Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei 35 ( 295 ) タグの人気記事
2017年6月25日 家族写真を撮る親子
b0175964_21202325.jpg

奥さんとお嬢ちゃんの写真を撮るお父さん・・・日本各地の観光地で見る風景です。
これぞ親父のお仕事なんであります。^^
古今東西、お父さんの撮る家族写真は、写真の王道ですねえ♪

フレーミングしていたら、この家族が入っていらっしゃいました。
微笑ましくて、ついシャッターボタンを押してしまいました。^^

赤外線フィルムのRollei Infrared 400でSC72フィルター装着ですが、人物は意外に普通に写るようですね。
また、黒く落ちる空や白く輝く大きな樹木がないせいか、これも赤外線写真っぽく見えません。^^;
でも、いいか・・・こういう貴重な家族写真の瞬間が撮れたんですから♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この家族写真を撮る親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年6月22日 赤外線の中の噴水
b0175964_20102895.jpg

初夏の噴水です・・・赤外フィルムで撮ってますので、イメージ的にあか~く染めてみました。^^;
無難に仕上げるなら、青とか緑系の方が涼し気でいいんでしょうけどね。

でも、それだとあまりに予定調和的過ぎて面白くない・・・
と言うわけで、発狂させちゃいましたよ。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園 希望の泉にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中の噴水をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年6月19日 初夏の街路樹を楽しむパラレルワールドの透明人間
b0175964_20182940.jpg

「初夏の街路樹が白く萌える季節になったなあ・・・この目に染みる白さがたまらんわ・・・・」
と、透明人間さんが独り言をつぶやきながら、ベンチに座っていました。
こんな真っ白な街路樹があるのは、地球ではありえません・・・どっか他の世界の透明人間さんなのかも。
ところがぎっちょん。
赤外線フィルムで撮れば、だれでも簡単にパラレルワールドな街路樹が撮れるんでありますねえ、うひひひひ。^^;

愛知県豊田市小坂町 豊田市民文化会館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の街路樹を楽しむ透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-19 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年6月16日 白さを競い合うものたち
b0175964_2241261.jpg

五月晴れの空の白い雲、深く青い空とのコントラストでとても白く見えますね。
でも、赤外線フィルムで撮った樹木も、負けず劣らずの白さです。
普通のパン黒フィルムで撮ったら、さほどのインパクトがある写真にはならなかったんじゃないかな・・・
赤外フィルム、偉大なり~♪

豊田市浄水町 名鉄豊田線・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で踊る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-16 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年6月13日 赤外線の中で踊る人々
b0175964_1727152.jpg

名古屋の白川公園、ダンスを練習をする人が多いので有名な場所です。
赤外線フィルムで新緑の真っ白な樹木を撮るためにやってきましたが、どうせならこの踊る人々とコラボしてみることにしてみました。

Rollei Infrared IR400にFUJI SC72フィルターを装着して撮るときは、EI25がお約束です。
F8なら1/60で決め打ちすることが多いんですが、この時は踊っている人たちが対象でしたから、ちょっと心配でした。

現像上がりを見てみると1/60でも、案の定、ややブレ気味です。
F5.6で1/125にするべきだったのかもしれませんが、Rollei 35は目測式なので、遠方のピントが心配だったんですよ。
それでF8のままで撮りました。^^;

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で踊る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-13 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年6月10日 白い街路樹と黒いビル
b0175964_225151.jpg

豊田市駅の東口で建築中の高層ビルです。
これは豊田市駅前通り北地区の再開発事業の一つだそうで、KiTARAと言う名称のエリアになるんだそうです。
今年の秋に完成したら、豊田市駅東口からの眺めもかなり都会的になるような気がします。^^

b0175964_2253886.jpg

こちらは違う角度で撮ったものです。
どちらも、街路樹は白く輝き、ビルは黒く沈んで見えます。

b0175964_226119.jpg

ちなみにこちらはSC72フィルターを外し、EI400で撮ったものです。
そう、Rollei Infrared IR400を単なる高感度フィルムとして撮影した作例で、街路樹は黒く、ビルはそんなに黒くありません。
まあ、見慣れた風景と言えばその通り・・・でも、インパクトもないですね。^^;

こうして比べてみると、同じフィルムで撮ったのに、結構な違いがあります。
赤外線写真のインパクトは、赤外線フィルムのみではなく紫外線吸収用のSC72フィルターに負うところも大きい・・・
それがよくわかるような気がします♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このバラが咲く白い公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-10 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年6月7日 初夏を走り去る1/15秒
b0175964_20492676.jpg

名古屋の真ん中、セントラルパークで露出多めな服装ではしゃぐ女の子たち・・・夏ですねえ♪
暗く落ちた空と真っ白に輝く樹木・・・そう、赤外線フィルムの仕業です。

SC72と言う紫外線吸収フィルターをかませているせいで、本来ISO400の感度のフィルムがEI25まで暗くなります。
おかげで、スローシャッター写真は簡単に撮れちゃいますね・・・これ、1/15秒だったと思います。
女の子たちの後ろを走るクルマ、流れちゃってますもんねえ♪

EI25だと、このどピーカンな明るさでもF8で1/60秒です。
F16まで絞れば1/15秒ですし、やる気になればF22で1/8秒もできます・・・IRフィルム面白いです♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏を走り去る1/15秒をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-07 05:00 | Infrared | Comments(10)
2017年6月4日 透明愛犬と共に新緑を愛でる透明人間
b0175964_2154175.jpg

真っ白に輝く新緑の樹々たちと暗く落ちる空・・・
赤外線フィルムならではの描写ですね。

その中のベンチに座って新緑を愛でているのは透明人間さんなんであります。
彼の隣には、同じく透明な愛犬さんがしっぽを振りながら侍っております。

と言うような与太を毎度書いていると・・・
「ほんとに俺、大丈夫かなあ・・・」と思わないでもないです。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明愛犬と共に新緑を愛でる透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-04 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年6月1日 赤外線の中で草を食む馬たち
b0175964_23431551.jpg

暗い空と白い樹木・・・
はい、赤外線フィルムで撮った写真だとすぐわかりますね。

今回は、純粋な白黒ではなく、Adobe Lightroomにて、ハイライトに赤を入れてみました。
こうすると、なんとなく「赤」外線らしく見えるんじゃないかと・・・

あはは、これ、写真友達のフィルガソさんからのリーパクなんですよ。^^;
彼は私に赤外フィルム写真の楽しさを教えてくれた先輩です・・・フィルガソさん、すみません。^^;

b0175964_23433289.jpg



愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で草を食む馬たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-01 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年5月29日 あざとい修復作業を冷ややかに見つめる39番目の一本欅
b0175964_1032630.jpg

真っ青な五月晴れを背景に、初夏の日差しがまぶしい季節になってきました。
こういう季節には、赤外線フィルムで写真を撮りたくなります。

黒くなった空を背景に真っ白に写る樹木や芝生、他のフィルムでは撮れない魅力に溢れています。
その誘惑に負けて、2本目のRollei Infrared IR400を撮り終え、さっそく現像してみました。

b0175964_1035014.jpg

実はこの一本欅、39コマ目でした。
Rollei 35のフィルムローディングは余裕があるので、37枚は確実に取れますし、頑張れば38枚も行けます。

今回は39枚目まで撮ってみたんですよ。
でも、ギリギリでした・・・ご覧のように、現像した後の乾燥のために、クリップで挟んだ跡が見えますね。

せっかくの一本欅の赤外線写真がもったいない・・・
と言うことで、Adobe Lightroomでシコシコと修復してみたのが上の写真なんであります♪

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このあざとい修復作業を冷ややかに見つめる39番目の一本欅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-29 05:00 | Infrared | Comments(8)