Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:Rolleiflex Automat MX ( 571 ) タグの人気記事
2016年12月27日 街路樹を吊り上げるタワークレーン (写真部門)
b0175964_23165329.jpg

再開発中の豊田市駅東口のタワークレーンさんです。
いつも鉄骨などを持ち上げてばかりなので、たまには違うものも持ち上げてみたくなったようです。
ね、街路樹を持ち上げようとしてるでしょ、ね?^^;
うむ~、ちーと無理があるな。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街路樹を吊り上げるタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年12月13日 平常運転のくるみ割り人形
b0175964_82647100.jpg

12月も中旬を迎え、街角にはクリスマスな雰囲気が溢れてきております。
こちらもこのシーズンにはよく見かけるくるみ割り人形さんですね。
でも、このくるみ割り人形さん、年がら年中ここに立っています・・・クリスマスだから、ってわけじゃないんですね。^^
豊田市内の某イタリアン・レストランの前で、お客さんをお迎えしているんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この平常運転のくるみ割り人形をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-13 05:00 | Still Life | Comments(6)
2016年12月11日 姿を消したハナミズキ
b0175964_891889.jpg

豊田市駅東口に建つ複合商業施設の「参合館」の周りには、ハナミズキが街路樹として植えられています。
春には白い花が咲き、夏には濃い緑の葉、秋には紅葉、冬には赤い実を見せてくれ、道行く人を楽しませてくれる存在です。

でも、ここのハナミズキはどうしてしまったんでしょう・・・枯れてしまったんでしょうか。
ハナミズキを支える支柱だけ残っているのが、ちょっと切ない眺めでした。

愛知県豊田市 参合館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この姿を消したハナミズキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)
2016年12月9日 遠足の園児たちを見守る大木
b0175964_7533658.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園、子供たちの遠足の目的地として人気がありますね。
この時も、芝生広場に黄色い帽子をかぶったたくさんの園児ちゃんたちが集まっていました。
この頃はまだ暖かく、気持ちの良い遠足日和でしたね。
芝生広場にあるケヤキの大木も、「よく来たなあ、楽しんでいってくれよな♪」と、言っているような感じでした。^^

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この遠足の園児たちを見守る大木をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月7日 城壁に落ちる桜の影
b0175964_21131068.jpg

豊田市のお城と言えば、国道248号線沿いのアレがありますが、アレはパチモンですからねえ。
ホンモノは七州城こと挙母城とこの佐久良城です。

この佐久良城、隅櫓跡の石垣だけが残っています。
築城された17世紀ごろには、この城壁を見ながらお侍さんが登城していたのでしょうか。
今もこのあたりは桜町と呼ばれ、落ち着いた商店街・住宅街となっています、

愛知県豊田市 元城町1-51 桜城址公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この城壁に落ちる桜の影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2016年12月3日 樹上の山羊
b0175964_1522505.jpg

この木をよく見ると・・・山羊が樹上にいるのがわかるでしょうか。^^;
驚きましたよ、これを見たときは。

山羊って、結構危険な崖なんかも上っちゃう動物みたいですね・・・TVで見て唖然としたことがあります。
おとなしいヒツジに比べると、はるかにアドベンチャラスなイキモノのようですね♪

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の客席ベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年11月29日 人待ち顔の客席ベンチ
b0175964_1703827.jpg

鞍ヶ池公園の大屋根の下のベンチ群です。
すべて前の方を向いておりますが、この先には遊具やステージがあり、子供たちが遊んでいました。

でも、ベンチには誰も座っておりません。
考えてみればこれを撮ったのは平日の午前中・・・そもそも人出が少ない時間帯です。

人が座っているのを見たかったら、休日の午後に行かないとダメでしょうねえ。
これも「観察力の無さが露呈したホニャララシリーズ」にしようと思いましたが、妙なシリーズばかり増えてもアレなので・・・
伝統的な「人待ち顔シリーズ」といたしました♪

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の客席ベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2016年11月25日 スタジアムに寄り添うススキ
b0175964_16554914.jpg

豊田スタジアムは、矢作川の川岸に建てられています。
豊田市駅からトヨスタを目指して歩いてくると、「愛知県第二位の人口を持つ市とは思えんなあ・・・」と思う人が多いと思います。

それもそのはず・・・建物がまるでないんですわ、トヨスタのまわりって。
のどかな河川敷が広がっているだけですもんね。

このあたり、矢作川の洪水を庁瀬するための遊水地になっているという話を聞いたことがありますが、それで建物が建たないのかも。
いずれにせよトヨスタに寄り添うススキ、この季節の風物詩なんであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大な水門をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-25 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2016年11月21日 用途不明印象絶大な水門
b0175964_20535458.jpg

向こうに見えるのは、黒川紀章先生の設計した美しい豊田大橋と豊田市街です。
手前に見えるのは、矢作川の川岸に設けられた水門です。
この水門、なんのためにあるんでしょうか・・・堤防に設けられておりますが、用途がよくわかりません。

一説によると、この豊田大橋および豊田スタジアムのあるあたりは、矢作川水系の遊水地なんだそうで。
矢作川が万一洪水となったときにはその流水を一時的に氾濫させ、下流の水害を軽減する目的らしいです。
氾濫原となるため高度な土地利用が難しく、それで殺風景な眺めになっている、と聞いたことがあります。

う~ん、この水門はその遊水地に関係する何かなんでしょうか。
「千石排水ひ管」と言う銘板がついておりました・・・ググってみてもよくわからないです。
と言うわけで・・・とっても重宝なタイトル、「用途不明印象絶大なホニャララ」シリーズの写真となってしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大な水門をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年11月17日 朽ちるものと朽ちざるもの
b0175964_14223683.jpg

鞍ヶ池公園にある牧場のフェンスです。
上に渡された棒は木製なので、腐ってしまったようです・・・ささくれ立って遅い午後の光に光っていました。

でも、その他の部分はコンクリ製に取り換えられていました。
コンクリ棒も古くはなっていましたが、木製の棒に比べると劣化の度合いはずっと少ないです。

う~ん、交換頻度を考えると、コンクリ製のほうが経済的なんだろうなあ・・・
でも被写体としては、朽ちていく木材の方が味わい深いんだけどなあ・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この朽ちるものと朽ちざるものをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)