Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8 ( 55 ) タグの人気記事
2012年3月17日 愛機の肖像
b0175964_19201048.jpg

私のデジタル一眼レフの愛機、Pentax K-5です。
付いているレンズはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK、コシナがツァイスのライセンスを受けて製造したレンズですね。
いわゆるツンデレ・レンズで、絞開放付近はソフトフォーカスと思わせるような柔らかい描写なのに、中間絞りになると柔らかさとシャープネスが同居した描写になり、そしてF8以上に絞ったときはカリンカリンのパッキパキの描写になります。^^
つまり、一台で3度ぐらい美味しいレンズなんですね。

フィルム機で使っても、デジタル機で使っても、実に良い味わいのレンズなんですが、残念なことにAPS-Cで使うと、画角は1.5倍となってしまい、75mmレンズの画角になってしまうことなんです。
将来、135判センサーの値段が安くなったらPentaxも135判機を出すのかな、そうなったら楽しみですね。

ちなみに・・・フルサイズ・センサーって言う表現、中判の645やばけぺんを作ってきたPentaxにしてみると、ちーとばかり違和感のある言葉かも知れません。
135判のカメラしか作っていないメーカーにとっては135判がフルサイズかもしれませんが、Pentaxにとってはフルサイズじゃありません。
将来、56mm x 69mmのロクナナサイズの「ばけぺんDigital」が登場したら、「Pentaxもフルサイズ・デジタル機を出しました!」っていえるんだと思います。
でも、たとえ出たとしても・・・めっちゃ高いだろうなあ・・・高級車、買えるだろうなあ。^^;
そんなのはまだましで、エイト・バイ・テンを作っているディアドルフがフルサイズ・デジタル機を作ったら・・・うう、想像がつきませんが・・・家が一軒買えるような値段になるんだろうなあ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-17 19:38 | Still Life | Comments(10)
2012年3月3日 ただいま編み物中・・・
b0175964_21143552.jpg

昨日は裁縫道具をアップしましたが、今日はそれを使っている人のポートレートです。^^
ちなみに左に写っている籠が昨日の裁縫道具の背景に写っている籠と同じです・・・紙が原料のエコクラフトというもので、相方の手作りです。

これは、昨年夏に亡くなった義母の遺作展をギャラリーで開催したときにスナップしたものですね。
この遺作展への来場客は義母の友人・知人・親戚が多く、その相手をするために我が相方がギャラリーに常駐しておりました。

しょっちゅうお客さんが来るわけでもないので、もっぱら編み物三昧・・暇そうなのでポートレートを撮ってやりました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘 「アトリエKEI」にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-03-03 21:28 | Portraits | Comments(10)
2012年2月20日 冬の病室
b0175964_1724148.jpg

またしても入院してしまい、本日ようやく退院してまいりました。
今回は9日間の入院となりました・・・2月11日の夜、鳩尾から背中にかけて差し込むような鈍い痛み・・・
我慢できなくて、昨年12月、そして今年1月に続いての入院となってしまいました・・・ちなみにこの写真は1月の入院時に撮ったものですね。

前の2回は胆管炎とおぼしき症状だったんですが、今回は急性膵炎っぽい感じです。
血液検査をしても、肝臓系の数値の上昇に加え、アミラーゼ値が上昇しており、すい臓がめげてる感じです。
でも、数日絶食していると不思議に数字が落ち着いてしまい、退院が可能になってしまうという面妖な症状です。

主治医の話を元にしてネットで検索すると、おっかない名前の病気もヒットします・・・うぇ~ん。T_T
いずれにせよ、55年も使ってくると身体もくたびれてくるようで、これから精密検査ですね~。^^;;;

愛知県日進市 愛知国際病院にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-20 17:15 | Lights & Shadows | Comments(12)
2012年2月10日 モノトーンなジュエリー
b0175964_2225472.jpg

華やかなジュエリーをあえてモノトーンで撮ってみましたよ。
色がなくなることで、フォルムが際立ってくるような気がします・・・デザイナーの力量が問われます・・・なんちて。^^;

トライXって、粗いフィルムのイメージが強かったんですが、最近はとても滑らかになりましたねえ。
齢を重ねるにつれて人格が丸くなってきたやんちゃもん、って感じです。
もっとも、昔はEI1600とかまで押して増感現像することが多かったので、荒れて当然だったのかもしれませんけどね。^^;
トライXの「アレ、ブレ、ピンズレ」の「3レ」写真、大好きだったなあ・・・森山大道さんのファンでしたもんねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘 アトリエKEIにて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Adapter
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-02-10 22:33 | Still Life | Comments(2)
2011年11月18日 初秋のさすべえ
b0175964_226326.jpg

「さすべえ」と呼ばれる自転車のアクセサリーがあります。
雨の日でも傘を差しながら自転車に乗れるという優れものなんですが、日差しの強い日の日傘を差すのにも便利そうですね。
これは9月末に撮った写真ですが、やはり日の短くなった今と違って、あの頃はまだ日差しがきつかったんだなあ・・・と思ってしまいます。^^;

名古屋市千種区覚王山にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-18 22:09 | Still Life | Comments(6)
2011年11月16日 写真の王道、アリバイ写真
b0175964_2332583.jpg

まだ残暑が厳しかった9月中旬に撮った記念写真です。
私が昔日本語を教えたLちゃんのご主人、K君が日本出張の際に同僚のJ君とともに我家に遊びにやってきました。
女房と相談して、どうせなら和風なレストランに連れて行こうと言う事になり、豊田の簾屋さんにランチを食べに行ったときに撮ったものです。

こういう記念写真って、「アリバイ写真」って言われることもあるみたいですね♪
「あのとき、どこそこへ行った・・・」という証拠になるわけですから。^^
でも、こういう素朴な記念写真ほど、後になって見返すとじんわりと暖かい気分になってくるもののように思います。
楽しかった記憶が蘇ってくるからなんでしょうね・・・やはり記念写真は写真の王道なんであります。
これからもいっぱい「アリバイ写真」は撮り続けていこうと思っております~♪

愛知県豊田市野見山 簾屋にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-16 23:41 | Portraits | Comments(6)
2011年11月14日 日本語の上手なアメリカ人
b0175964_23371367.jpg

私の日本語の生徒の一人、J君です。
彼を教え始めて1年ちょっとになりますが、この一年でとっても日本語がうまくなりました。
今日も彼のレッスンをやってきましたが、「キョウカラハ、エイゴヲツカワズニ、ニホンゴダケデレッスンシテクダサイ!」と彼から提案がありました。
うう、そこまで言える様になったか・・・教師冥利につきるんであります♪
J君、12月に日本語能力検定試験のN3レベルを受験しますが、なんとか受かってくれるとうれしいなあ、と願っております。

名古屋市昭和区にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-14 23:42 | Portraits | Comments(4)
2011年11月4日 レッスンの合間の母子像
b0175964_2251317.jpg

私の日本語の生徒の一人、Tちゃんとその長男、Pちゃんです。
国籍はアメリカですが、Tちゃんはアメリカインディアンとイギリスの血が流れており、連れ合いのJ君には中国人とスウェーデン人の血が流れているので、その子供のPちゃんはいろんな血がミックスされていてとても可愛らしいです♪

でもこのかわいいPちゃん、なかなかになかなか、やってくれるんですよねえ。^^;
週に2回、Tちゃんとレッスンをやっていますが、うまくいくかどうかはPちゃん次第・・・^^;
やはり母親は子供第一ですから、Pちゃんが泣き始めると授業どころではなくなってしまうんですね~。

このときも、泣き始めたのでレッスンを諦めて、二人のポートレートを撮ってあげることにしました。
Pちゃん、私にはよくなついているんであります、レンズを向けるとたちまちにっこりなんであります~♪
Pちゃんはもうじき1歳の誕生日、そろそろ立って歩き始めるんじゃないかと、レッスンに行くたびに楽しみにしています。^^v

愛知県刈谷市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 Converter
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-11-04 22:59 | Portraits | Comments(13)
2011年10月6日 招き猫のいる陶器市
b0175964_23425250.jpg

先日の瀬戸陶器市の際のスナップです。
瀬戸は瀬戸物の街だけあって、瀬戸物製の招き猫も豊富な街で、実際のところ「招き猫ミュージアム」というのもあるんですが、写真撮影禁止になってました。
でも、街中に点在する招き猫を撮り歩くのも、なかなか楽しかったですね~♪

b0175964_23431369.jpg


愛知県瀬戸市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 adapter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-10-06 23:47 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2011年9月28日 瀬戸の瀬戸物
b0175964_2327820.jpg

毎年9月の中旬に行われる瀬戸物祭りに行ってきました。
市内の真ん中を流れる瀬戸川沿いに数多くのテントが立ち並び、各種の陶器が売られています。
かつてはリュックサックを背負って買出しに行ったもんですが、最近はカップボードが満タンになってしまったせいであまり買えなくなりました。^^;
高級な陶器ももちろん素敵なものですが、瀬戸で焼かれる陶器は毎日気兼ねなく使える雑器が多かったようです。
そんな性格の安い製品だったために日本全国に行きわたり、陶器と言えば「瀬戸のもの=瀬戸物」って言われるようになったんでしょうね♪

b0175964_23272563.jpg


愛知県瀬戸市にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 with 67/645 adapter
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-09-28 23:35 | Japanese Landscapes | Comments(3)