Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 234 ) タグの人気記事
2017年1月15日 もっと光を・・・と主張する高圧線鉄塔 (写真部門)
b0175964_1923393.jpg

ようやく雲間から顔を出したお日さま・・・
「お~、うれしいよぉ、もっと光をくれ~」と高圧線鉄塔たちが言い募っておりました。
って、それは私の気持ちを代弁させているに過ぎないんですけどね。
寒い季節ゆえ、お日さまの光はとっても貴重です。^^

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光を欲しがる高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月10日 行倒れた猫車 (写真部門)
b0175964_21152452.jpg

うちの近所の田園で見かけた猫車です。
猫車って、成立しているかひっくり返しになっているものが多いです。
でも、これはそのどちらでもない・・・なんか、行倒れって感じなんですよね。
はじめは正立してたんでしょうが、風の強い日にひっくり返ってしまい、その後誰も来ずに放置・・・
う~ん、ちょっとあわれでした。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この行倒れた猫車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2017年1月8日 陽を欲しがるケヤキ (写真部門)
b0175964_20273566.jpg

お正月はそこそこ暖かかったのに、仕事始めが過ぎてからはちょっと寒くなってきました。
お日様が出ていればまだしもですが、曇りがちのお天気だと余計に寒さがつのります。
葉を落として素っ裸になったケヤキの樹も、「ぬくもりがほしいよぉ・・・」と、雲に隠れがちな太陽に手を伸ばしておりました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陽を欲しがるケヤキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2017年1月6日 西日を受ける赤煉瓦工場 (写真部門)
b0175964_2138467.jpg

かつてノリタケの森には、ノリタケカンパニーの前身となる「日本陶器合名会社」の工場がありました。
この赤煉瓦の建物はその時の名残ですね。

名古屋駅からほど近い場所にあるにもかかわらず、空が広くて気持ちの良い場所です。
特に夕方には、この旧・製土工場にあたる西日が美しく、べたな写真を撮りたくなってしまいます。

昔、ここに日本最初のドーム球場を作る話があったらしいですが、もろもろの事情により中止となってしまったようです。
そのおかげでこんな美しい赤煉瓦の建物が残されました・・・赤煉瓦ファンとしてはうれしい限りです♪

名古屋市西区 ノリタケの森にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-06 05:00 | Old Buildings | Comments(10)
2017年1月3日 007が愛したかもしれないトラクター (写真部門)
b0175964_20394567.jpg

ビンテージものの廃トラクターが多数存在する愛知牧場での一コマです。
この牛柄にペイントされた小さなトラクター、実は由緒正しき英国の"DAVID BROWN”社製のトラクターDB-770型です。

デイヴィッド・ブラウン社の創業者であるデイヴィッド・ブラウン氏は、1941年にアストン・マーティンを買収しました。
アストン・マーティンと言えば、英国を代表する高級スポーツカーのブランドですね。

デイヴィッドさんは、一連のアストン・マーティンに彼のイニシャルであるDB名前を与えました。
007ジェームズ・ボンドが乗っていたアストン・マーティンはDB-5・・・そう、このトラクターと同じDBなんです。^^

とは言っても、このDB-770には小型ミサイルは搭載してませんし、シートが飛び出たり、潜水艦に変身したりもしません。
また助手席もないので、グラマラスなボンドガールとも無縁のようです。^^;
いたって実直なトラクターなんでありました。^^

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-03 05:00 | Tractors | Comments(12)
2017年1月1日 初冬のナノハナに宿る光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_23275023.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も変わり映えのしないヘタレ写真が続くと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年も光蜥蜴シリーズからスタートですね。
愛知牧場の名物、五本欅の下に広がる菜の花畑での撮影です。
まだ若い葉なので、朝の光をしっかりと透過してくれました・・・トウのたった葉だとこうはいきません。^^;
透過光ふぇちにとっては見逃せないシーンでした♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬のナノハナに宿る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年12月30日 人待ち顔の初冬のオープンカフェ (写真部門)
b0175964_238253.jpg

今年の初冬、比較的穏やかな毎日だったんじゃないでしょうか。
こういうオープンカフェでまったり過ごすのにもさほど不具合はない気温の日々が続きました。

でも・・・日本人はオープンカフェってあまり好きじゃないんですね。
春と秋の気温のマイルドな時以外は、オープンカフェってだーれも座ってません。

「そんなに寒くないですよぉ、どーぞ、座ってみてくださいよぉ・・・」
そんな嘆きが聞こえてきそうなシーンなんでありました。^^;

古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の初冬のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年12月29日 孤独を噛みしめない馬 (写真部門)
b0175964_2235131.jpg

愛知牧場には乗馬クラブがあります。
こちらは一頭だけ囲みの中に残されたお馬さん・・・でも、孤独を噛みしめているわけではなさそうでした。
噛みしめているのは、この柵の木片のようです。
時々「めちめちめち・・・」と食いちぎってましたが、柵になんぞ恨みでもあるんでしょうか。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この孤独の代わりに柵を噛みしめる馬をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-29 05:00 | Portraits | Comments(8)
2016年12月25日 牧場のクリスマスリース (写真部門)
b0175964_154808.jpg

Merry Christmas!
愛知牧場はオーナーさんがカトリックだそうで、牧場のいたるところにクリスマスなデコレーションがありました。
これは、ポニー乗り場のクリスマスリースですね。

でも、「メリー・クリスマス」は、この季節に使うべきじゃないと言われることが多くなりました。
世の中はクリスチャンばかりじゃない・・・そう、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」って奴です。
アメリカ合衆国などでは、多様な宗教に配慮をするために、"Happy Holidays!"と言わなきゃならないんであります。

でも、ほとんどの日本人にとってクリスマスは宗教的な儀式と言うよりはお祭りです。
若い人は「めりくり!」なんて言ってますもんねえ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-25 05:00 | Seasonal Images | Comments(3)
2016年12月24日 冬林の中の十字架 (写真部門)
b0175964_15221296.jpg

私がよく撮影にでかける愛知牧場、いろいろな被写体があって飽きません。
冬になると、この牧場の周りにある樹木が落葉し、とってもわびしい風景になります。
でも、この冬枯れに惹かれるんですよねえ。^^

その中に立つ十字架が一本・・・
この愛知牧場のオーナーさんはカトリック教徒だと聞いたことがありますが、関係があるのでしょうか。

さて今日はクリスマス・イブ・・・それらしい写真をアップしてみました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬林の中の十字架をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)