Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 250 ) タグの人気記事
2017年5月24日 美術館へ向かう二人
b0175964_15403779.jpg

豊田市美術館は、建築家・谷口吉生氏の最高傑作と名高い建築です。
直線主体のミニマルなデザインは、モダンなセンスに溢れており、私のお気に入りの撮影ポイントです。

この日も、そのスロープから中庭に至るところを撮っていたら、二人の女性が上がってきました。
程良きところで「ちゃ。」・・・
直線主体の構図の中で、有機的な添景になっていただきました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この美術館へ向かう二人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)
2017年5月21日 ささやかに揺れるペデストリアンデッキ
b0175964_21371562.jpg

愛知環状鉄道の新豊田駅から、名鉄豊田線・三河線の豊田市駅へ向かう通路です。
ここはペデストリアンデッキになって二つの駅を結んでおり、乗り換えをする方がよく通ります。

この時はEI100で撮っておりましたので、F22まで絞れば、1/15秒で行けるはずです。
動体ブレ写真に挑戦してみました・・・うむ・・・微妙なブレですね。^^;

やはり、後ろから見て「ぶれてまっせ」と言う感じを出すには、1/8秒を切らないと無理ですね。
Rolleiflex用のNDフィルターは持っていないので、EI50で撮るしかないなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このささやかに揺れるペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年5月13日 街角の抽象画
b0175964_20355475.jpg

街を歩いていると、ときどき興味深いものに出くわします。
これもその一つ・・・壁面のモルタルがはがれかけて、なんとも味わい深い抽象画になっておりました。
しかもその上には幾何学的なパターン、のたうち回る光蜥蜴もいたりして、飽きさせません。
街角の抽象画シリーズ、やってみるかなあ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街角の抽象画をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)
2017年5月10日 弧を描く光蜥蜴
b0175964_20224738.jpg

GWも終わり、いよいよ夏の日差しになってきましたねえ。
光蜥蜴さんたちも、いよいよコントラストが強くなり、冬バージョンに比べてアグレッシブになってきたようです。
ダイナミックに弧を描くウッドベンチの上で、「初夏だじょ~」と言いながら踊っているようでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この弧を描く光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年5月3日 白壁に投影された初夏
b0175964_2121941.jpg

5月になって、いよいよ日差しが強くなってきました。
木漏れ日から作られる影も、冬のそれとは違う強烈さですね。
ああ、初夏になったなあ、と思ってしまう瞬間です♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白壁に投影された初夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年5月1日 日傘を見送る光蜥蜴
b0175964_22335221.jpg

早いもんだなあ、もう日傘の季節か・・・
そんな光蜥蜴さんの声が聞こえました。
今日から5月、いよいよ陽光まぶしい季節になってきましたね♪
白黒フィルム写真には最高の季節です。^^

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日傘を見送る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)
2017年4月29日 古き裁判所で誓う愛
b0175964_18361924.jpg

名古屋で一番美しい近代建築、名古屋市市政資料館です。
この建物は、大正11年(1922)に名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されました。

赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式が素敵な建物です。
今は裁判所としてではなく、「名古屋市市政資料館」として使われており、映画やTVのロケにもよく使われています。

この建物、中で結婚式を挙げることも可能なんですね。
今まで撮影中に何回か結婚式に出くわしたことがありますが、この日もちょうどブーケトスを行っているところでした。

昔の建物は本当にお金と時間をかけて建てられましたから、本当に品格があります。
最近は、パチモン西洋風チャペルのある結婚式場も増えてますが、本物の近代建築はインパクトがまるでちがいます。
あえてホンモノを選ぶカップルさん、見識があるなあって思います・・・どうぞ末永くお幸せに♪

名古屋市東区白壁 名古屋市市政資料館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この古き裁判所で結婚式を挙げられたカップルさんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-29 05:00 | Old Buildings | Comments(8)
スタジアムのツノ
b0175964_8144161.jpg

豊田市の矢作川の河岸に建つ豊田スタジアムです。
この建物は、愛知県の生んだ建築界の巨匠、黒川紀章氏のデザインになるものです。

外観の特徴として、「ツノ」が生えていることがあげられます。
この写真の真ん中下側に見えているのが、スタジアムの反対側のツノの上部ですね。
手前に見えているテーパー状の円柱は、ツノの下の部分です。

このツノ、どういう機能があるのでしょうか・・・
吊り橋みたいな効果があるんでしょうかね、建築に詳しい人に解説してほしいなあ♪

ところで・・・最近、またぞろエキブロがつながりにくくなっています。
エントリを更新しようとしても反応してくれません・・・下記のようなメッセージが出て、だんまりをきめこみます。

==
このサイトにアクセスできません

www.exblog.jp からの応答時間が長すぎます。
exblog jp を Google で検索してください
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT
==

エキブロ、他のブログサービスに比べると、スキンも上品だし、写真映えもするので好きなんですけどね。
デジタル写真ブログは9年、このフィルム写真ブログは8年やってますが、そろそろ引っ越しも考えた方が良いのかなあ。

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このスタジアムのツノをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-21 05:00 | Sculpture | Comments(8)
2017年4月19日 軽やかな春の足取り
b0175964_2037989.jpg

もうコートなんか要らない・・・
足取りも軽く、階段を上がって行かれました。
実年齢はそれなりにご年配のようでしたが、お若く見えましたね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この軽やかに駆け上がる春の足取りをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-19 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2017年4月11日 書店の前を通過する二人
b0175964_16344689.jpg

本屋さんの前を、早足で過ぎ去るカップルさん・・・
このスナップを撮るために、この場所で理想的なモデルが現われるまで、しばらくスタンバイしておりました。

待機していて思ったんですが、本屋さんに入っていく人って、今は少なくなりましたね。
やはり、スマホの普及でネット環境がどこにいても手に入るようになり、情報はスマホで収集する人が増えているんでしょうか。
また、アマゾンで書籍購入する人が増えているからなんでしょうか。

かくいう私も、最近、本屋で書籍を買ったことがありません。
10年前にサラリーマンを止めるまでは、最低でも週に3回は本屋で書籍を買うヘビーユーザーだったんですけどねえ。^^;
出版業界が厳しいと言われるのもわかります。

ISO100の通常感度フィルムでも、高架下などのちょっと暗い場所なら、1/8秒の緩速シャッターで撮影できますね。
二眼レフって、意外に安定が良く、手持ちでも1/8秒はほとんど手ぶれしない印象です。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この書店の前を通過する二人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)