Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleicord V ( 54 ) タグの人気記事
2016年3月21日 フロアの準備完了
b0175964_0105848.jpg

夜のお仕事の求人用のポスターでしょうか・・・
英語を使って、オシャレな雰囲気に仕上げてあります。

でも、この英語は・・・英語話者が見たらなんと思うんでしょうねえ。
フロアの準備完了・・・で、高給がもらえる????
頭から疑問符をいっぱい浮かべながら読むんじゃないでしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この準備が完了したフロアをアピールする広告をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2016年3月19日 日本的発音を身にまとったオート三輪
b0175964_2275273.jpg

近所の旧車屋さんのある裏通りに置いてあったダイハツ・ミゼットです。
以前、インインメツメツたる冬の曇天にデジタルで撮ったことがありましたが、フィルムバージョンは明るい日差しの中で撮ってみました。

このオート三輪、昔からミゼットと呼んでましたが、本来のスペルは"Midget"・・・そう、MG Midgetと同じで、「小人」の意味ですよね。
元の発音に近い音で転写するなら、「ミジット」か「ミジェット」だろうと思いますが、「ミゼット」と表記するあたりに時代を感じます。

そう言えば、ダイハツのベストセラー軽トラ"Hi Jet"も「ハイゼット」です・・・
ゼリーやミルクセーキ、エンゼルもその時代の命名なんでしょうか・・・JAZZのトランぺッターでもハリー・ゼームスってのを見たような気がします。^^;

でも、今でも「ゼネラル・マネージャー」とか「ゼネコン」、「ロスアンゼルス」って使いますよねえ。
日本人的発音はいまだに残っているんであります。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日本的発音で命名されたオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2016年3月12日 影を見ておのれの異形に感動する電柱
b0175964_23173977.jpg

「わわわわ・・・なんだ、このおぞましい姿は・・・え゛・・・これが俺なのか・・・」
と、壁に落ちたおのれの影を見て、目に見えない冷や汗をいっぱいかいている電柱さんです。
2個のトランスに加えて、各種のケーブルが張り巡らされたその姿、確かに影を見ても明らかに異形なんであります。
「でも、他の電柱に比べると、この賑やかさは悪くないかも・・・うん、気に入った♪」
今は、そう納得したようでした。^^

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この満艦飾の電柱をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年3月9日 Stairway to Heaven
b0175964_21281714.jpg

豊田市の鉄道の玄関、豊田市駅のペデストリアンデッキです。
この階段、まるで蒼空に続くように見えました・・・その向こうにあるのは・・・天国でしょうかねえ。^^

天国への階段と言えば・・・私の世代ではゼップのアレなんであります。
そう、Led Zeppelinのバラードの名曲、"Stairway to Heaven"なんであります♪

私はかつてブリティッシュ・ハードロックが大好きでした・・・ゼップも、"LED ZEPPELIN IV"まではリアル・タイムで聴いていました。
高校に入ってからはサックスを吹き始めたので、JAZZに行っちゃいましたけどね。
でも、いまだにこの時代のゼップは大好きなんであります♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この蒼空に続く階段をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年3月7日 不満げな鉄塔
b0175964_16344387.jpg

うちの近所で良く見かける紅白だんだら鉄塔さんです。
白黒フィルムのネオパン・アクロスで撮ってますから、とーぜん紅白には写りません・・・なので、とっても不満そうです。

「ぢぐじょ~、俺は無塗装の鉄塔とは違うんだぞ、紅白のシマシマなんだぞ、なのにふつーの無塗装鉄塔と区別がつかん、う~ん、ぐやぢぃよぉぐやぢいよぉ・・・」

だんだら紅白鉄塔よ、何を思いあがっているんだ・・・そういうえらそうな態度や差別的な発言は、許されないぞ。
なので、お仕置きのために、ガチな白黒でポストプロセスしてやりました。^^v

愛知県みよし市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この不満げな紅白だんだら鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-07 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年3月5日 身を乗り出すベンチ
b0175964_8104042.jpg

「う~ん、暖かくて気持ちがええなあ・・・もう春じゃんね♪」
そう言いながら、身をのりだして春の兆しをじっと見つめるベンチです。
この上に座ってCokeを飲みながら、うららかな春を楽しむ・・・そんな時間ももうすぐそこまで来ているようでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この身を乗り出すベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-05 08:14 | Still Life | Comments(14)
2016年3月3日 生徒数が減り始めた新設小学校
b0175964_22504335.jpg

うちの近くにある小学校です。
ここはこの地域の人口増加に伴い、1998年に設立された新設小学校です。
新設校だけあって、各所に工夫が凝らされているんだそうです・・・例えば、障害者用に各所にスロープやトイレが設けられているんだそうです。
おかげで、愛知県の人にやさしい街づくり条例により、学校では第1号の認定証を授与されたんだとか。

でも、昨今は生徒数の減少が目立ってきました・・・昨年の生徒数は532人、一学年あたり100人を切ってます。
しかも、6年生は4クラスあるのに、1年生は2クラス編成です。
2010年には937名の生徒が在籍しており、各学年4~5クラスあったのに、この5年間で半減しました。

行政もその人口減少を見越して設計したようで、廊下と教室を仕切る壁は可動式となっており、将来は多目的な用途での利用もできるんだそうです。
将来は老人用の施設になってるかもしれませんね・・・
「昔はここ、小学校だったんだよねえ、あの頃は賑やかでよかったよねえ・・・」なんて懐かしがられているかも。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この生徒数が減少しつつある新設小学校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

[PR]
by noblivion | 2016-03-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年2月28日 冬は終わりつつあると主張するケヤキ
b0175964_21142083.jpg

今月中旬に撮ったケヤキです。
ひところに比べると、太陽の高度が高くなりつつありますね。
影はまだ長いですが、去年の12月下旬にはもっと長い影を引いていたように思います。
そして太陽の逆光・・・フレアがちょっと派手になってきているかな・・・薄暗く弱々しかった太陽にも、徐々に勢いが戻ってきているようです♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この「冬は終わりつつあるじょ~」と主張するケヤキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年2月24日 強面だが思いやりのある光蜥蜴が住む高架下
b0175964_2345474.jpg

線路の高架下って、なかなかハードボイルドな造形に溢れていて興味深いです。
これは、その高架を支える支柱ですね・・・耐久性重視の鉄筋コンクリート製、不愛想なことこの上もない造作です。
しかしよく見るとこのコンクリの柱、ちゃんとコーナーは面取りされているんですねえ・・・怪我をさせない気遣いもあるんです♪
見た目は強面でも、意外に優しい心遣いに溢れた高架下・・・素敵なヒカリトカゲが住んでいるんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心優しき光蜥蜴が住む高架下をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2016年2月18日 年季の入ったケミカルプラント
b0175964_22471835.jpg

近所にある準・定点観測ポイントの一つです。
外観から判断するに、おそらくは窯業関係の工場じゃないでしょうか・・・いわば、ケミカルプラントの一種ですね。
配管うにょうにょなハードボイルドなケミカルプラントとは異なるいなたい雰囲気ですが、赤錆ふぇちの私のハートにはストレートど真ん中なんですよね。
さまざまな薬品が伝った後を見せる外壁、その上にある赤く錆びた攪拌機・・・実に素晴らしい眺めなんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この年季の入ったケミカルプラントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-02-18 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)