Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 278 ) タグの人気記事
2014年12月26日 多民族国家から来たコーヒーショップ
b0175964_18375923.jpg

本日はボクシング・デー(Boxing Day)なんだそうです。
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日であったことから "Boxing Day" と呼ばれるんだとか。
でも、こういう習慣は、クリスチャンでなければまったく関係ないですね。

アメリカ合衆国、かつては無邪気に"Merry Christmas"と言っても無問題でしたが、昨今はいろいろ問題があるようです。
多民族国家、多宗教国家なので、すべての人々がクリスマスをお祝いするわけではないのですね。
そのため、"Happly Holidays"を使うのが一般的になってきたようです・・・いわゆるポリティカル・コレクトネスって奴ですね。
"Tully's Coffee"もアメリカ出身のコーヒー屋さんですから、やはり"Happly Holidays"なんでありました♪

愛知県豊田市喜多町1-140 GAZAビル2F 豊田メグリアセントレ店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2014年12月24日 クリスマスなCOMO SQUARE
b0175964_9151175.jpg

みなさま、メリー・クリスマス♪
豊田市駅の前にある総合商業ビル、COMO SQUAREです。
ここは豊田市には珍しくおしゃれな雰囲気があって、この季節もこんなリースが飾られておりました。
どよ~んとした暗い初冬の陽射しだったので、EI1600まで増感したHP5+の入ったRolleiflex 2.8Cで撮ってみました。
さすがにハイライト部分の粒状は荒れますね・・・昔ながらの増感現像の雰囲気です。^^;

b0175964_9153928.jpg

COMO SQUAREの中には、クリスマス・リースが飾られたEV(電気自動車)の"COMS"ちゃんが置かれておりました。
豊田市では今、「豊田市低炭素システム実証プロジェクト」の一環として、"Ha:mo RIDE"(ハーモライド)と呼ばれるカーシェアリング交通システムを実験中です。
このクリスマスなコムスちゃんは、その宣伝用に置かれているのでありました。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-24 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2014年12月23日 ハイブリッドなレーシングカー
b0175964_15291231.jpg

某巨大自動車メーカーのテクニカルセンターに展示してあるレーシングカーです。
このレーシングカー、そんじょそこらのレーシングカートはわけが違います・・・ぬわんとハイブリッド・レーシングカーなんであります♪

Toyota TS030 HYBRIDと言いまして、ドイツのトヨタ・モータースポーツGmbh (TMG) (TMG)が2012年のル・マン24時間レースおよびFIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用に開発したプロトタイプレーシングカーですね。

ううむ、いまやレーシングカーもハイブリッドが走る時代になってきたのか・・・
ガソリンだけで走る車、そのうちフィルムで撮る写真なみに珍しくなる時代が来るかもしれませんね。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-23 05:00 | Still Life | Comments(8)
2014年12月18日 ダイオウグソクムシ系のトラクター
b0175964_1916294.jpg

三菱農機製のトラクター、我家の近くで一番よく見かけるのは、このMT33型ではないでしょうか。
どの個体も、こういうショベルを装着しているところをよくみかけます。

MT33はキャビンもなければ屋根もないので、とってもフラットに見えるトラクター、地べたにはいつくばっている印象です。
そのせいか、私にはこのカタチがダイオウグソクムシ(グロ注意^^;)に見えてしょうがないんであります。^^;
特にあの目が・・・な~んとなくイキモノっぽい雰囲気なのですよね。^^;
夕方のほの暗い場所で、あの目が光っているところを見たら、かなりおっかないんじゃないかなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-18 05:00 | Tractors | Comments(7)
2014年12月17日 12月の雨
b0175964_235641.jpg

EI 1600に増感して撮っていると、なかなか普通の被写体が撮れません・・・感度が高すぎるんですね。
こういう時、デジタルって便利だな、って思います。
先日の雨の薄暗い日、雨に濡れた我家のガーデンテーブルが綺麗でした・・・
庭に散ったメイプルやニセアカシアの落葉も良い具合だし、雨に打たれるテーブルの上のパンジーも風情があります。
おお、こいつはEI 1600向きの被写体だわ・・・まっとれよぉ、Rolleiflex 2.8Cとってこよう~、ちゃ。^^v

12月の雨・・・
私と同世代の人なら、ユーミンの「12月の雨」を思い出しますよね・・・貼っておきます~♪↓



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2014年12月15日 セーラー服のJKは今や着物美人
b0175964_2150956.jpg

先日行われた私の高校の同窓会での同級生のポートレートです。
セーラー服の女子高校生も、今は着物の似合う素敵な女性へ・・・
Rolleiflex 2.8Cのほの暗いファインダーを覗きながら、時の流れをひたぶるに感じてしまったのでありました♪
お二人さん、とっても着物がよく似合っていて素敵でしたよ、モデルになっていただき、本当にどうもありがとうございました。^^

これもEI1600まで押したIlford HP5+からの写真です。
2段増感現像なので、かなり粒状が荒れるのを覚悟したんですが、それほどでもなかったですね。
コントラストももっとバリバリに上がるかと思いましたが、十分まったりとしたトーンを保ってくれておりました。
ここまで良いトーンが残っていれば、あとはAdobe Lightroomでノスタルジックなトーンにポストプロセスすのは造作もありませんでした。

これ、デジタルで撮っていたら、135判フルフレーム機のNikon D610と言えど、ISO1600なりのかなり高いコントラストになっていたでしょうね。
天井のライト、デジタルだったら真っ白に飛んで終わりです・・・なんのトーンも残ってません。
でも、白黒フィルムの粘りは驚異的なんであります・・・二段増感してもまだ柔らかなトーンを維持してますもんね。

ううむ、白黒フィルムは偉大なり、ダテに長い間使われてきたわけじゃありません♪
人間も同じ・・・高校卒業後39年が経ち、還暦が近い我々元高校生ですが、若いもんには出せん味ってもんがあるんじゃ♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-15 05:00 | Portraits | Comments(6)
2014年12月13日 Jazzy Lights
b0175964_22373864.jpg

カウンターの上に置かれたGLENLIVET・・・そしてその手前には灰皿・・・ロック・グラスもちらほら・・・
そしてその向こうに見えるのはウッドベースの糸巻でしょうか・・・
う~ん、JAZZYな眺めですねえ♪
ここは先日私の学生時代のJAZZバンドのOB会をやったJAZZ BAR、TRIBECAなんであります。

b0175964_23172535.jpg

こちらはジャムセッションを待機しているカーブド・ソプラノ・サックス、その向こうはテナー・サックスであります。
このソプラノで何十年ぶりかに演奏した後輩たち、まともな演奏はハナから目指さずスピリチュアルな前衛JAZZに特化しておりました。^^;
かたや阿部薫、かたやアルバート・アイラー・・・Groovyでしたねえ♪
めちゃめちゃに吹いているんですが、そこは昔取った杵柄、ちゃ~んとJAZZに聴こえるあたりが素晴らしかったです。^^v

ひっじょーに暗い場所なので、もっぱらデジタル一眼レフでの撮影に専念しておりましたが、Rolleiflex 2.8Cでも撮っておりました。
ただし、まともに撮ったら写りません・・・Ilford HP5+をEI1600まで増感してやりました。
さすがに2段増感となると、かなり粒状は目立ち始めますが、逆にこのぐらいの方がJAZZYな雰囲気は出るのかもしれません。^^
やはりJAZZはアナログなフィルムカメラのほうが雰囲気は出るかもなあ♪

名古屋市千種区法王町2-5 ”TRIBECA"にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford HP5 Plus 400 (EI 1600)
Ilford ID-11(Stock, 20 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2014年12月10日 斜線に包囲された消火栓
b0175964_072171.jpg

晩秋から初冬にかけて、影が魅力的に見えて来る季節です。
春や夏でも似たような影はあるのでしょうが、なぜか撮る気がしない・・・他に魅力的な被写体があるからでしょうか。
そうしてみると、晩秋から冬にかけては、あまりこれと言う被写体がないってことなのかも・・・^^;
かと言って、影だけを撮って絵にするのはなかなか難しく、結局、こういう消火栓などを影のツマとして撮ってしまうんであります。
消火栓が、「え゛・・・俺を撮るの?マジ?なんで?」って言ってるように見えたんでありました・・・。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2014年12月8日 用途不明印象絶大な下部構造
b0175964_1913193.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園に保存されている古い名鉄電車モ805の前部の下部には、なにやらメカメカしいものが付いていました。
このホースはエアーホース、手前の棒状の部品は「解放テコ」と呼ばれる機械のようです。
私は鉄ちゃんではないので、これらのパーツを見てもことさらに萌えることはないんですが、基本的にゴツイ機械は大好きです。
なので・・・こういうものを見つけると撮ってしまうんですよね~♪
タイトルも、久しぶりの「用途不明印象絶大」シリーズと相成りました。^^v

愛知県豊田市矢並町法沢714-5 鞍ケ池公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-08 05:00 | Still Life | Comments(10)
2014年12月6日 高架下の耕太
b0175964_22544015.jpg

鉄道線路の高架下に佇むトラクター・・・故・渥美清さんを思わせる、実直を絵に描いたような真四角な顔です。
フロントグリルを見ると"Kota"と書いてあります・・・ちなみに"o"には長音を示すダイアクリティカルマークのマクロンが付いております。
昔、小学校時代に習ったローマ字です・・・音価は「こーた」ですね。^^

ISEKI TL2300と言う番号も見えるので調べてみたら、ヰセキのトラクター、TL2300F「耕太」のようでした。
1979年〜1985年に製造された3気筒ディーゼルで23馬力の4WDモデルのようです。
確かに耕すもんなあ、それで耕太なんだ、擬人化しやすそうなんであります。^^;

さて、この高架下、かつてはメンタマつながりな芝浦のトラクターがいた場所でした。
あの愛嬌のある芝浦トラクターはどこに行ってしまったんでしょう・・・ドナドナされてしまったんでしょうか・・・
新しいトラクターに会えるのはうれしいんですが、丘の上の青いFORDのように、今までいたトラクターがいなくなるのは、寂しいですねえ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-06 05:00 | Tractors | Comments(8)