Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
タグ:T-MAX Developer ( 130 ) タグの人気記事
2015年1月13日 緩やかに機能を失いつつある自転車
b0175964_19432134.jpg

名古屋の真ん中、若宮大通で見かけた自転車です。
モノクロームで見るとあまりピンときませんが、派手な蛍光色のプラスチックが多用されたモダンな自転車でした。
誰かが乗り忘れていったんだろうと思いましたが、なんかヘンです・・・
よく見ると、チェーンが外れてるし、フェンダーは潰れてるし、タイヤはパンクしていました。
これは・・・ひょっとすると、なんらかのアクシデントに遭遇した気の毒な自転車なのではあるまいか・・・
みょ~に想像力を掻き立てる廃自転車なんでありました。^^;

名古屋市中区にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2015-01-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2015年1月1日 日がのぼるジープニー
b0175964_20132893.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中はこのブログをご訪問いただき、本当にどうもありがとうございました。
今年も相変わらずのヘタレ写真を量産することになりそうですが、愛想をつかさずにご訪問いただければ幸いです。

さて、元旦にふさわしい写真は・・・と思って探してみたんですが、なかなかないんですよね。
ボツヤマをチェックしていたら、犬山リトルワールドの入り口で乗客を待っているジープニーの写真に遭遇しました。
おお、これこれ・・・ジープニーとはフィリピンの名物乗合バスで、個性豊かなデコレーションが楽しいんであります♪
このジープニーは運転席の上に、太陽の意匠があしらわれておりました・・・これ、フィリピン国旗に登場する八条光芒の太陽でしょうか。
夕日の斜光に照らされた情景ではありましたが、雰囲気的には朝日でも通用しそうです。(って、ヲイ^^;)

お~し、これを使ってみよう・・・ってことになりました。^^v
白黒写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、Kiev 88CとKaleinar 2.8/150で撮ったカラーバージョンをご覧いただけば、その8条の光芒をを持つ鮮やかな黄色い太陽がお分かりになると思います♪

それでは今年もなにとぞよろしくお願いいたします♪

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2015-01-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2014年12月27日 真冬のガーデンパラソル
b0175964_1954865.jpg

オープンカフェでよく見かけるガーデンパラソルです・・・名古屋の久屋大通庭園フラリエで見かけたものです。
真夏にはその日陰がとても心地よく見えるパラソルですが、真冬に見ると違和感ありまくり・・・^^;
はやくまた、オープンカフェでまったりできる季節がやってきてほしいものです。

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2014年12月25日 脱色されたポインセチア
b0175964_951392.jpg

クリスマスの花と言えばポインセチア・・・あの赤い色がいかにもクリスマスなんであります♪
でも、その色がなくなると、どうなるか・・・
はい、やってみましたよ、まーるでポインセチアに見えません、単なる観葉植物になってしまいました。^^;
やはりクリスマスらしい雰囲気に見せようとするなら、ポインセチアは赤くないといけないようです。

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-25 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)
2014年12月22日 オブジェとしての家財道具
b0175964_10142331.jpg

寒さが身に染みる季節になると、路上生活者の方々のご苦労がしのばれます。
その家財道具は生活の工夫に満ちていると同時に、シュールな美しさを湛えているような気がします。

ビニール袋に包まれたものはいったい何なんでしょうか・・・おそらく、衣類などが雨に濡れないようにするための生活の知恵じゃないでしょうか。
それを入れているのはパンや製菓業界で良く使われるプラスティック製の「ばんじゅう」ですね。
移動用に使われているのは、スーパーで使用されるカートでしょうか・・・

日常的によくみかける物品なんですが、こうやって組み合わされて使われると、とてもアーティスティックに見えてくるのが不思議です。

名古屋市中区にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-22 05:00 | Still Life | Comments(5)
2014年12月18日 ダイオウグソクムシ系のトラクター
b0175964_1916294.jpg

三菱農機製のトラクター、我家の近くで一番よく見かけるのは、このMT33型ではないでしょうか。
どの個体も、こういうショベルを装着しているところをよくみかけます。

MT33はキャビンもなければ屋根もないので、とってもフラットに見えるトラクター、地べたにはいつくばっている印象です。
そのせいか、私にはこのカタチがダイオウグソクムシ(グロ注意^^;)に見えてしょうがないんであります。^^;
特にあの目が・・・な~んとなくイキモノっぽい雰囲気なのですよね。^^;
夕方のほの暗い場所で、あの目が光っているところを見たら、かなりおっかないんじゃないかなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-18 05:00 | Tractors | Comments(7)
2014年12月16日 気になるチョッパー
b0175964_19565417.jpg

このチョッパーを撮影するために、撮影諸元を確認していたら、そこに自動二輪の男性がやってきました。
やや左後ろにそのバイクを停めて、どこかに所要を済ませに出かけて行きました・・・
お~、素晴らしい位置に停めてくれたなあ、まるで後ろのバイクがチョッパーに流し目を送っているようではないですか~♪
すでに撮影諸元は設定済みだったので、フレーミングをやりなおして、「ちゃ。」なんでありました♪
この日も、写真の神様がお恵みをくださったようです。^^v

名古屋市中区栄にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-16 05:00 | Still Life | Comments(9)
2014年12月14日 優柔不断な影
b0175964_1930111.jpg

私がまだサラリーマンをやっていたころ、戦闘服としてのスーツにはこだわりがありました。
そう・・・正統派英国風味が好きだったんであります。
スーツはサイドベンツでハイウェスト、しかもチェンジポケット付。
シャツはもちろんワイドスプレッドカラーでダブルカフス。
タイはウィンザーノットで、靴はストレートチップのメダリオン付なんであります♪
こういう格好をすると、「お~し、今日も仕事を頑張るぞぉぉぉぉ♪」と言う気合が入ったんであります。^^v

でも、かような面倒な好みだと、なかなか吊るしのスーツでは満足できず、結局イージーオーダーが多かったんであります。
その時によくお世話になったスーツ屋さんがHanabishiさんですね。
この”Class Classico"は、そのHanabishiさんがやっている直営店で、最初にスーツの採寸でここを訪れます。
後はここのウェブサイトでで好きな生地を選んでスーツを頼めば、宅急便で自宅に送ってもらえると言うお手軽さが気に入っておりました。

たまたま先日、名古屋に出たとき、そのClass Classicoのお店の前に街路樹が落とす影が素敵でした。
こりゃ撮らなくちゃ・・・と、撮影行程に入り、後はシャッターを押すだけ・・・
お、左から書類を持ったおねえさんがやってきました・・・おお、またもや神様のお恵みが♪

どこでシャッターを押そうかな・・・最高のタイミングは、おねえさんが入ってきた瞬間でしたが、すでに遅し・・・
画面の真ん中だと日の丸になっちまうな、木の影にかぶるともったいないな、などといろいろ考えていたら・・・・
彼女は私が思っているよりも早足でこの影の前を通過していってしまったのであります。
結局シャッターを押したのは、彼女が消え去る直前でした・・・^^;

ううむ、せっかくの神様のおぼしめしなのに、それを台無しにしかけたんであります。
自分の優柔不断な性格が嫌になる瞬間なんでありました。^^;

名古屋市中区栄3-32-20 "Class CLassico"にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2014年12月11日 妖しく輝く初冬の雲
b0175964_11113139.jpg

先日、D610にAi Nikkor 55mm/F1.2を装着して夕景を撮った鉄塔群のある場所で見かけた雲です。
実際にはかなりオレンジ色だったんですが、モノクロームですから原色再現は到底無理・・・なので、Lightroomで記憶色再現してみました。^^v

Flexaret VIによる2本目のロールです。
Meopta Belar 3.5/80、絞り込むとシャープだし、逆光でもフレアはさほど出ません・・・意外に光学特性は良いのかも。
でも、私のRolleiflex Automat MXのZeiss-Opton Tessar 3.5/75に比べると明らかに違います。
Belarの方がトーンが豊富で柔らかです。
Rolleicord Vに付いているSchneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5に近い感じですね。
とは言うものの、ゲルマン的な厳格さではない・・・スラブのおおらかさが写ってしまっているような気がします♪

愛知県豊田市にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI100)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 8.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.7
[PR]
by noblivion | 2014-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2014年12月10日 斜線に包囲された消火栓
b0175964_072171.jpg

晩秋から初冬にかけて、影が魅力的に見えて来る季節です。
春や夏でも似たような影はあるのでしょうが、なぜか撮る気がしない・・・他に魅力的な被写体があるからでしょうか。
そうしてみると、晩秋から冬にかけては、あまりこれと言う被写体がないってことなのかも・・・^^;
かと言って、影だけを撮って絵にするのはなかなか難しく、結局、こういう消火栓などを影のツマとして撮ってしまうんであります。
消火栓が、「え゛・・・俺を撮るの?マジ?なんで?」って言ってるように見えたんでありました・・・。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:4, 7 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)