Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 278 ) タグの人気記事
2017年12月9日 放流水と遊ぶ光蜥蜴
b0175964_13333014.jpg

愛知県豊田市にある明治用水の頭首工、台風21号がやってきた翌日に訪問してみました。
勢いよく放水しておりました。
ダム側を撮った写真はすでにご紹介済みですが、これは下流に流れていく放流水です。
大きな橋げたは、豊田アローズブリッジです・・・伊勢湾岸自動車道ですね。
秋の光に大量の水が光り輝き、印象的な橋げたの間を流れていくのは、なかなか素敵な眺めでした。

愛知県豊田市水源町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この放流水と遊ぶ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-12-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年12月6日 晩秋の日差しを愛でる透明人間たち
b0175964_22535441.jpg

英国庭園のガーデンチェアで語らう透明人間のカップルさん。
終わりつつある快適な季節を惜しむように、午後の日差しをずっと見つめていました・・・
あ、実際にそんな姿が見えたら、すぐにお医者さんに行きましょうね。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の日差しを愛でる透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-12-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年12月2日 英国庭園を守るバリの神像
b0175964_19565629.jpg

豊田市にある「花遊庭」さんは、美しい英国風庭園です。
でも、どういうわけか、そこを守っているのはバリの神像なのですね。^^

バリはインドネシア、英国統治領になったことはないのに不思議です・・・
なんて、考える方がおかしいんですけどね。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-12-02 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月29日 秋の光蜥蜴を宿すパーゴラ
b0175964_19232356.jpg

春から夏にかけては、植物が生い茂るパーゴラ・・・
この季節は植物も枯れてしまうので、地面に落とした影が幾何学的で不愛想な形を描いておりました。
でも、光蜥蜴ふぇちにとっては、今こそがチャンス・・・
整然と並んだパーゴラの桟が落とす影をじっくりと撮らせてもらいました♪

愛知県豊田市 水源公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴を宿すパーゴラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月25日 晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴
b0175964_18361036.jpg

豊田市にある英国風庭園、「花遊庭」さんのコテージ・ガーデンと呼ばれる場所です。
ここは晩秋の午後になると、素敵な具合の斜光が差し込んできます。
その光が薔薇の葉の影をコテージに落とすところがステキです。
光蜥蜴=ヒカリトカゲ=光と影が、跳梁跋扈しておりました♪

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月17日 台風一過の明治用水頭首工
b0175964_14392257.jpg

ここは愛知県豊田市にある明治用水の頭首工です。
矢作川の中流に設けられたダムで、ここから明治用水が採取されます。

明治用水は、西三河地方南西部に農業用、工業用の水を供給する用水で、幕末・明治維新期に、全国に先駆けて測量・開削が行われた近代農業用水だったため、明治という元号を冠するエポックメイキングな命名がされたんだとか。
大正時代には、農業王国として、中原に位置する安城市が「日本デンマーク」と称して教科書に掲載されるほど、画期的な成功を収めました。

この日はちょうど台風21号がやってきた翌日だったせいか、豪快に放水しておりました。
ダムとしては低い頭首工ですが、台風一過ゆえの水量増加で、迫力はありました。

愛知県豊田市水源町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この台風一過の明治用水頭首工をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年11月13日 英国庭園で談笑する透明人間たち
b0175964_2234260.jpg

「気持ちが良い季節になったねえ♪」
「そうそう、日陰はちょっと寒いけど、日向は気持ちいいよねえ。」
と、庭園のガーデンチェアで談笑する透明人間たち・・・(;'∀')

実際にそんな声が聞こえてきたら、びょーいんへ行かなきゃなりませんけどね。^^;
はい、毎度おなじみの透明人間シリーズの与太なんでありました。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この英国庭園で談笑する透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-13 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年11月6日 ぎごちなくポージングするロープ
b0175964_1382236.jpg

「え゛・・・俺を撮るの・・・まじ?・・・うう、どんな格好をすればいい?」
路傍の鉄パイプに結わえられたロープを撮ろうとしたら、ロープ君、とっても困惑してしまったようです。

う~ん、なんか固くてぎごちないポージングだなあ。
もっと自然体にしてほしいんだけどなあ・・・って、ロープ君の責任じゃないんですけどね。^^;;;

私がいじって自然な形にしてみようかとも思いましたが、このぎごちなさが面白いのです。
はい、そのまま撮ってしまいました。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このぎごちなくポージングするロープをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-06 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月3日 冬支度を急がされて半べそをかく樹
b0175964_1793188.jpg

先月の台風22号、さまざまな被害を日本に与えました。
この樹木もそのひとつかもしれません・・・まだ10月だというのに、葉っぱがほとんどありません。
「これから紅葉の綺麗な時期だというのに、台風のおかげで丸裸になってしまった、これじゃ冬の樹だよ・・・」
ううむ、とっても悲しそうでした。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬支度を急がされて半べそをかく樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-03 05:00 | Seasonal Images | Comments(2)
2017年10月31日 秋の森で語らう透明人間たち
b0175964_16483762.jpg

木立の中から、声がします・・・

「ようやくお天気になったね。」
「そうそう、今年の10月は雨ばかりだったねえ。」
「例年だと、一番お天気が安定していて爽やかな季節だというのにねえ。」
「先週末も雨、これで3週間連続で雨の週末だったよねえ。」
「11月は秋らしいお天気になって欲しいね。」
「うんうん、ぜひそうなって欲しいね。」

でも姿が見えません・・・
おお、透明人間さんたちがガーデンチェアに座って語らっているのでした。
と、毎回の与太で、どうもすんません。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)