Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rollei Infrared 400 ( 56 ) タグの人気記事
2017年10月16日 うなだれるヒマワリたち
b0175964_10523267.jpg

げんなりと首を垂れるヒマワリさんたち・・・
これ、暑くてげんなりしているわけじゃないんですね。
ヒマワリさんって、暑さには意外に強いです。
実はこの前日に台風が来襲していたのでした・・・風に吹かれまくって、こんな感じにやつれてしまったようでした。

b0175964_105614100.jpg


名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この水につかるピクニック用テーブルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-16 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年10月13日 白銀の森に立ち尽くす戦士
b0175964_10253173.jpg

名古屋の中心部を南北に貫く久屋大通公園のメキシコ広場に立つトゥーラの戦士像です。
この戦士は、かつてトルテカ文明の中心地として栄えた古代都市「トゥ-ラ」にあるピラミッド神殿の天井を支えていた戦士像の複製だそうです。
「大きなピラミッドは怖くもなんともなかったけど、この真っ白な森は恐ろしい・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきそうでした♪

名古屋市東区東桜にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白銀の森に立ち尽くす戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-13 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年10月10日 歩道橋上のカップルたち
b0175964_2148378.jpg

名古屋のセントラルパークとリバーパークをつなぐ歩道橋、幅が広くて気持ちが良い橋です。
緑地帯を散策するカップルさんたちにも人気が高い場所です。

また、ここはモデル撮影やコスプレイヤーさんたち御用達の場所でもあります。
都会的な背景が遠景になるので、ボケが楽しいんでしょうね、きっと。

たまたま散歩中のカップルさんと撮影中のカップルさんがいましたので、スナップさせていただきました。
小首をかしげているモデルさん、このくるくるほっぺをカメラとして認識してなかったかも・・・^^;

名古屋市東区東桜にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この歩道橋上のカップルたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-10 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年10月7日 真っ白に輝く葛蔦に囲まれて当惑する廃バス
b0175964_102482.jpg

真っ白に輝く葛蔦・・・赤外線フィルムならではの描写ですね。
その草むらの中を良~く見ると・・・はい、定点観測物件のシマシマの廃バスがひそんでいるんですね。

b0175964_10243635.jpg

「うわわわわ・・・どうしたんだよぉ、こんなに真っ白になっちまって・・・」
この廃バスさん、かなり当惑しているようでした。

そりゃそうです・・・真夏の葛蔦と言えば、普通は黒っぽく猛々しく見える存在ですもんねえ。^^;
真夏の葛蔦の赤外線反射量は半端ないようでした・・・獰猛な葛蔦さえ、真っ白にしてしまうのですからねえ♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真っ白に輝く葛蔦に囲まれて当惑する廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-07 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年10月4日 水につかるピクニック用テーブル
b0175964_1094214.jpg

名古屋の西区にある庄内緑地、遊水地としての機能も持っています。
庄内川に面した堤防は洗堰となっているため、台風シーズンにはしばしば水没するんだとか。
お盆休みに訪問した際には、前の日に降った雨が水たまりをつくっており、そこに空の夏雲が映っていました。
台風シーズンになると、このピクニックテーブルは水没してしまうんでしょうねえ。

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この水につかるピクニック用テーブルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-04 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年10月1日 ひと気のない真夏のオープンカフェ
b0175964_22165728.jpg

今日から10月・・・オープンカフェが気持ち良い季節になってきました。
でも、この写真を撮ったのは真夏でした・・・赤外線フィルムならではの白い街路樹が暑そうです。

たとえパラソルがあっても、さすがにオープンカフェには誰も座ってませんでしたねえ。
ん?よく見ると透明人間さんたちが座っています。
暑い、暑いって言ってますねえ。^^;

名古屋市東区東桜にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-01 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年9月28日 去り行く台風を内包するカフェ
b0175964_21492888.jpg

某シアトル系コーヒーショップのショーウィンドーに写る白雲・・・かなり速く動いてました。
これ、台風が去ったあとの雲なんですね。
なんとなく「お騒がせしました・・・」と言いながら慌てて去っていくような印象でした。

名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館1F "TULLY’S COFFEE"にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この去り行く台風を内包するカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-28 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年9月25日 夏空の観覧車
b0175964_21455283.jpg

もくもくと成長する積乱雲・・・真夏のシンボルですね。
これを撮ったのはお盆休みのころでしたから、まだこんな雲が普通に見られました。

今年の9月は、あまり残暑がきつくないですね。
もうこういう積乱雲は見られなくなり、朝晩はかなり涼しくなってきました。
いよいよ、一年で一番気持ちの良い季節の到来・・・うれしい反面、逝く夏を惜しむ気持ちもありますね。^^;

愛知県長久手市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-25 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年9月21日 白葉に囲まれ屈折するチンアナゴ
b0175964_23132987.jpg

「ううむ・・・真っすぐ伸びていこうと思ったんだけど・・・こんなに非常識な白葉に囲まれちゃうとなあ・・・」
と、チンアナゴ的形状のアート作品が悩んでいるように見えました。

そうだろうなあ、赤外線フィルムで撮った写真だから、常識は通用しないからなあ。
くにっと、ひねちゃうのもわかるわかる。^^;;;

名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉した樹木から目をそらす鳩たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-21 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年9月18日 真夏のジョガー
b0175964_2152912.jpg

庄内緑地の庄内川の堤防では、ジョギングをしている人たちを見かけました。
結構人気のあるコースなんでしょうか・・・
とっても暑い日だったんですが、元気に走り抜けていきました。

b0175964_21522378.jpg


名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527 庄内緑地にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のジョガーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-18 05:00 | Infrared | Comments(6)