人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年5月17日 ある医者の肖像

2009年5月17日 ある医者の肖像_b0175964_17495480.jpg


先日、シルバー・プレートのアルト・サックスを引取りに行った際に、預け先であるK医院の医師、K君のポートレートを撮らせてもらいました。

彼の医院は名古屋の古い住宅街にあり、待合室ではオーセンティックな名古屋弁が飛び交っていて、とてもグルーヴィです。
「こんだのちょうねぇあけぇあちょうはよぉ、しゃけぇあとうのえれぁさまだったひとだでよぉ」「ほーきゃ、それぁどえれぇあもんだなも」
標準語訳:「今度の町内会長は社会党の偉い人だったんですよ」「そうですか、それはすごいですね」

もちろん、医師のK君も診察室ではバリバリの名古屋弁で診察をしています。
「せんせ、やっぱやせなかんかね・・・」「あったりみゃあだわ、ほんなもん、こんな血圧でどーしやーす」
標準語訳:「先生、やっぱり痩せなくてはなりませんか・・・」「当たり前です、こんな血圧でどうするんですか」

K君は、古い街並々に住む人々に愛されている、とっても信頼感のあるお医者さんなんですね。
彼と弟のXylocopalと私は高校時代が同級生だったので、フュージョン・バンドの活動を中心に、常にいろんな遊びを一緒にしてきました。

K君は写真も大好きで、下の写真は15年ぐらい前に、一緒に撮影に行ったときの記念写真です。彼の持ってきたカメラは大判のトヨビュー、これで撮影をするために、レフ板持ちや三脚持ちなど、いっぱい助手が必要なのでした。^^v
Mamiya645のセルフ・タイマーで撮りましたので、若かりし日の黒顔羊もゴッセンの露出計を持って写っています。
2009年5月17日 ある医者の肖像_b0175964_1750960.jpg


また、彼とはヨットも一緒によく乗りました。下記は我々が共同で所有している30フィート・クルーザー、"Maiden Voyage II"です。この船の名前はもちろんHerbie Hancockの名アルバム、"Maiden Voyage"からとっています。
K君が艇長、Xylocopalが航海長、私が司厨長でした。この船、「限定沿海仕様」なんですが、「限定宴会仕様」とも呼ばれており、クルーは全員レースよりもビールを飲むほうが好き・・・なので、富貴ヨットハーバーではメイデン・ボヤージではなく「明呑親父」と呼ばれ、決してレースで勝てない船として有名でした。^^;
これにも若かりし日のXylocopalがヨット屋らしいブーツ姿で写っています。
2009年5月17日 ある医者の肖像_b0175964_17502124.jpg


名古屋市熱田区南一番町にて (1枚目)
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400

愛知県豊田市西中山町猿田 愛知県緑化センターにて (2枚目)
Mamiya 645 Pro
Mamiya Secor C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia (RDPII)

愛知県知多郡武豊町大字冨貴字森万新田 富貴ヨットハーバーにて (3枚目)
Mamiya 645 Pro
Mamiya Secor C 80mm/F2.8
Fujichrome Provia (RDPII)

All scanned by Epson GT-X770
Commented by daisiweblog at 2009-05-17 19:22
真ん中のを見て一番最初に思ったが、「若!」ということでした(^^;

名古屋弁の標準語訳、付けていただいてありがとうございます。
無いと全然分かりません。聞けば分かるかもしれないですけど。。。

しかしKさんは大判をされてたんですか。
スゴイな。
移動するだけでもタイヘンそうだ!
Commented at 2009-05-17 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ritz_u16 at 2009-05-17 20:03
写真も素晴らしいのですが
その機材に圧倒されました^^

しかし、「限定宴会仕様」で「明呑親父」ですか(^。^)ププ
Commented by PTAN-YO at 2009-05-17 20:09
こんばんは。^^

ご友人のKさん、とても温かで優しそうな先生ですね。それに、地元の言
葉が飛び交う診察室って、街の皆さんに愛されているっていう温かな雰
囲気が伝わってきてとても素敵ですね。標準語訳付きの名古屋弁、すご
く楽しいです。^^v

大判自身も大きいのに、大きなレフ板やら三脚やら機材一式を持ち運ぶ
だけでも大変そうですね。でも、記念撮影の皆さんの表情がとても楽しそ
うなので、とても楽しい撮影会だった様子が伝わってきますね。^^v

ふふ、若い頃のNobさん登場ですね。やっぱりお若いですね~。でも、
昔も今と変わらずかっこ良くて温かで優しい笑顔をされていますね。また
Nobさんの昔の写真があったら、ぜひ見せていただきたいです。(*^^*)

ヨットの写真もとても楽しそうですね。キシロさんもお若いな~。こういう昔
の写真を見るたびに、こうして楽しかった日をいつまでも残してくれる写真
って素敵だなって思います。^^v
Commented by renchiyan at 2009-05-18 05:17
カメラ夢遊です おはようございます
皆さん若いですね そして輝いて見えます
大判のカメラ一度は使ってみたいですが縁がありません
さぞかし色の階調がすごいでしょうね・・・
Commented by noblivion at 2009-05-18 12:33
daisiさん、こんにちわ。^^
そりゃ若いですわ、15年ぐらい前ですから・・・まだ髪の毛あるしなあ。^^;
名古屋弁、正確に記述すればするほど、わけがわからんようになりますね。
よく「みゃあみゃあ」と言われますが、実際のサウンドは「めぇあめぇあ」に近い「みゃあみゃあ」なんです。^^v
大判カメラ、このときのハードワークがトラウマになって、いまだに手を出そうとは思いません。^^;
Commented by noblivion at 2009-05-18 12:34
鍵コメ05-17 19:43さん、こんにちわ。
びっくりしましたよ、お久しぶり~。^^vそちらのブログにコメントしておきました。^^
Commented by noblivion at 2009-05-18 12:36
リッツさん、こんにちわ。^^
はい、トヨビューなんて機材を使って写真を撮ってるのを見たのはこれが最初で最後でしたね。^^v
いや~、もう大変で・・・^^;あれを見ていたら、絶対に俺には使えない・・・って思いました。^^v
Commented by noblivion at 2009-05-18 12:38
ぴーたんさん、こんにちわ。
名古屋も熱田区あたりまで行くと、実に気合の入ったネイティブ・スピーカーがいっぱいいますよ。^^
私も普段はそれほど名古屋弁は強くない(え?強いか?^^;)ですが、こっちのほうに行くと、つい強くなりますねえ。
普段使わないボキャブラリーも出てくるし、最高の雰囲気ですねえ・・・^^v
Commented by noblivion at 2009-05-18 12:40
カメラ夢遊さん、こんにちわ。^^
やっぱり30台までは、若いと自信を持っていえるような気がします。
40代になるとかなり怪しくなり、まして50の坂を越えると・・・あははは。^^;
大判、解像感も階調感も、そりゃもう綺麗です。
でも手間を考えると・・・さすがに手を出す気にはなれないですねえ。^^;
Commented by multi_tracker at 2009-05-18 22:28
1枚目
患者が診察室で、化けペンを構えて撮る。
想像しただけでおなかが痛くて仕方がありません。
きょう一番たくさん笑えました。
先生の立場上、絶対に他の患者が見ているときには
構えないように。。。
by noblivion | 2009-05-17 18:30 | Portraits | Comments(11)