Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei 35 ( 295 ) タグの人気記事
2015年11月3日 発狂した奇数月
b0175964_2354333.jpg




b0175964_2355556.jpg




b0175964_236899.jpg




b0175964_2362331.jpg




b0175964_2363528.jpg




b0175964_2365318.jpg


本日から愛知県美術館8階ギャラリー展示室Jにて、「表現者たち第23回作品展」が行われます。
この「表現者たち」と言うグループは、高校時代の同級生、Pepe君が主宰しているグループで、毎年1回、この県美で発表会を開催しています。
今年は、私も初めて仲間に加えていただくことになりました。

すべて今まで発表済みの写真ばかりですが、Adobe Lightroomのスプリットトーニングにて着色を施しました。
タイトルは「発狂した奇数月」です。

紹介文にはこんなしゃらくさいことを書かせていただきました。
『写真とは「真を写す」と書きますが、その「真」とは普遍的なものではなく、撮影者の心象から現像された恣意的なものだと思ってます。今回は白黒フィルムで撮った写真に、私の記憶に感光した色彩を入れてみました。』

それにしても昨年のJPS展への作品もそうですが、こういう展覧会に出す作品は、すべてフィルムで撮った写真です。
やはり、ワンショットにかける気合とテンションが違うんでしょうかね。^^

b0175964_2372385.jpg

表現者たち第23回作品展
●日時:2015/11/03(火) 〜 2015/11/08(日) 午前10時~午後6時 
- 11/6(金)は午後8時まで
- 11/8(日)は午後5時まで
●会場:愛知県美術館 8階美術館ギャラリーJ1・J2
●料金:無料

お時間のある方、ぜひご覧いただければ幸いです。
なお、私は11月4日(水曜日)の午前11時以降夕方まで在廊の予定です。
[PR]
by noblivion | 2015-11-03 05:00 | Art | Comments(10)
2015年10月30日 あっけらかんとした夏の影をまとう古木
b0175964_14534287.jpg

9月初旬に撮った古木です。
うむ~、日差しが強いです・・・影の雰囲気が完全に夏ですね。
10月も末になってくると、こういうあっけらかんとした影はみられなくなってきました。
秋の影は・・・もっと屈折してひねくれた影が多いような気がします。

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2015年10月28日 微妙な角度のユンボたち
b0175964_1744874.jpg

レンタル建設機器屋さんで見かけた休憩中のユンボさんたちです。
こうしてみると、アームを止める角度やバスケットの角度、それぞれですね・・・作業者さんたちの個性なんでしょうか。
「俺はこの位置で止めるのが一番美しいと思う」とか、「いやいや美しさなんて関係ない、安全なのはここだ!」とか、こだわりがあるのかもしれませんね。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-28 05:00 | Still Life | Comments(8)
2015年10月25日 あっけらかんとした終着駅
b0175964_20514455.jpg




b0175964_2052398.jpg




b0175964_20521647.jpg

名古屋鉄道三河線の終着駅、猿投(さなげ)駅です。
かつては、この先にもいわゆる「三河線・山線区間」が続いており、西中金駅が本来の終着駅でした。
10年ほど前にその山線区間が廃線となってしまったために、今はこの猿投駅が現在の終着駅となっています。
そのせいか、あまり「終着駅っぽい哀愁」には乏しい駅ですね。^^;
でも、3枚目のように、ちょっと昭和なお店はシャッターが下りていました・・・なんとなく廃駅の香りも漂いつつあるような。^^;
その日を迎えるまで、ぜひ頑張って営業してほしいものです。^^

愛知県豊田市井上町 名古屋鉄道三河線 猿投駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年10月23日 山の中のラウンドアバウト
b0175964_19338.jpg

昨年の9月から、日本でもラウンドアバウトと呼ばれる「環状交差点」が運用され始めました。
これ、英国をドライブしていると頻繁に出くわす信号のないドーナツ型の交差点ですが、慣れてしまうととても便利なものです。
一旦停止して、右側を見て、車が来なかったら時計回りに輪っかの中を走り、好きな出口から出ていくというものですね。

b0175964_19164027.jpgこのラウンドアバウト、日本でも運用が始まったと言ってもまだ設置数が少なく、愛知県ではまだ4か所だけです。

そのうちの一つが、豊田市の北部の猿投地区に設置されています。

ちょうど東海環状道と猿投グリーンロードが交差するあたりで、付近は長閑な山の中です。

英国でドライブ旅行をしていたときのことが懐かしくなり、先日撮りに行ってきました。

このあたりを走る方はすでに慣れているらしく、の~んびり、くる~りと回っていらっしゃいました。^^

このラウンドアバウト、こういう田舎の交通量の少ないところには、最適かもしれません。

信号無視がありえる信号と違って、必ず減速しなければなりません。

そのため、交通事故も減るし、信号の整備も要りません。

でも、交通量の多いところだと、減速して一時停止することが、渋滞の元凶となってしまいがちです。

英国の郊外に行くと、ラウンドアバウト内に信号があるような、巨大なラウンドアバウトがあります。

幹線道路と幹線道路のジャンクションとなるラウンドアバウトは、交通量がさばき入れず、渋滞がすごかったです。^^

英国で渋滞を見ると、「あ、この先に巨大ラウンドアバウトがあるな・・・」と思ったものです。^^;


愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2015年10月21日 人待ち顔のインフォメーション
b0175964_10424.jpg

豊田市駅西口にあるインフォメーションです。
海外のツーリスト・インフォメーションあたりだと立派な建物の中に、多くのスタッフを抱えていますが、豊田市のインフォメーションはシンプルですね。
ま、観光都市ではないわけだし、これで十分なのかも。
それにしても、東口はそれなりに人出もありますが西口は人が少ないです・・・「誰か来んかな~」って声が聞こえてきそうでした。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2015年10月19日 往生際の悪い夏雲に同情的な橋
b0175964_22352155.jpg



b0175964_22353571.jpg

豊田市を南北に貫く矢作川には、いくつもの橋が架かっています。
その中でも平戸橋はもっとも重要な橋じゃないでしょうか・・・豊田市の東北に位置し、信州と国道153号線でつながっています。
この橋を渡って左折すると、足助、稲武を経て信州の飯田に至ります・・・通称「飯田街道」です。

さて、この平戸橋の写真を撮ったのは先月中旬でした。
まだ夏雲が水平線近くにたなびいていましたし、矢作川には釣り人もいました。
このころは平戸橋も未練がましい夏雲に同情して、一緒に夏の風景を演出しておりましたが、今はもう10月中旬・・・
さすがに優しい平戸橋も、もはや一緒に夏を演出してはくれないでしょうねえ・・・河岸の両側は桜、きれいな紅葉になりつつありますからねえ。^^;

愛知県豊田市 平戸橋にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2015年10月15日 朝日のように爽やか・・・じゃない廃バス
b0175964_22525352.jpg




b0175964_2253862.jpg

先月初旬に撮った定点観測物件、「猿投山に背を向ける廃バス」です。
実は同じに日にデジタルバージョンも撮ってすでにアップ済みです・・・ただ、時間帯が違うんですね。
デジタルバージョンは午後の遅い時間に撮りましたが、こちらのフィルムバージョンは午前中の光の中で撮りました。

朝の光の中ですからそれなりに明るく写ってはいますが・・・なんせ、廃バスですからねえ・・・
それに、今年の蔦の繁茂状況は、松竹梅スケールで言うなら、確実に「松プラス」でしたからねえ・・・
JAZZのスタンダードの「朝日のように爽やかに"Softly as in a morning surise"」って感じじゃないんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2015年10月13日 小さな白亜の発電所
b0175964_17595710.jpg

この白い方形の建物は、愛知県豊田市の矢作川沿いにある越戸発電所です。
以前に「ぱちもんHDR」で撮った越戸ダムを撮影しましたが、そこで蓄えた水を使って発電する水路式の発電所ですね。
なかなか古い歴史を持っていて、昭和4年(1929年12月に運用を始めたそうですから、今年で86歳のおじいちゃん発電所です。

昔の発電所って素敵な建築が多いですね。
明治に作られた八百津発電所ほどではありませんが、この越戸発電所もなかなかチャーミングな外観を持っているのでした。

愛知県豊田市平戸橋町 越戸発電所にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-13 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
2015年10月9日 発狂する初秋の桜
b0175964_151343.jpg




b0175964_1511858.jpg

桜の葉もじょじょに落ち始め、秋の気配が深まりつつありますね。
実際には赤褐色系の木の葉なんですが、白黒フィルムですから色は出ない・・・恣意的に色を付けるしかありません。
どうせなら、と言うことでAdobe Lightroomのスプリットトーニングで極端な配色をば・・・青をシャドウに、赤をハイライトにいれてやりました。
うむ~、発狂系の配色です。
「もーじき枯れるんだもんね、人生もーおしまい、わし、もーどーでもえーもんね、けけけけっ♪」と開き直って発狂しつつある桜になりました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-09 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)