Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:SMC Pentax 6x7 55mm/F4 ( 47 ) タグの人気記事
2014年1月14日 涼しい顔の樹洞
b0175964_21423040.jpg

挙母神社で見つけた中がうろになりつつある木です。
針葉樹では見たことがあまりないですが、広葉樹だとこういううろが開いた樹って時々見かけますね。
穴が開いていても特に困った様子もなく、「それがどーした」と涼しい顔で、春になると新緑が芽吹き夏には黒々とした葉を茂らせる・・・
人間だったら、とっくにお陀仏です・・・それどころか、新しい樹にはない味わい深い表情になってくるんであります。
うむ~、樹木の生命力って驚嘆すべきものがあります。^^;

愛知県豊田市 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-14 06:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2014年1月4日 初詣の善男善女
b0175964_2125040.jpg

これも元旦の挙母神社でのスナップ、と言えば聞こえがいいんですが、要するに「ど複写」なんであります。^^;

今年の元旦、お日様が出たり隠れたり・・・曇天下のフラットな光でのB&W、いい階調が出るよなあ、と自分に言い聞かせて撮ってしまいました。
いや、なに、気が短くてお日様待ちの我慢ができなかっただけなんですけどね。^^;

1月の曇天なので、かな~り暗く、ISO100のフィルムでF5.6で1/30秒でした・・・三日前のことなのでよく覚えております。^^;
135判で28㎜相当の55㎜なら、手振れはしないシャッター速度なんですが、動体ブレは防げません・・・
よく見ると、足が流れている人がいます。
いっそのこと、もう一段スローシャッターにして動体ブレを強調する、という手もあったかも・・・F8で1/15秒か、なんとか行けそうですもんね。

愛知県豊田市 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-04 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)
2013年12月20日 人待ち顔の青いブラウス
b0175964_21292989.jpg

またしても「人待ち顔」シリーズであります・・・今回は青いブラウスなんであります。
このブラウス、以前にB&Wで撮ってサイアノタイプで仕上げてアップしたことがありますが、今回はポジフィルムのRVPFで撮ってみました。
どうやらこのクラフトショップの看板になっているようです・・・まさしく来店するお客様を待っているわけですね。
日泰寺の参道を行き交う人からの注目度、抜群なんじゃないでしょうか♪

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-20 06:00 | Still Life | Comments(8)
2013年12月6日 冬陽に煌めく
b0175964_10272427.jpg

季節の進むのが遅い平野部も、さすがに紅葉の季節はほぼ終わり・・・
いよいよ、光の乏しい冬がやってきますね。
地面に落ちた桜の落葉も、わずかな日差しに顔を向けているように見えました。

名古屋市千種区法王町2丁目5−21 揚輝荘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-12-06 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2013年11月30日 RVPFな紅葉
b0175964_13193466.jpg

11月も今日でおしまい・・・明日から師走なんであります。
今年は写真塾に参加したせいか、今まで惰性で撮っていたような紅葉写真を撮らなくなってしまいました。
紅葉の名所に行って、他のフォトグラファーに混じって写真を撮る・・・悪くはないんですが、誰もが撮るような写真が多くなってしまいます。
それ、俺じゃなくても撮れる写真だよな・・・と思ったら、なんか急に面白くなくなってしまいました。^^;

でも先週、覚王山の揚輝荘に行ってきました。
明日、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人たちとここで撮影会をやるので、紅葉の色づき具合の下見をしてきた、と言うわけです。
揚輝荘の北園の中に入ってみると・・・おお、ちょうどあと1週間で絶好調って感じの色合いになってました♪

で・・・やはり楓の紅葉を撮ってしまったのですねえ、この1枚だけ。^^v
RVPFが一本残っていたので消化しなければならない・・・RVPFならやっぱりこれを撮るしかないだろう、ってことですね、あはは。^^;
135判の28㎜相当の広角、55㎜/f4ですが、相変わらずばけぺんの広角は広角っぽく写らないですねえ。^^

名古屋市千種区法王町2丁目5−21 揚輝荘にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-30 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
2013年11月24日 猫が招く街角
b0175964_19495652.jpg


土をこねて作られた土雛風の招き猫さんであります。
右手を上げておりますので、「お金招き」の招き猫さんですね。

b0175964_19501064.jpg

こちらも「お金招き」の猫さんですが、上の個体とは首輪の色が違いますね。
もちろん「人を招く」左手あげの猫さんたちもたくさんいました。
ここは愛知県の山間部、足助町の旧市街です。
新町と言われるあたりなんですが、ここのメインストリートには招き猫さんがたくさんディスプレイされていて楽しいです♪

さて足助町と言えば、香嵐渓・・・紅葉の名所なんであります・・・この写真を撮ったのは11月1日、まだ紅葉の「こ」の字もなく、のどかでした。
でも今日はお天気もいいし、紅葉も最盛期とあって、とんでもなく混雑しているでしょうねえ・・・R153、大渋滞必至です。^^;
猫さんたち、一生懸命招いた成果ですねえ♪

愛知県豊田市足助町にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-24 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2013年11月19日 金属光沢を従えたウチワカエデ
b0175964_1746011.jpg

11月1日に「きららの森」に行った際に、その駐車場で撮ったウチワカエデです。
このウチワカエデ、駐車場に生えておりましたので、そこに停めてあった自動二輪を背景にして撮ってみました。
ばけぺんの55㎜/F4、135判の28mm相当の広角レンズなんですが、広角感のないこと、おびただしいものがあります・・・
パースも付かないし、寄ればボケも大きいし、広く写る標準レンズって感じです。^^;

愛知県北設楽郡設楽町「きららの森」にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-11-19 06:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2013年10月22日 蒼空に聳える変電所
b0175964_19354919.jpg

秋のお天気の良い日は、RDPIIIを装填しPLフィルターをかませて、ブルーブラックのインクを溶かしたような深い青空を撮りたくなります。
ただ、蒼空だけを撮っても間が抜けてますので、蒼空を引き立てる被写体が必要です・・・刺身のツマみたいなもんですね。^^;
何でも良さそうに思えます・・・ところがぎっちょん・・・これ、意外に選択が難しいんであります。
まず、蒼空に負けない存在感があって、しかも美しくなければならない・・・そう、変電所の鉄塔なんかは最高ですね。
変電所の造形って、「機能=外見」で、ちゃらいところがまったくなく、実にハードボイルドです。
こういうツマを前景にもってきて撮るProvia Blueな蒼空、実に爽快なんであります。^^

愛知県豊田市宮口町中部電力宮口変電所にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4 with C-PL Filter
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-22 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2013年10月4日 周りは赤でも俺は白
b0175964_17562895.jpg

9月9日にデジタル写真ブログでご紹介した、豊田市内を流れる逢妻女川の土手に咲く白いヒガンバナです。
いわゆるアルビノなんでしょうが、周りが全部赤なのにこの子だけは白、というのが実にはっきりとしたコントラストで面白かったです。
人間社会だと、周囲と違うことをやろうとすると、勇気がいることが多いです・・・
この白いヒガンバナ、「周りと違ってて何が悪い、無問題だぜ」と言っているようでした・・・うむ、君はえらい、撮ってあげよう、ばしゃこ~ん。^^v

これを撮ったのはまさしくお彼岸のころでした・・・去年は開花が遅れたヒガンバナですが、今年は律儀に暦通りでしたね。
ここは我家から豊田市中心部に行くときに通る道路沿いなので、いつ満開になるかを常にチェックできるので、とてもありがたい撮影場所です。^^

ばけぺんの55mm/F4で撮りましたが、このレンズ、135判に換算すると28㎜に相当する広角レンズなのにあまり広角っぽく写りません。^^;
フォーマットが大きくなるにつれて、広角でのパースペクティブって感じなくなるんでしょうか・・・それともF4絞開放なので、ボケの大きさで広角っぽく見えないんでしょうか、ねえ。

愛知県豊田市宮上町6丁目 逢妻女川にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 6x7 55mm/F4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-10-04 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)
2013年7月2日 薔薇と赤煉瓦に負けたベンチ
b0175964_20393671.jpg

7月に入りましたが、5月末に撮った薔薇の写真がまだ出てくるのであります。
この写真、薔薇に囲まれたベンチを主題にして撮ったんですが、こうしてみると煉瓦の存在感が大きいんですよね。
B&Wでも薔薇はそれなりに存在感はありますが、ベンチがなあ・・・
もう少しペンキが落剥していたり、木が腐っていたりしたら雰囲気が出たんでしょうが、ちーと綺麗すぎます。^^;
そんなわけで・・・当初「薔薇に囲まれたベンチ」というタイトルにしようと思ったんですが、こんなけったいなタイトルになってしまいました。^^;

愛知県豊田市大林町1-4-1 花遊庭にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 55mm/F4
ILFORD FP4 PLUS 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-02 06:00 | Flowers & Plants | Comments(10)