Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei 35 ( 312 ) タグの人気記事
2017年7月17日 分身の術で幻惑するクルマ
b0175964_20453360.jpg

某有名メンズ・エステのお店のショーウィンドーに現れたクルマ、小癪な技を使っておりました。
すべての窓に写っております・・・分身の術をマスターしたのかも。^^;

この窓、以前にも「街角の抽象画」シリーズでもご紹介したものですね。
微妙に窓の取り付け角度が変えてあるから、こういう事が起きるのでしょうか、面白いです。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この分身の術で幻惑するクルマをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年7月14日 白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたち
b0175964_17335131.jpg

「うわ、なんだあいつ・・・初夏なのに真っ白だがや」
「ほだほだ、ちょっと頭、いかれとれせんか」
「近寄らん方がええなも、逃げよまい」
「お~し、ダッシュするでね、えか」

赤外線フィルムで撮った真っ白な街路樹・・・この車たち、相当びっくりしたんでしょうね。
EI25なので、F22でシャッター速度1/8秒と遅くなった中を、猛然とダッシュして逃げていきました。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-14 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月10日 赤い電話ボックス
b0175964_011266.jpg

豊田市の市民文化会館にある電話ボックスです。
この電話ボックス、そのTELEPHONEの文字からもわかるように、かなりの年代物でそこら中に赤錆が浮いています。
でも、白黒写真じゃ色がわかりにくいということで・・・赤く着色してみました。
赤外線フィルムで撮った写真、なぜか赤く着色すると見栄えが良くなることが多いです、不思議です♪

愛知県豊田市 小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い電話ボックスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-10 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月7日 明るすぎる街路樹に戸惑う歩道橋
b0175964_22341017.jpg

「お、おい・・・いったいどうしちゃったんだよ、こんなに明るくなっちまって・・・」
伏見通にかけられた歩道橋が戸惑っていました。
どうやら、赤外線フィルムで真っ白に写ってしまった街路樹に魂消ちゃったようです。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝く樹のあるサバンナをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-07 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月4日 白く輝く樹のあるサバンナ
b0175964_22275523.jpg

豊田市の矢作川沿いにある白浜公園です。
ここには大きくて印象的な一本木が何本か植えられておりますが、今年はどういうわけか、真っ白に輝いておりました。

このサバンナに住むゾウさんやシマウマさんは、キリマンジャロが噴火する前兆じゃないかとビビりまくって・・・
いるわきゃないですね。^^;
単に赤外線フィルムとSC72フィルターのなせるわざなんであります♪

たまたま、今日の私のデジタルブログでも、この白浜公園の動物たちを撮っておりますので、コラボってみました。
今年のマイブーム、フィルムでは赤外線フィルム、デジタルではボケパノですねえ♪

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝く樹のあるサバンナをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-04 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月1日 青ざめた赤い列車
b0175964_22133418.jpg

今日からいよいよ7月・・・夏本番です。
夏らしく涼しく・・・と思って、こんなクールな色調の写真を出してみました。

さて、これは鞍ヶ池公園に置かれた古い名鉄電車です。
青く着色してありますが、本当は真っ赤な電車んですよ。^^;

赤外線フィルムで赤い電車を撮るとどうなるか、試してみたんですが、白っぽくなりますねえ。
こうなると何色でも染まりますので、一番イメージから遠い青緑に染めてやりました。

「情熱的に真っ赤な外観が自慢なのに、こんな寒々しい色に変えられたら、知り合いに合わす顔がない・・・」
さぞやこの名鉄電車、青ざめたでしょうねえ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この青ざめた赤い列車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-01 05:00 | Still Life | Comments(8)
2017年6月28日 文化会館に侵入しようとしているのを指摘されて戸惑う光蜥蜴
b0175964_23281146.jpg

豊田市民文化会館の玄関には、大きなガラス窓が設けられています。
新緑の季節、そこには赤外線フィルムによる真っ白な樹木が映っておりました。
まるで、文化会館の中に侵入を試みているのを、エントランスに設置された銅像に見つけられてタジタジ・・・
と、なっているように見えました。^^;

愛知県豊田市小坂町 豊田市民文化会館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この文化会館に侵入する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-28 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年6月25日 家族写真を撮る親子
b0175964_21202325.jpg

奥さんとお嬢ちゃんの写真を撮るお父さん・・・日本各地の観光地で見る風景です。
これぞ親父のお仕事なんであります。^^
古今東西、お父さんの撮る家族写真は、写真の王道ですねえ♪

フレーミングしていたら、この家族が入っていらっしゃいました。
微笑ましくて、ついシャッターボタンを押してしまいました。^^

赤外線フィルムのRollei Infrared 400でSC72フィルター装着ですが、人物は意外に普通に写るようですね。
また、黒く落ちる空や白く輝く大きな樹木がないせいか、これも赤外線写真っぽく見えません。^^;
でも、いいか・・・こういう貴重な家族写真の瞬間が撮れたんですから♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この家族写真を撮る親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年6月22日 赤外線の中の噴水
b0175964_20102895.jpg

初夏の噴水です・・・赤外フィルムで撮ってますので、イメージ的にあか~く染めてみました。^^;
無難に仕上げるなら、青とか緑系の方が涼し気でいいんでしょうけどね。

でも、それだとあまりに予定調和的過ぎて面白くない・・・
と言うわけで、発狂させちゃいましたよ。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園 希望の泉にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中の噴水をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年6月19日 初夏の街路樹を楽しむパラレルワールドの透明人間
b0175964_20182940.jpg

「初夏の街路樹が白く萌える季節になったなあ・・・この目に染みる白さがたまらんわ・・・・」
と、透明人間さんが独り言をつぶやきながら、ベンチに座っていました。
こんな真っ白な街路樹があるのは、地球ではありえません・・・どっか他の世界の透明人間さんなのかも。
ところがぎっちょん。
赤外線フィルムで撮れば、だれでも簡単にパラレルワールドな街路樹が撮れるんでありますねえ、うひひひひ。^^;

愛知県豊田市小坂町 豊田市民文化会館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初夏の街路樹を楽しむ透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-19 05:00 | Infrared | Comments(8)