人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年5月10日 五月の光の中で

2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_21213258.jpg


2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_21214826.jpg


2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_21222875.jpg


2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_212263.jpg


2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_21224620.jpg


2009年5月10日 五月の光の中で_b0175964_2123144.jpg


東山動植物園に五月の光と影を撮りに行ってきました。
ゴールデン・ウィーク中にもかかわらず、人出はあまり多くなくて拍子抜けしました。ETC1000円の影響で、高速道路で遠出をする人が多かったせいなのでしょうか・・・

なお、このときに詰めていったフィルムは、Fujichrome Velvia 100F (RVP F)です。
かつてのVelvia (RVP)、やたらと派手で赤や緑が際立つイメージカラーのフィルムでした。
でも、このRVP Fはリアルカラー・・・。そこまで派手ではありませんでした。

しかし、愛用のProvia 100F(RDP III)より発色が冴えていて、シャープネス、コントラストもくっきりしゃっきり、黒も良く締まります。
風景撮影にはなかなか良い感じのフィルムでした。

なお、1380x1120サイズの画をFlickrに置いてあります。

SMC Takumar 6x7 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770

名古屋市千種区東山元町3丁目 東山動植物園にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 150mm/F2.8
SMC Pentax 6x7 55mm/F4 with PL Filter (5枚目のみ)
Fujichrome Velvia 100F
Scanned by Epson GT-X770
Commented by macorrin at 2009-05-10 22:08
はぁー、すごい迫力です。目の前にあるかの様な臨場感を感じます。
色がすんごい濃いし一瞬デジタルかと思いましたが、ポジだったんですね。
昔、はじめてポジフィルムを透過光で見た時の感動を思いだしました。
周辺減光っぽくなってるので余計にドラマチックに感じますね。
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-11 00:00
こんばんわぁ^^

印象的なポジの色合ですね!
これは、プリントにすると一層に鮮やかな色合になりそう。
青に特徴ありますね。

ポジ・・・
まだ未開拓なんですが。
とても大きい刺激受けてます^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-11 00:06
これぞポジ!って感じですね。
特に空の青色が強烈だ!

今日、2週間ぶりに行き付けのカメラ屋さんに寄ってきました。
75mm付きの初代ばけぺん、ブロニカ645、マミヤ645が増えてました。
そーゆーのは触ると危ないので、代わりに、フジカの6X6蛇腹カメラを発掘しといて!と言って帰ってきました。でも家に着いた後で結局同じことであるのに気が付いたのでした。。。
Commented by いけみ at 2009-05-11 04:12 x
くぅ〜、気前がいいくらいの空の青ですねぇ〜♪
この色が好きになるとポジで撮りたくて、たまらんくなります(笑)

RDPFはどうでしょうか?お好きなRDPIIIに沿ったイメージで、コントラスト
シャープネスが変化していくので、使いやすいと思います。って、
お写真を見れば、順光の空、原色、透過光とすでにモノに
していらっしゃいますから説明は要らんですね。さすが、
ポジ・マスター、っす!(^_^)
Commented by ritz_u16 at 2009-05-11 09:40
これは見てはいけないものを見てしまいました(^。^)/
この表現力は圧巻です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 12:33
macorrinさん、こんにちわ。^^
Velvia、超高彩度のフィルムですから、デジタルに勝るとも劣らない発色をしますね。^^
デジタルでボケの大きな立体的な写真を撮ろうとすると、難しいです。
めちゃんこ高価な明るい大口径レンズを使わなければなりませんが、中判だと簡単です。^^v
今、中判カメラ、安いですよ~。おひとついかがですか、ばけぺん。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 12:37
Rayさん、こんにちわ。^^
そうなんですよ、Velviaの発色って、一度見たら忘れられないほど鮮やかなんです。
ダイレクトプリントしたら、ものすごく綺麗ですよ~。^^v
ISO50のオリジナルVelviaは、「イメージカラー=記憶色」なんですが、100Fはリアル・カラーですね。
私の愛用しているProvia 100Fはもう少し大人しいナチュラル・カラーです。
これからの季節はポジらしい光が撮れそうですので、一度使ってみてください。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 12:40
daisiさん、こんにちわ。
昔のVelviaに比べてVelvia 100Fは、鮮烈さはそのままなんですが、もっと素直な発色で使いやすいポジですね。^^v
6X6蛇腹カメラ、私も興味津々なんですよ。さすがにばけぺんを常時持ち歩くのはきついですから。^^;
あの画面サイズをコンパクトなカメラで切り取る・・・快感だろうなあ。
Hasselbladよりも、今はSuper Ikonta Sixなんかが欲しくなってきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 12:44
いけみさん、こんにちわ。^^
お勧めのVelvia 100F、早速使ってみました。んでもって、おおいに気に入りましたよん。^^v
この空の青さとシャープネス、たまらんです。^^
また、木の緑の発色もISO50のVelviaに比べて数段自然な発色ですね。
風景を撮るときは、これから常用するポジになりそうです。
素敵なフィルムをご紹介いただき、本当にありがとうございましたっ!^^v
青空に映えるまっきっきの向日葵とか、秋の紅葉とか、デジタル顔負けの写真が撮れそうで楽しみです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-05-11 12:47
リッツさん、こんにちわ。^^
中判写真、始めたくなるでしょ、こんなウィルスいっぱい含有した写真見てると・・・
ポジフィルムの凄さって、やっぱり中判だととてもよくわかります。
もちろんB&Wの表現力もものすごいんですが、微粒子カラー・ポジの世界は独特ですね。^^
Commented by PTAN-YO at 2009-05-11 15:08
こんにちは。^^

これ、この前見せていただいた写真ですね。ブログにアップされるのをと
っても楽しみにしていたんです~。(*^^*)

どれも透明感と爽やかさいっぱいで、5月の爽やかな空気ときらきらとし
た日差しを感じられてとても素敵ですね。それに鮮やかな色合いもまた
素晴らしくて、特にこんな深みのあるブルーが大好きなので、思わず見と
れてしまいました。^^

それと、日差しの中でくつろぐ親子の後ろ姿が微笑ましくて、見ていると思
わず笑顔になっちゃいますね。^^

Nobさんのポジの写真を見ると、私もマミヤさんでポジを撮ってみたくな
っちゃいます。マミヤさんのカラーで撮ったのが18日頃に出来上がる予
定なので、その写りを見てから私も勇気を出してポジにチャレンジしてみ
たいです。^^v

あ、スキャナはNobさんと同じGT-X770を注文しました~。ようやくどん
な写りか見ることができるので、とっても楽しみです。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-11 15:47
ぴーたんさん、こんにちわ。^^
135判ではネガ・カラーしか使わないのに、6x7だとポジ・カラーしか使わない・・・
やっぱりあの画面サイズだと、ポジでスリーブを見たほうが気持ちが良いですからね。^^v
Velvia 100F、なかなか鮮やかで気に入りました。
最初に使うポジとしては少々コントラストが強いので、Provia 100Fの方が良いでしょうね。
GT-X770、使いやすいスキャナですよ~。
Mamiya645での写真、楽しみにしてます~。^^v
Commented by multi_tracker at 2009-05-11 21:16
ホンッとに綺麗ですね。
化け+ポジ 恐るべしです。
絵葉書にしたくなります。
2枚目の光の具合は鳥肌が立ちました。
バッチグーチョキパーですね。最高。
Commented by blackfacesheep at 2009-05-12 00:04
Mocchinさん、こんばんわ。^^
135で見るポジと、中判で見るポジ、なんか違うんですよ。
どうやら粒子の細かさが影響するのかも・・・
デジタルとフィルムを使い分けてますが、もっと言うと135と中判でも使い分けをしてるみたいですね、無意識に。^^v
2枚目、光線を見て、ハイライトを飛ばし気味にしたかったので、いつもよりオーバー目に撮りました。結果オーライでした。^^v
Commented by papazukakuteru at 2009-05-15 02:07
こんばんは(;^_^A
フィルム写真は、あまり見ないようにしていたんです(^▽^;)
感染しないように。。。。。

東山動物園、子供が、小さい頃はよく行きました。
公共施設は月曜休みが多くって(x_x;)

祝日の月曜にいくとすごい人だし。。。
でもまた久しぶりに行きたいです(^_^)

スカイタワーの写真きもちいいです^^v

by noblivion | 2009-05-10 21:31 | Japanese Landscapes | Comments(15)