Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei 35 ( 273 ) タグの人気記事
2017年5月22日 白い夏草に囲まれて戸惑う廃バス
b0175964_1526591.jpg

毎度おなじみのシマシマの廃バスです。
もうGWも過ぎ、初夏・・・夏草もぐんぐんと成長中です。

でも、いつもの夏草は猛々しいほどの黒さになっていくのに今年は白い・・・
赤外線フィルムのスノー効果を知らない廃バスちゃん、「どーして今年はみんな白いの?」と、怪訝な顔をしておりました。^^

b0175964_15262561.jpg


愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い夏草に囲まれて戸惑う廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年5月20日 バラが咲く白い公園
b0175964_21183767.jpg




b0175964_21185396.jpg




b0175964_2119653.jpg

赤外線フィルムで薔薇を撮るとどうなるか・・・試してみました。
本来、黒っぽく写る葉っぱも白くなるので、みょ~に優しい感じの薔薇写真になりましたね。^^

3枚目は、絞りをちょっと開けて、F4ぐらいで撮ってみましたよ。
手を伸ばして、目測で「う~ん、2メートルかな」って感じです・・・このカメラ、距離計がないゾーンフォーカスですからね。

赤外線フィルムだと焦点位置も移動するので補正が必要なんですが、Rollei 35には赤外補正マークがありません。
これもめっそうで調整しましたが、意外にTessar 40mmって被写界深度が深いんですね、ちゃんと写真になってくれました♪

愛知県豊田市 西山公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このバラが咲く白い公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-20 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月17日 白く輝く五本欅
b0175964_16325987.jpg




b0175964_1633156.jpg




b0175964_16333354.jpg

愛知牧場名物の五本欅の丘と、そこで余生を暮らすInternational Harvesterの赤虎です。
アイボクは、午前中はこちらから見る五本欅のあたりがとても印象的です。
今回は赤外線写真ですから、さらにおどろおどろしい印象の強い写真になってしまいました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝く五本欅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-17 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月16日 地下駐車場の妖しげな光蜥蜴
b0175964_16121153.jpg




b0175964_16122429.jpg

昨日ご紹介した赤外フィルム、Rollei Infrared 400を本来のEI400で撮ってみました。
このフィルム、SC72を装着してEI25で撮った写真と、フィルターなしでEI400で撮った写真を同時に現像できるんですね。

結果は・・・う~む、ちーとアンダーですね。
このフィルム、公称ISO400ってことになってますが、どうやらそこまでの感度はないかもしれません。
もしくは、私のRollei 35の露出計、暗所ではアンダー気味になるのかも・・・

でも、こういう雰囲気の写真なら、露出オーバーになるよりはアンダーの方が雰囲気があって良いかもしれません。
ちなみに、シャッター速度は1/8、F8で撮ったと思います。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下駐車場の妖しげな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)
2017年5月15日 初夏を噴き上げる噴水
b0175964_16473891.jpg

赤外フィルムで撮った初夏の噴水です。
樹々が白く輝き、空が黒く落ち、噴水の白さが際立ち、いかにも「初夏でござい」って感じになります。

空を黒く落とすだけなら、PLフィルタ―や赤フィルターでも落ちます。
でもその場合、木々は真っ黒けになっちゃんですよね。

やはり、真っ白に輝く初夏にふさわしい樹々を撮ろうと思えば、赤外フィルム+紫外線吸収フィルターが鉄板です♪
手間はかかりますが、仕上がりはなかなか楽しいです♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を噴き上げる噴水をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-15 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月14日 カラスが跳梁跋扈する白い牧場
b0175964_1150061.jpg




b0175964_11502086.jpg




b0175964_11503540.jpg

赤外線フィルム+紫外線吸収フィルターで、愛知牧場を撮ってみました。
とってもシュールで現実離れした愛知牧場が写りました。^^;

この牧場、意外にカラスが多いんですよ・・・朝早い時間や夕方遅い時間い出かけると、いっぱい飛んでます。
こいつらを夕方に撮ると、Edgar Allan Poeの"The Raven”っぽい不気味さになりますが、早朝だとそんなに禍々しくないです。
そもそも、ここのカラスさんたちはRaven(大鴉)じゃなくて小型のCrowですからねえ。^^;

この赤外線フィルム写真、友人の"Film & Gasoline"さんが素敵な作品をたくさん撮っています。
フィルガソさんに刺激を受けて、新緑の季節になったらぜひ挑戦してみようと思っていたんであります♪

今回使用したフィルムは、Rollei Infrared IR400、820nmまで感度があると謳う赤外フィルムです。
紫外線吸収のための富士フイルムSC72は、720nm以下をスパッと切ってしまうシャープカットフィルターですね。

このフィルター、赤と言うより真っ黒に見えるフィルターで、ほとんど何も見えない感じです。
そのため一眼レフじゃファインダーが見えないので、ブライトフレームファインダーのRollei 35で撮ってみました。^^

ちなみに、この組み合わせで撮るときは、感度はEI25で設定します・・・本来はEI400想定ですから、四段も暗くなるんですね。
五月の良く晴れた日でしたから、LVは14~15・・・絞はF8、シャッター速度は1/60で決め打ちしてみました。

現像は、フィルムのパッケージに書いてあった通り、D-76の1:1希釈現像、20℃で10分50秒です。
あ、私はKodakのD-76じゃなくて、ジェネリックなNaniwa ND-76ですが、無問題でした♪

それにしても赤外線写真、不思議な世界ですね。
空は黒く、雲と木々の緑は白く、なんとも不思議な現実離れした写真・・・こりゃ癖になりそうです。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このカラスが跳梁跋扈する白い牧場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-14 05:00 | Infrared | Comments(10)
2017年3月11日 タイと結ばれたアールデコ
b0175964_18233691.jpg

以前、「アールデコに見てもらえず身悶えするビル」でご紹介したビルです。
ここは、名古屋に本拠地を置き、外米などの輸入貿易を行っていた「旧加藤商会」が建てたビルです。
その時代ならではのアールデコな意匠がステキです。

昭和10年(1935年)、加藤商会の創業者の加藤勝太郎氏がシャム国(現在のタイ王国)より名誉領事に任命されたそうです。
その縁で昭和20年(1945年)までタイの領事館がこのビルに置かれていたんだとか。

その縁があったからかどうかわかりませんが、いまは美味しいタイ料理レストラン「サイアムガーデン」に生まれ変わりました。
タイとアールデコ、意外な縁でつながっていたんですねえ♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタイと結ばれたアールデコをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2017年3月8日 初詣は地元のお稲荷さん
b0175964_17465167.jpg

私の住む街のお稲荷さんです。
これは元旦の日の正午ぐらいでしょうか。
有名な豊川稲荷や伏見稲荷だったら、長蛇の列の時間帯だと思います。
有名どころの寺社仏閣は、ご利益もそれなりに大きいんでしょうが、並んでいるだけで疲れちゃいますね。
その点、地元のお寺や神社は行列も短く、参拝もとても楽です。
やはり初詣は地元がいいんであります♪

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地元のお稲荷さんでの初詣をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2017年3月5日 陶器を買う人々
b0175964_16385435.jpg

お正月の大須のアーケード商店街でのスナップです。
陶器屋さんの屋台には、陶器を買い求めるお客さんが集まっていました。
人気はどうやら、招き猫のようでした♪

名古屋市中区大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陶器を買う人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月2日 自転車捨て山
b0175964_19471498.jpg

姨捨山と言う地名がありますが、悲しい歴史を物語っておりますね。
今は、「自転車捨て山」の時代なんでしょうか・・・
廃品置場では、大量の自転車が捨てられているんでありました。
まだ使えそうなものも多く、何よりその数の多さにも圧倒されました。
う~ん・・・哀愁ちょちょぎれる風景でしたね。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自転車捨て山をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)