牧場は空が広いので、夏らしい雲を撮るには最高の場所の一つですね。
この日もその空を撮るべくフレーミングしていたら、手をつないだ親子が登場・・・
お~、ちょうどいい添景になってくれました、ありがとうね♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏の牧場を楽しむ父子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-26 05:00 | Infrared | Comments(10)
2017年8月24日 人待ち顔なスワンボート
b0175964_16291899.jpg

しーんと静まり返った真夏の湖畔・・・
スワンボートたちが、「誰か乗りに来ないかな~」と人待ち顔で待っていました。

赤外線フィルム、Rollei Infrared 400をまた使ってみました。
今年の夏は、なかなかスカッと晴れたお天気が少なく、気をもんでいました。
でも、お盆前後から、愛知県では時々お天気に恵まれて、なんとか赤外線フィルムを一本撮りきることができました。^^

このフィルムを使うと、何気ない風景がジョルジョ・デ・キリコの形而上絵画みたいになっちゃうのが面白いです。
水面や空は黒く、雲や樹木は白く・・・とってもシュールです♪

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-24 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月21日 成長するビルの高さに驚き頭が真っ白になってしまった街路樹
b0175964_20513759.jpg

「ほえ~、どえらげにゃあ高さだなも・・・びっくりして、わし、頭がが真っ白になってまったがや」
と伏見通の街路樹さんが驚いております。^^;

これ、歌舞伎の劇場、御園座のタワーで、古い建物を取り壊し、リニューアル工事が行わているんです。
下層階に御園座の劇場、上層階に分譲マンションが入る40階建て高さ150メートルのビルとなり、この年末に完成予定です。

これを撮ったのはGWの直後・・・あれから3ヶ月、さらに高くなっているでしょうねえ。
赤外線の量も増えて、街路樹さんたちもさらに頭が白くなってるんじゃないでしょうか・・・^^

名古屋市中区 久屋大通公園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この成長するビルの高さに驚き頭が真っ白になってしまった街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-21 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月18日 白く輝く球体と樹木に引き寄せられる家族
b0175964_20215983.jpg

銀色の球体に向かって歩いて行く親子・・・これはエイリアンによる誘拐の犯行現場なんでしょうか。
あはは、冗談です。

真ん中に見える銀色の球体は、名古屋市科学館が誇るプラネタリウムですね♪
とても人気のあるアトラクションで、2010年に完成して以来、ずっと行列が途切れません。

その銀色のプラネタリウムに負けず劣らず白く輝いている樹木は・・・
そうそう、毎度おなじみの赤外線フィルムの仕業ですね♪

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-18 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月15日 困惑するオープンカフェの透明人間
b0175964_22215023.jpg

「お、おい、あれ・・・真っ白だぞ」
「いや、こっちのはそんなに真っ白じゃないぞ」

オープンカフェに座った透明人間さんたちが困惑しています。
その指さす向こう側には・・・赤外線フィルムで真っ白になった樹木とそれほど白くならない樹木がありました。^^
赤外線フィルムで撮った樹木は白くなるのが相場なんですが、例外もあるってことなんでしょうか。

ところで毎回、こんな与太話にお付き合いいただき、感謝しております。^^;
いや、タイトルをつけるのって結構面倒くさいんですが、シリーズものをいくつか持っていると便利なんですよ。
透明人間シリーズ、結構多くなりましたね。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-15 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月13日 発狂しながら頭上で揺れる水面
b0175964_21561611.jpg

揺れる水面・・・まあ、川や海でごく普通に見られますね。
でも、頭上に揺れる水面が見られる場所は、なかなかないんじゃないでしょうか。
このオアシス21はその稀有な例かもしれません。^^

最初は普通の仕上げだったんですが、見ていてあまりインパクトがない・・・せっかく赤外線フィルムで撮ったのに。^^;
なので、久しぶりに発狂系のスプリットトーニングを加えてやりました。^^;
Adobe Lightroomにて、シャドウに暑苦しい赤、ハイライトに涼し気なブルーを入れてやりました♪

名古屋市中区 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂しながら頭上で揺れる水面をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-13 05:00 | Infrared | Comments(2)
2017年8月7日 輝く樹林の中の木漏れ日
b0175964_22564838.jpg

赤外線フィルムって、お日さまを背に背負った順光で撮った時が、一番それらしい写真ができあがります。
樹木は白く輝き、空は暗く沈む・・・ジョルジョ・デ・キリコ的「形而上絵画」世界です。

逆光になるとどうなるか・・・まあ、どってことのない普通の白黒写真いなりますね。^^;
それでは、逆光と順光が入り乱れたこういう木漏れ日はどうなるのか・・・興味があったのでやってみました。

う~ん、赤外線フィルム写真としては中途半端かな。^^;
でも、こういう光蜥蜴の群れ具合、それなりに悪くないんじゃないかと思います・・・あ、苦し紛れだよね。^^;;;

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白熱の樹木に包囲されたルービックキューブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-07 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月4日 白熱の樹木に包囲されたルービックキューブ
b0175964_2320214.jpg

白熱して輝く樹木に包囲された方形の建物・・・と言っても、屋根はないんですけどね。
英国だったらFollyって呼ばれる装飾用の建物に分類されるかもしれません。

でもこれは、豊田市美術館の敷地にあるアート作品なんですね。
Sol LeWitt氏の作品で、『柱のキューブ』と言う名前がついておりました。

なるほど・・・キューブです。
私の第一印象も、コンクリブロックでできたルービックキューブかな?でしたもんね。^^
さすがアート作品だけあって、とっても不思議な存在感に満ち溢れております♪

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白熱の樹木に包囲されたルービックキューブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-04 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月1日 灼熱の豊田大橋
b0175964_2258517.jpg

今日から8月、いよいよ夏も本番、暑さも本番です。
こちらは紺碧の空の下、真夏の太陽にじりじりと炙られる豊田大橋・・・

って、ウソをついてはいけませんね。^^;
これを撮ったのは、爽やかな5月中旬のことでしたからねえ♪

赤外線フィルムで写真を撮ると、暑くないのに暑いような不思議な感覚の写真が撮れてしまいます。
これが「形而上絵画写真」と私が感じるゆえんなのかもしれませんが。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-01 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年7月31日 野菜不足な人に訴えかけるポスター
b0175964_12535319.jpg

豊田市駅前のカフェ・プロントさんです。
首都圏で仕事をしていたときはよくお世話になりましたが、愛知県では少数派ですね。

プロントさんの最近の一押しは、このITTジュースらしいです。
まるで生のフルーツをかじったような「フレッシュ感」と濃厚リッチな飲み心地が特徴だそうです。
「ITT製法(Instant Treatment Technology)」という世界特許の加熱加工技術を使ってるんだとか。
ふ~ん・・・今、野菜不足を気にしている人は多いですもんね。

ところでこの写真、赤外線フィルムのRollei Infrared 400で撮ってますが、フィルターなしのEI400撮影です。
うむ~、せっかくの赤外線フィルムなのに、もったいない・・・。^^;

とは言え、背景に映りこんだハイライトとシャドウがちゃんと共存して写っています。
普通のISO400フィルムとしても、その階調の広さは、なかなか優秀なんじゃないでしょうか。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この野菜不足な人に訴えかけるポスターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-31 05:00 | Foods & Dining | Comments(6)