人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2009年6月7日 初夏の花屋さんにて

2009年6月7日 初夏の花屋さんにて_b0175964_1030413.jpg


2009年6月7日 初夏の花屋さんにて_b0175964_10305855.jpg


2009年6月7日 初夏の花屋さんにて_b0175964_10312663.jpg


2009年6月7日 初夏の花屋さんにて_b0175964_10314332.jpg


2009年6月7日 初夏の花屋さんにて_b0175964_10315873.jpg


うちの近くの花屋さんと雑貨屋さんの店頭スナップです。

私の落札したペンタックス645、220フィルム・ホルダー付だったので、これを使えば1ロールで30枚も撮れます。
ワインダー装備なので、調子に乗って撮ってると、あっと言う間に撮り終わってしまいます。とても中版カメラとは思えません。^^

でも、120フィルムの方が撮影リズムが好きだなあ・・・

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by ritz_u16 at 2009-06-07 10:43
す、すすごいっ!この表現力!
Commented by blackfacesheep at 2009-06-07 11:29
リッツさん、おはようございます。^^
このレンズ、ばけぺんの標準レンズですから、タマはたくさんあって安いですよ。
うまくやれば、1万円以下で手に入ると思います。645ボディと合わせて諭吉さん3枚コースで納まりますよ~。^^v
あ、ばけぺんとの組合せなら、もっと安いです。私のは諭吉2枚でしたからね。^^v
Commented by きの at 2009-06-07 15:05 x
やっぱり645使いだすと35mmの絵が粗く思えて35ミリから遠ざかってしまいますよね。引き伸ばさなければ同じと思っている人も多いと思いますが、実際同じ大きさでプリントしても粒子の細かさは一目瞭然です。デジカメを買う時に、「A4くらいまでなら750万画素でも十分綺麗ですから気になりませんよ」なんて△★☆シカメラの店員さんに言われましたが、実際デジタルだとプリントする気にもなれないです。そこまでの違いではありませんが、中判で撮るとガラスとクリスタル位の差が感じられるのは事実です。中判で撮っている写真を載せているサイトって意外と少ないので嬉しいです。

人の髪や肌の質感なんていうのも違いを知るのにぴったりですよね。
Commented by PTAN-YO at 2009-06-07 18:46
こんばんは。^^

思わずそっと触れたくなるほどのきめ細やかな写りととろけるようなボケ
味、うっとりするほど深みのある色のグラデーション、それに、この写真を
見ていると自分もここにいるかのように思わず錯覚してしまうほどの立体
感とその場の空気をそっと閉じ込めたような空気感がまた素晴らしいで
すね。この素敵な描写、惚れぼれです。(*^^*)

220フィルムだと30枚も撮れるんですね。それなら遠慮なく撮れそうだ
けれど、私だったらやっぱりなかなか撮れなくて撮り終えるまでにずいぶ
ん時間がかかってしまいそうです。今日もマミヤで5枚撮ったんですが、
一枚一枚に気合を入れすぎちゃって最後にはぐったりでした。(^^ゞ

今のフィルムを撮り終えたら、初めてのプロヴィアを詰めてみようと思っ
ています。マミヤで撮ったプロヴィアもこんな素敵な写りを見せてくれると
いいなって、今からすごく楽しみにしています。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-08 00:57
きのさん、こんばんわ。^^
中版写真の肌理の細かさ、スキャンしているととってもよくわかりますね。
6x7で2400dpiスキャンすると、3000万画素を超えてしまいます。
645でも、4800dpiでスキャンしたら物凄い画素数になりますね。
さすがに重くなるのでやりませんが・・・
デジタルがいくら進化したと言っても、中版の粒状にはまだまだ到底およびません。
またフルサイズ・デジタルと言っても、中版のボケにはかないませんね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2009-06-08 01:00
ぴーたんさん、こんばんわ。^^
中版で撮ると、同じフィルムでも粒状感が違うせいか、ずっと透明感も立体感も出てくるような気がします。
ただ、220は撮れすぎだなあ、やっぱり645は120で15枚と言うのが緊張感の続く限界ですね。^^
プロヴィア、良いフィルムですよ~。
今のRDPIIIは昔のRDPIIに比べてすんごく粒状が細かくて、腰が抜けそうになりました。^^v
by noblivion | 2009-06-07 10:37 | Still Life | Comments(6)