Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex 2.8C ( 243 ) タグの人気記事
2016年12月21日 手持無沙汰なランタン (写真部門)
b0175964_14582274.jpg

街路樹にぶら下げられたランタン・・・
星が丘テラスのイルミネーションですね。
夜に見るととてもファンタスティックなんですが、昼間に見るとちょっと手持無沙汰って感じでした。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この手持無沙汰なランタンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年12月19日 旅立ちの季節を迎えたセイダカアワダチソウ
b0175964_8431413.jpg

セイダカアワダチソウの黄色い花も枯れて、綿毛をまとう季節になってきました。
これから強くなる木枯らしに乗って、セイダカアワダチソウは旅立って逝くのでしょうね。
そして他の場所でどんどん成長し、人々のひんしゅくを買うんだろうなあ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年12月17日 光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏
b0175964_8173796.jpg

舗道を埋め尽くすイチョウの葉・・・晩秋から初冬の風物詩ですね。
低い角度のお日さまの日差しに照らされて、この季節ならではの光蜥蜴(光と影)を作り出しておりました。
こういう光蜥蜴を見るようになると、「今年ももう終わりだなあ・・・」と思ってしまいます。
あと2週間で、また干支が変るんですねえ。^^

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2016年12月15日 今年も間に合ったクリスマスツリー
b0175964_821843.jpg

毎年、素敵なクリスマスツリーが道行く人を楽しませてくれる街角・・・
星が丘テラスです。

実はここ、11月下旬になってもクリスマスツリーが出ませんでした。
今年はもう出ないのかと思って、がっかりしました。

そうしたら、今月になってからようやく登場しました・・・ささやかに、地味なツリーがたった一つだけではありましたが。
それでも出るべきものがあるとうれしいですねえ♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星が丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この今年も間に合ったクリスマスツリーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
2016年12月5日 オーガニックなスーパーにまとわりつく光蜥蜴
b0175964_1959023.jpg

名古屋にも最近、オーガニックなスーパーができてきました。
これはそのうちの一つで、名古屋の目抜き通りの一つ、久屋大通に面して立っています。

うむ~、普通のスーパーが浸出する場所ではないですね。^^;
ここも、「とってもオサレなスーパーでもあるけど、カフェとしてもやってます」として認知されているのかもしれません。
オサレな場所が大好きな晩秋の光蜥蜴たちがいっぱい群がっておりました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオーガニックなスーパーにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年12月1日 遅れて来た秋空をねぎらう電信柱
b0175964_17452390.jpg

10月中旬に撮った写真です・・・秋空が写っております。
今年の秋は残暑が厳しくて、なかなかこういう秋空にお目にかかれませんでした。
この電信柱もこの秋の雲を見て、「ふ~、ようやく来てくれたか、秋さん・・・待ってたよ~」と言いたげでした。

季節は巡って今日から12月・・・
気が付けば、もう結構寒さを感じるようになってきました。
今年の秋って短かったなあ・・・って思います。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この観察力の無さが露呈した交差点をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-01 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年11月27日 観察力の無さが露呈した交差点
b0175964_21135374.jpg

名古屋市内の中心部を東西に走る大通りはいくつかあります。
北から桜通り、錦通り、広小路通り、そして若宮大通り・・・それぞれ特徴があります。

この桜通りはその4つの中では一番北側にあり、名古屋駅への最短距離にあります。
車線も多く道幅も広いので、流れも速い道路です。
セントラルパークの北部と南部を結ぶ陸橋の上から、桜通りから名古屋駅方面を撮ってみました。

走る車をぶらすためにに1/15で狙ったんですが・・・
信号が変ったタイミングで、あまり加速していなかったせいか、あまりぶれてくれませんでした。^^;
もう少し観察して、どのタイミングで一番速度が出るのか、見極めなきゃ、ねえ。^^;

名古屋市東区 桜通久屋にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この観察力の無さが露呈した交差点をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-27 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2016年11月23日 星に忍び寄る影
b0175964_21235854.jpg

晩秋の愁いを帯びた光の中に浮かび上がるお星さま・・・そこにじわじわと近づきつつある影・・・
なにやら意味深な光景なんでしょうか・・・

これ、実は名古屋のセントラルパーク、ロスアンゼルス広場にある"Walk of Fame"ですね。
ハリウッドにある有名な観光スポットの「ウォークオブフェイム(有名人の道)」の複製でして、姉妹都市提携30周年記念として贈られたものなんだとか。

有名人の名前の刻まれた25個の星形が通路に埋め込まれています。
手前のお星さまには、Elizabeth Taylor、その向こう側にはDionne Warwickの名前が刻まれておりました。

さすがにリズ・テイラーは同時代人とは言い難いですが、ディオンヌ・ワーウィックは懐かしいなあ。
彼女が歌ったバート・バカラックの曲、「小さな願い」"I Say A Little Prayer"(1967)「恋よさようなら」"I'll Never Fall in Love Again"(1968)、大好きな歌でした。

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年11月19日 セントラルパークに潜む光蜥蜴
b0175964_1449197.jpg

名古屋の真ん中、セントラルパークの樹林です。
アメリカのニューヨークにあるセントラルパークに比べると、はるかに小さな公園です。
でも、それなりに鬱蒼とした雰囲気が漂い、昼間でもちょっと薄暗い感じです。
秋がもっと進んでいくと、落葉樹は葉を落とし、このスペースにも光が入って明るくなるんでしょうね。

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このセントラルパークに潜む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年11月15日 都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士
b0175964_1671931.jpg

名古屋のセントラルパークに設置された「トゥーラの戦士像」です。
これはメキシコ市から姉妹友好都市提携を記念して贈られたモニュメントの一つですね。

かつてトルテカ文明の中心地として栄えた古代都市「トゥ-ラ」にあるピラミッド神殿の天井を支えていた戦士像の複製だそうです。
羽毛の頭飾、胸にはトルテカ文明特有の蝶の紋章をつけて立っておりました。
センパの中には樹木はありますが、その外はすべてコンクリートジャングル・・・いかにも居心地が悪そうでしたねえ。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)