Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 ( 219 ) タグの人気記事
2013年12月22日 人待ち顔とは言えない自動二輪
b0175964_18265352.jpg

路上におかれた自転車って、どことなく寂しそうで、いかにもオーナーを待ってるような風情に見えます。
じゃあ、自動二輪はどうなんだろう・・・
うむ~、こやつは存在感がありすぎて、あまり人待ち顔って感じでもないかも・・・^^;
カブだったら人待ち顔に見えたかもしれませんが、これは立派過ぎます。^^;
人待ち顔シリーズで撮ったつもりだったんですが、不発です・・・そのスピンオフ写真にしかなりませんでした。^^;

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-22 06:00 | Still Life | Comments(10)
2013年12月18日 人待ち顔のママチャリ
b0175964_21101066.jpg

地下鉄星ヶ丘駅近くで待機中のママチャリ軍団であります。
ここ、駐輪してよい場所なのかどうかよくわかりませんが、いつもたくさんの自転車が停められておりますね。
地下鉄でちょっと用事を済ませに・・・すぐ帰ってくるからここに自転車を駐輪しておこう・・・なんとなくそんな感じの停め方なんであります。
チャリたち、どことなく不安げです・・・「早く帰って来てねえ・・・」という声が聞こえて来そうなんでありました。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-18 06:00 | Still Life | Comments(12)
2013年12月16日 人待ち顔の小枝
b0175964_2315373.jpg

楓の紅葉なら多くの人が見にやってきてちやほやされるんでしょうが、桜の紅葉は地味なのか、あまり人が寄ってきませんね。
でも、この坂の下から、ご婦人方の団体がこちらに向かって歩いてくるようです。
やれ、うれしや・・・ずっと人待ち顔だった桜の小枝、ちょっと安堵のため息をついたように見えました・・・なんちて。^^;
うむ~、よ~こんなしょーもない話を書けるよなあ、しかもしらふで・・・^^;

名古屋市千種区覚王山 日泰寺にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-16 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年12月14日 たおやかなモペッド
b0175964_1615550.jpg

微妙なトーンのブルーグレーに塗装された優しいラインのバイク・・・これは昭和三十年代に作られた三共コリーというモペッドです。
"Collie"と言えば、当時は米国製TVドラマ「名犬ラッシー」が放映中で、賢くて優しい犬として大人気でしたねえ。

写真の右下を見てもらうと、ペダルが付いているのがおわかりになりますでしょうか・・・
エンジン走行だけでなく、ペダル走行も可能な二輪車はモペッドと呼ばれていました・・・"Motor + Pedal"の合成語で、”Moped"ですね。
でも日本では、モペッ「ト」、と濁らずに発音するのがツウとされ、さらにその賑やかなエンジン音から、「バタバタ」とも呼ばれたらしいです。
そう・・・まさしく原動機の付いた自転車、「原付」なんであります♪

これも先月初旬に豊田スタジアムで行われた、NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2013で展示されていたものです。
このコリー号が正常進化していたら、イタリー製スクーター"Vespa"並みの人気になったんじゃないかなあ・・・よりエコだしねえ。^^
昨今の電動自転車の普及ぶりを見ると、そんなことを考えてしまうのでありました。

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-14 06:00 | Still Life | Comments(12)
2013年12月12日 オレンジ色に燃えるショッピングストリート
b0175964_1050596.jpg

師走も中旬となり、さすがに平地の紅葉も終わりつつあります。
紅葉の名所で色づきの良い楓を撮るのも楽しいですが、ケヤキなどの街路樹を撮るのも大好きです。
RVPF、癖が強いです・・・赤や緑が強く発色されるリバーサル・フィルムなので、使いどころが難しいんですが、紅葉にはよく似合います。
昔は紅葉の季節になると、カメラ屋さんの店頭に「ベルビア入荷♪」と言うポップが出ていたりしました・・・懐かしいなあ。^^

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-12 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年12月8日 日用雑貨なクリスマスツリー
b0175964_22404398.jpg

星ヶ丘テラスに登場するクリスマスツリー、毎年違う趣向が凝らされていて楽しいんであります。
今年のツリー、すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、キッチン用品がオーナメントになっていてとても新鮮でした。^^
やかんやお鍋、調味料キャニスターがぶら下がっているクリスマスツリーって初めて見ましたが、そのアイデアに脱帽なんであります♪

私も「意外性」のある写真が撮りたいんですが・・・これがなんとも難しいです・・・
加齢とともに感受性が磨滅してきているので、アイデアが硬直化してきており、なかなかブレークスルーできません。(泣)

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-08 06:00 | Seasonal Images | Comments(14)
2013年12月4日 威風堂々なスポーツカー
b0175964_9411017.jpg

先月初旬に豊田スタジアムで行われた、NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2013で展示されていた古いスポーツカーです。
ALVISの名称と、Hare(野兎)が立ちあがったマスコットから判断して、1920年代に英国で製造されたAlvis 12/50じゃないかと想像します。
ビンテージ・スポーツカーとしての風格に溢れており、見ていたら頭の中でエルガーの「威風堂々」が聞こえてきました。
モノづくりに時間とお金と手間をかけていた時代の作品、今ではもうこういう存在感のある車は作れないんだろうなあ・・・

愛知県豊田市千石町7−2 豊田スタジアムにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-04 06:00 | Still Life | Comments(12)
2013年12月2日 人待ち顔の電話ボックス
b0175964_18354493.jpg

久しぶりの「人待ち顔」シリーズです。
携帯電話、そしてスマホの普及でどんどん街角から姿を消していく電話ボックス・・・
かつては多くの人が利用したであろうと思いますが、今は一日に何人ぐらいの方が利用するんでしょうか。
「誰か来ないかな、誰でもいいから私を使ってよ・・・」と言いいたげな、人待ち顔の電話ボックスなんでありました。
うむ~、背景がまっ黄色に色づいた秋の銀杏だったからなのか、よりいっそうに諸行無常の響きを感じてしまうのでありました。

名古屋市千種区星ヶ丘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-02 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年11月28日 チャーミングなウケクチ
b0175964_18525185.jpg

秋の日差しを浴びて休憩中の赤いトラクター、Massey Ferguson 185であります。
マッセイの100シリーズ、どことなく「受け口」な顔つきに見えるんですよね・・・そこがとってもチャーミングに見えるんであります♪
もともとは北米生まれではありますが、英国でも生産されていたせいか、どことなく英国車っぽいキャラを持ってます。
トラクターにしても自動車にしても航空機にしても、英国車って「ブサメン」が持ち味なんであります♪
例えばフォードソンのメージャー、BMCのウーズレー、ホーカー・タイフーン、すべてブサメンですが存在感ありまくりなんであります♪

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-28 06:00 | Tractors | Comments(14)
2013年11月26日 晩秋の日差しを浴びる土管群
b0175964_12565677.jpg

「きららの森」の紅葉を見に行った際に見つけた土管群です。
紅葉は美しいとは思いますが、それほど積極的に撮ろうとも思いません・・・2コマも撮ると、もう飽きてしまいます。
でも、こういう被写体にはひっじょーに惹かれるんですよね・・・「ね、お願い、撮ってね」と言っているように見えるんであります。
う~む・・・俺の感受性、どっか問題があるんだろうか・・・^^;

愛知県北設楽郡設楽町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 with Variable ND Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-26 06:00 | Rusty Scene | Comments(16)