Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 261 ) タグの人気記事
2017年3月20日 剣呑だが役に立つかもしれないハンドレール
b0175964_20275376.jpg

赤錆の浮いた歩道橋のハンドレールです。
これ、下手に触ると手に怪我をしそうなぐらい、ささくれ立っておりました。
でもハンドレールの機能を考えると、このぐらいの方が滑らないので、安全性はより高い・・・
意外によく考えられた状態なのかもしれませんねえ。^^

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この剣呑だが役に立つかもしれないハンドレールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-20 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年3月16日 脱力感に溢れた低感度な歩行者たち
b0175964_203010100.jpg

新しくできたハンバーガー屋さんです。
でも・・・よく見てくださいね・・・お店の前を歩いている人、どうですか?

はい、1/8のスローシャッターです。
このADOX CMSIIはISO20の低感度フィルムなので、F22で1/8で適正露出になっちゃうんですね。
「低感度フィルムなら、明るい日中でもNDフィルターなしで、幽霊写真が撮れるかも・・・」と思ってやってみました。

でも、アイデア倒れでした・・・な~んか脱力感に満ちた上がりになってしまった・・・とほほ。
もう少しブレがわかりやすい背景で撮らないとダメでしたねえ。(´;ω;`)

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この脱力感に溢れた低感度な歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年3月9日 施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴
b0175964_1757542.jpg

冬ならではの低い日差し、かなり奥の方まで入ってきますね。
縁側があった時代の日本家屋だと、奥の仏壇まで光に照らし出されたりして、とてもよくわかりました。

これは透明なガラスドアを持つビルディングのエントランスです。
その奥を見ると、低い日差しが侵入し、その上にある階段の影を落としておりました。

今月末には春分の日を迎え、日はどんどん長くなっていきます。
こういう低い影も、そろそろ見納めかもしれませんね。

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年3月6日 人待ち顔の空缶
b0175964_16532620.jpg

夕方の白川公園で見かけたビニール袋に入った空缶です。
ここ、空き缶回収を生業にしているひとがよく集まる場所なので、その人の持ち物なんでしょうか。

冬の弱い日差しを反射して鈍く輝く空缶、ちょっと寒そうでしたねえ。
「寂しいよぉ、早く帰ってきてほしいよぉ・・・」そんな声が聞こえてくる感じでした。

名古屋市中区 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の空缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-06 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月3日 直線的な都会の光蜥蜴
b0175964_19545385.jpg

直線によってもたらされる光蜥蜴、都会特有の風景です。
田舎に住んでいると、ときどきこういう都会的な光蜥蜴が撮りたくなり、街を彷徨い歩いてしまいます。
田舎で見られる影は不定形が多く、こういうシャープなものは少ないんですよね。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線的な都会の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年2月28日 錆びてもなおにらみを効かす一斗缶
b0175964_2032961.jpg

近所の田園地帯で見つけた一斗缶です。
これ、モノトーンではよくわからないかもしれませんが、「ネマモール」と書いてありました。

ネマモール・・・根を守る、ってことでしょうか。
ググってみたら、「殺線虫剤」ってことです・・・センチュウを殺すお薬ですね。
植物寄生性センチュウは植物の栄養を奪うため、農業に大きな被害を与えるんだとか。
さらに、野ねずみやモグラの忌避剤として、またホウレンソウのコナダニ類防除剤としても使用出来るらしいです。

なるほど・・・
道理で、畑に向かって睨みを利かしているわけです。
「おい、センチュウども、よく聞けよ、根っこを腐らしたらだちゃかんぞ!」と言っているのかもしれません♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この錆びてもなおにらみを効かす一斗缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-28 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2017年2月25日 博愛精神に満ち溢れたお蛇口さま
b0175964_1933988.jpg

名古屋の真ん中、栄町にあるとっても博愛精神に満ち溢れたお蛇口様です。
普通、水飲み場のお蛇口さまってのは一つだけなんですが、ここには3つも付いております。
いっぺんに3人の人に水を提供したい・・・そんな奉仕の精神が伺えます・・・実用的かどうかは、さておき。^^;
いずれにせよ、ジャグチストとしては、こういう尊敬に値するお蛇口さまは撮らざるを得ません♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この博愛精神に満ち溢れたお蛇口さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年2月21日 自販機にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_1926336.jpg

自販機にまとわりつく冬の低い日差しからもたらされる光蜥蜴さん・・・自販機と会話しておりました。

「自販機さん、商売の調子はどう?」
「まだまだ、暖かいものがよく売れてるね。」
「そっか~、まだ半分は暖かいドリンクが入ってるもんねえ。」
「うんうん~、冷たい飲み物との入れ替えは、毎年ゴールデンウィークごろなんだよね。」

なるほど・・・
まだ自販機の中が入れ替わるにはしばらく時間がかかりそう・・・春はまだ先のようですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自販機にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年2月17日 冬は白のナンキンハゼ
b0175964_2121715.jpg

天に向かって鋭く枝を伸ばすナンキンハゼ・・・冬らしい風景ですね。
よく見ると、かわいらしい白い実がついております。
春の新緑、夏の濃緑、秋の紅葉、そして冬は白・・・季節によって楽しむ色が違う樹ですね♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い実をつけるナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2017年2月14日 チョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴
b0175964_19381240.jpg

今日はセント・バレンタインズ・デイ・・・
なので、チョコレートの写真をアップしましょう♪

これはスターバックスのこの季節のキャンペーンですね。
チョコラティ バナナ ココ”Chocolatey Banana Cocoa"と言います。
看板に複雑なヒカリトカゲが群がっていたので、コントラストの強いADOX CMS20 IIを入れたRolleiflex 2.8Cで撮ってみました。

このドリンク、友達からスタバの1000円フリードリンクチケットをもらったので、早速試してみました。
スタバによれば、"バナナをローストしたほのかに香ばしさが香るソースを溶かし込んだココアに、クリームとチョコレート、バナナピューレを練りこんだふわふわのバナナケーキをトッピングしました。寒い時期におすすめの心温まる味わいです。”とのこと。
美味しかったですが、めっちゃ甘ったるかったです。^^;

ちなみに、アメリカでは”COCOA”と書いても最後の"A"は発音しないですね。
「ここあ」じゃなくて「こぅこぅ」と発音するようです。
スペルと発音が違うのは英語ではざらにあり、"COSTCO"も「こすとこ」じゃなくて「こすこぅ」ですね。
もっとも、この手の飲物は「ほっとちょこれーと」と言う方が多いような気がします。^^;

名古屋市中区 丸の内3-20-17 KDX桜通ビル 1F スターバックスコーヒー桜通り大津店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このチョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)